どう(🔆)し(🕙)てこんな言い伝え(🐌)を皆さんの前に持(chí )ち出(🏆)したかと(🥔)言いますに、年(🚓)若いころ(🖕)のわたし(✍)が目(mù )じる(🚴)しとした(🏓)ものも、(🕙)ちょうどあのは(📚)はき木に(🍐)似ていたからで(🚹)す。行っても(🏺)行ってもそ(♿)れは(🎞)遠(yuǎ(⛪)n )くな(🌈)る(💞)ばかり。そ(🤥)れ(📋)ほ(🐂)どわた(🎆)し(😟)の踏(tà )み出し(🎧)たところは歩(🐞)(bù )きに(🆚)くい(🕸)道でした(📻)。どう(🔚)かして心を入(rù )れ替えたいと思(😼)(sī )いま(⛓)して(🕗)、上(🀄)総かずさの(💚)国(🕠)、富(🏌)津ふっつと(🎠)いうところに保養に(🏷)行っ(⭕)ている知り人(rén )をた(🔘)ずねな(⏹)がら、小さな(😪)旅(lǚ )を思(🏗)い立っ(👆)たこともあります(🌻)。
(🛂)わたしは自(🎉)分(🚗)の心(xīn )もやわらか(🌓)く物にも感じやす(🏽)い年ごろに、栗(🎴)本(běn )先生のよう(📅)な(🚢)人を知(🏧)っ(🤶)たことをしあわせに(🍇)思(👾)います。わたしが本(běn )所の(🤞)北(běi )二葉町(dīng )をおたずねしたころは(🐗)、先生(shēng )は(👲)もう七(🤙)十(shí(💹) )を越していまし(😸)て、いろ(👄)いろな種類の芍薬しゃくやく(♐)を庭に植え(🚏)その住ま(📩)いをも「借(jiè )紅居しゃく(🛵)こ(🍸)う(🌆)きょ」と名(🎗)づけて(🧗)、(🥀)長い生涯しょうがいのお(👑)わりのほ(🛫)うの日(rì )を送(♉)っていました。先(xiān )生から見(jiàn )れば、わた(🎤)しは子供のような(💍)もので(🏁)した(🦐)が、おたずね(🍂)す(🍙)るた(🛎)びによ(🧕)ろこ(🐝)んで迎(🥤)えて(🥔)くだ(📈)さいまして、
「まあ(👬)、自分(👆)(fèn )の打った刀は、見(jiàn )たところはそうよくも(📕)ありませんが、(🔗)人は切(🚣)れる(🎫)つもりです。」
川上を見てきたかわずは、いろ(🈯)いろと土地の(👝)馬(🏟)の(👦)話(🌏)(huà )をも聞い(🎆)て(📞)きてそ(🏽)のことを相(🐞)(xià(🏷)ng )手のかわ(🕝)ずに語り聞かせまし(♒)た(🚘)。
わたしの(🍲)郷里では、ていねいに人のことを呼ぶには「お(🐸)前さま」、自(zì )分の(🏡)ことはだれに向かっても「お(🗣)れ」です。そ(📗)こで、かしどりはことばをつづけて、次のように語りま(🖌)した。「ごらん(🏁)のとおり、先(⬇)年(👠)の大火で村も焼(🎫)けまし(🥎)た。お前さ(🥅)まの生ま(❣)れた古い屋(wū )敷のあとも、今は(🏷)桑畑(tián )です。あ(💄)の(Ⓜ)桑畑からは、(🚃)たっ(🎄)た三つだ(🌞)け(💩)焼け(🚐)残った物が出(chū(👳) )てき(〰)まし(🕷)た。一(yī )つは古(🌄)(gǔ )い鏡(🌔)、一つはお前さまがおとうさま(😋)の石の印(yìn )、もう一つ(✉)はおとうさ(🔡)まの部(🐵)(bù )屋の前にあっ(☕)たぼた(🦁)んの根から吹(chuī )き出(chū )した芽(yá )。ほんとに――あ(🚲)の(🍎)古い鏡も大(😤)やけどサ。そんなわ(🈹)けで(📵)、さっそ(🤵)く(🏞)普請のでき(👏)た家(👧)もあり、かりの(🐸)住まいにがまん(⛸)しているも(🦎)の(🤚)もありますよ(🎥)。な(💆)ん(🎶)にしてもあ(🐇)の大(dà(💳) )火(🗝)のあとですからね。あれか(🎹)ら村も変りました。ま(⏯)あ、今(jī(🔦)n )だにむかしを(⚪)恋しがって、ふるさとの(😛)ふ(🖐)ところにすがりついている手あい(😺)も(😕)ないではありま(😅)せん(📶)が、しかしもうそんな時(shí )ではな(🔠)くなりまし(👛)た。お(🔷)乳の出(🎶)もしな(👭)いちぶさをしゃぶっ(🉐)ているよ(👞)うなこと(🕵)はだ(🔊)めで、早く気(qì(🛺) )のつ(🏗)いた村(cūn )の者は皆この焼け跡からたち上(shàng )がろうと(🥐)して(🚕)い(🈹)ます。そ(🤟)う(💢)で(🗃)す。この災難のど(🅰)ん(⏬)底からで(👇)す。神坂村みさか(🏃)む(🥦)らも今(🛋)は建(jià(🔈)n )て直るさいちゅう(👓)ですよ。」
姉の家に(🗂)は、昔(🌁)から伝(🦄)わる漢籍、兵書、歌(🐄)(gē )書(🙊)、その他の(⛺)書物もすく(🎂)なくは(👽)あり(🏗)ませんで(🙃)した。裏庭(🥑)にある土(tǔ )蔵の二階は(📼)本(📩)(běn )箱でい(✅)っぱ(🎻)いでした(🐚)。高瀬の兄はわたしに(👗)むかって、それらの蔵(zāng )書(shū )を勝手に探(tà(😯)n )れと言ってくれ、姉はま(🐙)た姉で、古い絵、古い手(shǒ(🔂)u )紙、香の道(dào )具(jù )、うるしぬりの器、陶器のたぐい(🍴)なぞを取り(🥪)出してきて見せて(⚪)く(🔑)れまし(🔭)た。その中に、高(gā(👵)o )瀬の兄(xiōng )の先代が愛用したと(🕖)いう古(gǔ )い茶わんが出てき(😞)ました。
六 (🛑)古(🚏)い茶わん
長い冬(dō(⛺)ng )のた(💂)めに野(yě )菜をたくわえる(👑)ころが来ま(⏸)すと、その大根を(🎊)洗ってたくあ(🥧)んに(💦)つけ(📰)るしたくをする(😦)のが、小(xiǎ(🆕)o )諸こ(➡)もろへん(🚒)での年(nián )中(zhōng )行事の一(💍)つになって(🕝)います。わたし(💦)が東京から出か(⬛)け(🆗)て(🏏)行った(👁)初(💣)(chū )めのころには、よく(🦔)そう思(sī )い(🐍)ま(😆)した。こ(💌)の土(tǔ )地(🥖)には、こんなあわれな大(dà )根しか(🗳)で(👽)きないのかと(⛳)。一(yī )年(🤘)暮らし、(🔦)二年暮(🏭)らしするうちに、ふしぎに(🛣)もそ(🍳)の堅い大根(❤)でつけたたく(🆎)あ(🥨)ん(🌬)には(🈚)、か(🧀)みしめ(🥀)れ(✊)ばかみしめる(🌹)ほど、な(👢)ん(🖱)とも言われ(⏮)ない味が出てきま(⛺)した。上州あたりの大根なぞ(🤡)は(💝)それに比(bǐ )べると、(🍻)いっ(👉)そ水くさいと思うよう(🌒)に(😿)な(😐)り(😆)ま(🌟)し(📋)た。
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