さすがに、孔子(👛)も一寸(🐹)当(dāng )惑(huò )した。彼(🦐)は(✒)しばらく豚肉(🕹)(ròu )を睨んだまま考(🔱)えこ(🆘)んだ。
6 子、四(🥤)を絶つ。意(👁)(yì )なく(⛷)、必(bì )なく、(💠)固なく、我なし(😬)(子罕篇)(💙)
(あ(🆓)の(📥)眼にぶッつかると、(💕)俺は喉も手(shǒ(🏒)u )も急に硬(yìng )ばって来(🤺)る(🎦)ような(➰)気(qì )がす(🎒)る(✋)んだ。今日(🚵)もたしかに(🛴)そう(🐅)だった。俺(🎛)(ǎn )の(👖)手(♿)が狂(🍐)い(😧)出し(✝)たのは、奏楽(💘)(lè )の(🎖)最(zuì )中に孔(❌)子の(🔚)眼(🗳)にぶッつかってからのことだ。)(👫)
で彼はついに一策を案(👟)じ(⏪)、わ(🎵)ざわざ孔子(🌄)(zǐ )の留守(🎅)(shǒ(🛰)u )をねらって、豚の蒸(zhēng )肉を贈ることにした(🔢)のである(🦒)。礼に、大夫が士に物(wù )を贈った時、士が不(🙍)在で、直(zhí )接(🌂)使(🦉)者と応接(jiē )が出(chū )来なかった場(chǎng )合(🐎)には、士は翌(yì )日大夫の家に赴いて(🎃)、(🗡)自(👔)ら謝辞を述べ(🚖)な(🎭)ければならないことに(🚙)なっ(🎽)ている。陽貨は(💆)そ(🔬)こ(🦂)を(🌪)ねらった(📖)わけであった。
「音(yīn )楽(lè )の世界(🎚)は一(📕)如(rú )の(🎚)世界(🚡)じゃ。そ(📻)こでは、いささかの対立意識も許(xǔ )さ(♑)れない。先(xiā(👓)n )ず(🕢)一人々々の楽手(shǒu )の心(🏣)と手(shǒu )と(🎁)楽(lè )器とが一(yī(🌶) )如(🐠)にな(💈)り、楽(🤴)手(shǒu )と楽手(shǒu )とが(🌺)一(🎚)如になり、更に楽手(⛸)(shǒu )と聴(🎄)(tīng )衆(🔢)とが一(yī(✒) )如になって、翕如(rú )きゅう(👶)じょ(😛)と(🗑)して一つ(🤽)の(🥦)機をねら(👹)う。こ(👓)れが未(🌁)発(🌉)の音楽じ(🌊)ゃ。この(🐆)翕如(✡)たる一如の世(👜)界が、機到って(🛫)おのずから振動(🐇)(dòng )を始(🛴)め(🦅)ると、純如として濁り(🍁)の(🕦)ない音波が人々の(🔆)耳朶を打つ。その音はただ一(🕖)つであ(🍝)る(👒)。た(📡)だ(👌)一(yī(🏑) )つであるが(🤰)、その中には金音もあり、(😃)石(shí )音もあり、それらは厳に独(dú(🐩) )自(🏘)の音色を保(bǎo )って、決(🤪)(jué )しておた(🕞)が(🏋)い(🌬)に殺しあ(🚅)うことがな(🥚)い。※(「激」の「さんず(📐)い」に(🐣)代え(🐎)て「白」、第(dì(📳) )3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょと(🕥)して独自(👜)を守(shǒu )り(🏹)つつ、しかもた(🈸)だ(🚚)一(yī )つの流(liú(🛵) )れに合す(😹)るのじゃ。こうして、時間の経過(🔽)につれて(💭)、高低、強弱、(🍢)緩(🥡)急(jí )、さまざまの変化(🤸)を見せる(🙋)ので(🚓)ある(🕉)が、そ(😻)の間、厘毫(🔔)りんご(😰)うの(💓)隙もなく、繹如(🐜)えきじょとし(😢)て(👫)続いて(🦖)行く。そこ(🌐)に時間的な一如の世(shì )界(🐕)があ(🚬)り、永遠(🚼)と(🗓)一(🥍)瞬(shù(🐷)n )との(👠)一致が見出(chū )さ(🙋)れ(❔)る(🚏)。まことの音(yīn )楽(🚅)と(🌹)いうもの(🔡)は、こう(🌨)したもの(🍘)じ(🙁)ゃ(🎟)。聴くとか聴かせるとかの世界(jiè )では(🎨)ない。まして(Ⓜ)、自分(fèn )の腕と他人(🌕)の腕を比べ(🌙)たり、音楽の(🤳)わかる者(🧕)とわ(🙈)から(📝)ぬ者(zhě )とを差別したりするよう(👚)な世界(🥞)とは(🌙)、似ても似つ(🤽)かぬ世界(jiè )なのじゃ。」
「全く珍らし(♑)い牛じゃ。しかし血統(tǒng )が悪くては物(🥞)になるまい。」
「や(👣)はり云(❎)えないのか。じゃが、わしには解っている(🚽)。」
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