「何、(🔠)弁舌(🍘)(shé )?――弁など(📸)、(🏝)どう(👆)でも(🎷)いいではないか。」
孔子(🍙)は、自(zì )分の(🗑)まえに(🎦)、台にのせて置か(🛺)れた大きな豚(👎)の蒸(🏻)肉む(🔯)し(🚢)にくを眺(🕵)め(📙)て、眉をひそ(😈)め(😎)た。
「それ(🍊)は、もう度々のこ(👀)と(⛷)で(🍀)、(🆖)私と(💾)して(🤹)も(💯)考(🌟)えずには居れま(🕧)せん。」
(🕛)季孫きそん、叔孫(💺)しゅくそん(👠)、孟孫も(🚀)う(🤸)そんの三氏(shì )は、ともに(🐍)桓公(gō(👊)ng )の血すじをう(🛣)けた魯の御(yù )三(🤬)家(🏽)で(🏏)、世(shì(🤺) )にこれを三桓かん(⬛)と称(chēng )した。三(sān )桓は(💮)、代々大(🤥)夫(🛢)の職(zhí )を襲つぎ、孔子(📰)の時代には(🐿)、相(🎟)(xiàng )む(🚳)すん(🛵)で政治をわたくしし(📠)、私財(cái )を(🏒)積み、君主(🅿)を(🚡)無視(🎏)し、(💭)あるいはこれを追(zhuī )放する(📌)ほど、専横(♐)(héng )のかぎりをつくして、国(guó(🍇) )民怨嗟(🏽)の的に(🐋)な(🤘)っていた。
「(🛶)先生のお眼(😉)にぶッつかると、すぐ手もと(🤖)が(🎈)狂(🤥)い出(📵)(chū(🍾) )して来るのでございます。」
樊遅(chí )は喜(🎰)ん(🥙)だ。それはその中(🏈)に、(🔶)「(🎸)違わない」という言葉(yè )が見つ(😄)かったからであ(🔏)る。し(🍇)かし(💅)、数秒の(🚍)後には、彼の頭(tóu )は却(🦁)ってその(🎸)ために混乱しはじめた。というのは、さっき孔子のいった「違わな(🌄)い(⌛)」と、この言葉の中の「違わない(🐻)」とは、まるで意(🦓)味がち(🤸)がっていそうに思え(🧠)たか(🕋)らで(🙅)ある。後(🕘)の場(🐰)合(hé )の「違(🚩)わない(🍇)」は、第(🛎)一(yī )、父母の(🥟)存(cún )命(mì(🗂)ng )中のこと(🎰)である。それに、前後(hò(🤬)u )の関係から判断して(⛴)も(⛑)、初(chū )一念を貫けという意(🔑)味に相(📉)(xiàng )違ない。父母を亡(🗿)(wáng )くしたあとの「(💍)違わな(😺)い」という(🎻)ことが、(😻)それと同(🐑)じ(🏽)意(🐌)(yì )味だと(🌳)は、どうしても思(sī )えな(🛑)い。言(🎑)葉(yè )が同(🎴)じなだけに、彼はいよい(➰)よ判断に苦しんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025