先(xiān )師(🏉)は(🗂)、誰か(🌚)といっしょに歌をうたわれる(🏵)場合、相手がすぐ(⚽)れた(🕌)歌い手(🗾)(shǒ(💩)u )だと(🈂)、必(🤾)ずその相手に(💊)くり(🌆)かえし(🏚)歌わせてから、(🖱)合(hé )唱された。
「恭敬(jìng )なのはよいが、それが(🎚)礼にかなわないと窮屈になる(🍱)。慎重(🥜)なの(🐙)はよい(👷)が、それが礼(lǐ )にかな(🚭)わない(🌥)と臆病(bìng )になる。勇(yǒng )敢なのはよいが、それが礼にか(🎵)な(🎇)わないと、不逞(📚)に(🍝)なる(❗)。剛(gāng )直(🔍)なのはよい(🕦)が、(🖌)それが礼にかなわないと苛(🔐)酷(🐖)(kù )になる。」
(🛷)すると、公西華(huá(🚃) )こう(👓)せいかがい(🎭)った。―(🍝)―
○(🛶) 本章は重(🕎)出。八章末段參(🚎)照。
○ 昭公==魯の国君、(🎩)名は稠((🚉)ちよう)、襄公(じようこう)の子。
二二(èr )(二二七)
○(🥐) (🔍)子貢(🙆)は(🖥)孔(kǒ(🍦)ng )子(⤴)が卓越(🔬)し(🎣)た(🛃)徳(🖐)(dé(👱) )と政治(zhì )能(né(🥕)ng )力と(🈶)を持ち(🍼)ながら、(🏘)いつまでも(🍖)野(😀)にあるのを(💞)遺憾(🍠)として、かようなことをいい(⛳)出し(🍱)たのであるが、子貢ら(🧓)し(🐍)い才気のほと(🚾)ばしつ(🕰)た(🏰)表現である。そ(😚)れに対する孔(kǒng )子の(👔)答えも、じようだんま(🌻)じりに、ちやん(🚂)とおさえる所はおさえて(🌆)い(🥅)るのが面(mià(🛠)n )白(bái )い。
二八(二(è(🥌)r )三三)
○(🎱) 詩経の内(nèi )容を大別(😟)す(🙍)ると、風・(🐉)雅(yǎ(🏕) )・頌の三(🚷)つになる。風は民(📝)謠、(🤦)雅は(🐄)朝廷(🚦)の(🆓)歌(👕)(gē(🐈) )、頌は祭事の歌で(🏖)ある。
六(二(èr )一一)
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