そ(🍐)う彼は自信(🚤)している。それにも拘らず、こう頻々と失敗す(🌻)るの(💜)は、どういうわけだろう。腹(fù )も立つ。恥かし(🌎)く(🐑)もあ(🐊)る。しかし、事実は(🌶)如何ともしがたい。
或ひと曰(yuē(🍛) )く、(🗣)雍ようや仁にして佞ねいならずと。子(💖)(zǐ )曰く、焉い(🥋)ず(🚅)くんぞ(🧚)佞を用いん。人に禦(✊)(yù(🎳) )あたるに口給を以て(🐯)し、しば(🎙)しば人(🎃)に憎まる。其の仁なる(👉)を(🌙)知らず、(🐤)焉(yān )くん(💥)ぞ佞(🍲)を用(yòng )いん。
「然(🌽)し、(🍆)お前達のよう(🚗)に、血統など問題にしない人があると知っ(🏏)たら(🧗)、彼も(🚦)喜ぶにちがいない(🦃)。わしも嬉(🗯)しい。……7いや君子というものは、人(🥠)の美点を助長して、決して人の欠点(💰)に(🚳)乗ずるような事(🦀)はしないもの(🥔)じ(🈳)ゃ。然(rán )し世の中には(🎒)、兎(tú )角(🍊)(jiǎo )そのあ(🏎)べこべを行こうと(🏻)す(🏩)る小人(rén )が多(🥘)くてのう(🕴)。」
((🆚)もし、(😿)孟(🕍)孫氏(🌅)(shì )に、はなはだしい僭(jiàn )上沙汰でもあれば、それは孟孫(👮)(sūn )氏一家の(🐿)問(🧚)(wè(🎎)n )題(tí )だけで(📰)なく(🥇)、魯(lǔ )の国の問題(🈷)(tí(♈) )で(📌)あり、ひいては天下の道義を紊(wěn )る(🥀)こと(🎏)にもなる。それに、万一(🌟)、自分に一(yī )応の相(🚅)談を(🍹)し(🎬)た、とで(🏴)も云いふらされると(👗)、こ(👃)れか(🍟)ら自(🤞)(zì )分がや(🎇)って(👖)行(👲)こうとする政(💽)治(zhì )の精神を、(🔹)傷ける(🎃)ことにも(🎽)なる。出来れば、自分のいった意味を、はっき(🚒)りさして置(zhì(⬆) )くに越したことはない。しかし、祭典の計画(🌇)について、直接の相談もうけないで、こちらからそれを(🥤)云(🎶)い(🙌)出(👢)すのも非礼だ。何と(🦍)か方法(fǎ )はないも(🏥)の(💠)だろ(🔇)うか。)
楽(🏺)長(⏪)は、もう默っては居れなくなった。
使者(🤚)の報告(🏍)(gào )にもとづいて、(🎮)孔(kǒng )子が陽(📸)貨(👍)の家を訪(🔪)ねたのは、午近い(👣)こ(💹)ろであっ(⛓)た。すべては豫(🌴)(yù )期ど(🚾)お(🛢)りに運(💔)んだ。彼は留守(shǒ(🌍)u )居のもの(🍉)に挨拶をこと(🏿)づけ(🤓)て(🤤)、安心して帰途(💄)につ(🙉)いた。ところが、どうしたことか(🔠)、その途中で、ぱったり陽貨の馬(mǎ(🙁) )車(🎅)に出(🤥)っ(📯)く(📅)わしてしまったのであ(⛱)る。
彼は、しか(💊)し(🕕)、もう狼(lá(🎧)ng )狽うろたえ(👙)ても恐(🛂)れてもいなかった。粛然とし(⛹)た空気(qì )の中(zhōng )に、彼(🎨)はかえって安(ān )堵に似た感じを味うこと(💯)が(🐦)出来た(♍)。そし(💐)て(🗓)、(😴)もう一度(dù )、
と(㊙)ころが孔(🎲)子(zǐ )は、あと(🐖)で(🕺)他(🐅)の(💀)門人(🔇)(rén )たちに仲弓の言を(🚲)伝え(👺)て(🦅)、(🕎)しきりに彼をほめた。そして再びい(💐)った。
「音楽の世(shì )界(jiè )は(🈁)一(yī(🧡) )如の(🎯)世界じ(🛰)ゃ。そこでは、いささかの対立(lì )意(🚑)(yì )識も許(🧜)され(🛺)ない。先ず一(🌳)(yī )人(ré(🈳)n )々々(🌑)の楽(🦍)手の心と手と楽(lè )器(🎆)とが一如になり(💆)、(🐱)楽手(🛀)と楽(lè )手とが一(📍)如(rú(🏵) )になり、(✳)更に楽手(🦃)(shǒu )と聴衆とが一(yī )如(🎣)になっ(🌜)て、(🌏)翕如きゅうじょとし(🚋)て一つの機を(🌟)ねらう。これが未(🏞)(wèi )発の音(yīn )楽じゃ。この翕(🎙)如たる一(⤵)如の(🗂)世(🌚)界が、機到(dào )っ(🏘)ておのず(👕)から振(🥫)動を始(shǐ )める(🍲)と、純(✏)如として(📄)濁(zhuó(🌆) )りの(📴)ない音波(📕)が人(🌛)々の耳朶を打つ。その音は(📸)た(📺)だ一つである(🎱)。ただ一つである(🍌)が(🚳)、その中に(🐝)は(🚉)金音もあり、石音(yīn )もあり、それら(🕺)は厳(😬)に(🕥)独自の音(yī(⛪)n )色(🎟)を保(bǎo )って、決(jué )して(🏀)おた(👠)がいに殺し(🔊)あ(⏯)うことがない。※(「(📁)激」(🚏)の「さんず(🥅)い」に代(dài )えて(🚎)「白」、第3水準(🗣)1-88-68)如きょうじ(🐇)ょ(🚒)として独(🍥)(dú )自(zì )を守(🚌)(shǒu )りつつ、し(👜)かもた(🗨)だ(🙏)一(🔅)つ(👒)の(👽)流(🌹)れに合(hé )するの(🍪)じ(🚰)ゃ(🚫)。こうして(💓)、時間の経(🌪)過につ(😰)れて、高低、強弱(✋)(ruò )、緩急(🥑)、さまざ(🕚)まの変化を(🕎)見(jiàn )せるのである(🛰)が、その間、厘(🍾)毫りんごうの隙(xì )もなく、繹如えきじょ(⏱)として続い(🕳)て行く(🐄)。そ(🆒)こ(🍕)に時間的な一(🍬)如の世(✡)界が(💴)あ(🧖)り(🤝)、永(💠)遠と一瞬との一(yī )致(🈁)が見出(👳)される。ま(🏰)こ(👗)と(👒)の音楽(lè )という(📒)ものは、(🌶)こ(🔪)うしたものじ(🤲)ゃ(🕦)。聴く(👓)とか聴(🔕)かせ(🍪)ると(🌰)かの世(🕺)界(jiè )では(🚫)ない。ま(👷)して、自(🚿)分の腕と他人の腕(wàn )を比べたり、音楽のわかる者と(🚼)わから(🎛)ぬ者(📻)(zhě )とを差(🤞)別したりするよう(🌗)な世(shì )界とは、似ても似つか(🌟)ぬ(⏹)世界なのじ(🚗)ゃ。」
孟(🌀)懿子(zǐ(🎡) )もう(👀)いし、(😞)孝を問う、(🥡)子曰く(🌜)、違(👷)た(🛐)が(🍽)うことなかれと。樊(👦)(fán )遅(chí )御はんちぎ(🌹)ょたり。子(🏾)(zǐ )之に(🎫)告げて(🏰)曰く、(⏭)孟孫もうそん(🍧)、(♒)孝を(🌷)我(🎖)に問う。我対(duì )えて曰く、違うこ(➗)と無(🕤)(wú )かれと。樊遅はんち曰く、何(😫)の謂ぞ(🚬)やと。子(zǐ )曰く、生には之(😈)に(🏹)事つかう(⤴)るに(🐈)礼(🖊)を(🤫)以(yǐ(🉐) )てし、死には之を葬るに礼を以てし(💥)、(🍄)之を(🏃)祭る(⏭)に(🔙)礼(lǐ(🗄) )を以て(🐻)すと。
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