わが(🔕)家の墓地(dì )は村の裏側にあ(🥀)る古(gǔ(🏢) )い丘の上(🦇)で(🔮)、永(🛷)昌(📆)寺え(🐌)いしょうじというお(🖍)寺(sì(🚱) )の(💰)境内につづ(🍔)い(🃏)たところにあります。すぎ(⛰)の木立ちの間(🤑)から、浅(qiǎn )い(🎥)谷(gǔ )の(🕓)向(xiàng )こうに木曾らし(➕)い(📦)石(🦉)を(🐟)のせた人家(jiā )の(🛍)板(bǎn )屋根(💨)、(🏆)色(🤺)づいた柿かきのこ(🛡)ずえなぞが見える(🎯)と(🏭)ころです。大黒屋だいこ(🏷)くやとか、八(🦓)幡屋やわた(⏩)や(🎧)とか、そ(🍖)の他いろいろな屋号(🍷)のついた家々のこけむ(🤖)したお墓が並んだわき(🗑)を(📔)通って、すぎの枯れ葉(🕊)の落ちているしめった土をふんで行(👄)くだけ(👱)でも(🗣)、なんとなく心の改まっ(☕)てくるようなとこ(❓)ろ(💔)です。その墓地の突(🗂)きあたりに、どまん(🕎)じ(🚋)ゅうの(🐃)かたちに小高く土を盛りあげ、青(qī(🖍)ng )々とした芝草(cǎo )の(🎤)色も(😝)むか(😏)しを語り(🎣)顔なのが、父(😔)の長く(🥦)眠っている場所でした。永(yǒng )昌寺(🍝)の本(běn )堂で(✌)母の葬(⛱)儀をすませたあと(🎨)、遺(🌽)骨は父の墓のわきに(👩)う(🍡)ずめま(🧖)したか(🏹)ら、同じかたちのも(😫)のが(🗄)二つそこに並(bìng )び(⛲)ました。
(🈺)そこで出かけました。
橘翁さま(🏛)はかなり遠(📹)い先のことを考えておいた(💓)人とみえます。そ(🛶)のこ(🎺)とを(🏮)ここに(🌽)すこしお話(🎲)しし(🤲)てみれ(🆚)ば、(🍨)も(⚡)ともと高瀬の(🥅)家の先祖は代(dài )々木曾(🔗)(cé(🤭)ng )福島(🍼)のお関所番(fā(🛹)n )をつとめた武(wǔ )士で(👝)あり、高瀬の兄(xiō(💝)ng )(姉の(🎲)夫(fū ))の父(fù )親(🕉)(qī(🌛)n )の代に(🍳)は砲術(🌒)のご指南番((⚫)指導の役)まで(🛐)して(🔉)お関所(suǒ )を固めたも(🤼)ので、したがって部下に使われる人(rén )たちもすくなくな(🌔)かったので(⚫)すが、(👤)そういう身分(📟)(fè(🎠)n )の低(dī )い士族(🛁)は多く貧しか(🤾)ったの(🚸)で(📥)す。橘翁さまの製薬は、部下の人(📣)(rén )たちにも内職を与(👊)え、土地のうる(🍁)お(🛳)いにもな(🚶)る(🎙)ように(🌑)、と(🔼)の願いから始めたこと(🚔)らしい。高(🗓)瀬で(🤷)造り出した奇応丸き(⬆)おうがんは、木曾(céng )山で(🥜)とれる熊くまの胆(🛵)いを土台にして(🌥)、(🍮)それ(🔤)にシ(👹)ナ朝(cháo )鮮の(🐻)ほうから来る麝香(xiāng )じ(🌄)ゃこ(🥍)うや(😛)にん(🌘)じんなぞを用い、形(xí(⛳)ng )もごく小粒な飲みい(⌚)い丸薬(yào )として(🛹)金(jīn )粉(fěn )きん(🗿)ぷん(🐊)をかけたも(📦)のです(😒)が、(🤺)正直な(🏭)材料が使ってあ(🐩)る(👣)ものです(🍁)から小児に飲(👡)ませるにいい(🚵)と言(yán )われて、(🏺)だんだ(🚱)ん諸(zhū )国に(🦐)ひろま(🚁)っ(🌈)たもののよ(🕍)う(🎰)です。
そん(🔀)なに年ごろも(🛤)近かったも(💬)ので(🙆)す(🏑)から、おた(🤠)がいに長い長い手紙を書(👀)き(👭)かわしたり、もらった手紙はたいせつ(📆)にして何度(🦊)もくりかえし読(🚤)んでみたり(💐)い(⛴)たしま(🚾)し(🎉)た。めずらし(👓)い本でも手に入れるものがあれば(👭)、それ(♐)をみん(🍚)な(🔝)に回(➿)して、おたがいに読んで(🍏)見(jiàn )、(🍛)時には書き写しなぞし(🍨)たばかりで(🐟)なく、おじさんや兄たちに話(🦀)せ(🥑)ない(⌛)よう(🌑)なこ(🔨)とでも語り(🧗)合うことの(🛀)できるのはお友だち(🎷)でし(💩)た(🚆)。寒い日(rì )でも、(🗃)なんでも、たずね(🥚)たり(🔏)たずねられ(🙏)たりして(😳)、一(👘)枚(méi )の(🍜)ふ(🥌)とん(🕥)を引き合いながら長い冬(🍿)の夜(❗)(yè(🥘) )を送ったこと(🍕)のあるのも、そういうお友(⛑)(yǒ(🚆)u )だちなか(🈵)ま(🎢)でし(🏤)た(🐀)。
玄関(💏)からたずね(🥇)てくる客は表(🐃)口の格(♏)子こう(🤧)しをあけてはいりまして、取り次ぎ(🕞)を(👋)頼(lài )むの(📔)です(🚸)が、その応(🍫)(yīng )接(jiē )がわたしのつ(😤)と(🤼)めで(🚊)した(👵)。うやう(🎺)やし(🙏)く手をついておじ(🎀)ぎを(🤨)すること(💤)、客の名を奥へ通すこと、案内すること(⬇)、茶(🚔)を(🤮)運ぶこと(🤝)、(🈶)客(kè )のはきものを直し(📌)ておくこと、それから(😇)庭(tí(🦏)ng )先を(🏹)は(🐬)ききよめるこ(🏂)と(⭐)な(🕰)ぞ(❄)、(✝)長い月(yuè )日の間にはわたしも慣れ(🛠)まして、それを自分(🤹)のつ(🚁)とめと思っ(🎭)たばかりで(🤖)なく(🅰)、(😍)玄関にすわることをい(👡)っそ楽(🐆)(lè )しく思うようにもなりま(👗)した。わ(🏺)たしはよくその(🚩)せ(🏓)まい小さ(🕹)な(👞)へ(🍟)やで好きな本(🙎)を読み(🅱)ました。今になってみま(😣)す(👷)と(🥛)、わたしの勉(🥘)強はほかのお(🏯)友(yǒu )だちとも違い(🍟)まして、(🎥)こんな玄関(🥢)番(fān )が(⬜)土台になったかと思います(🥟)。という(⛽)のは(🎡)、いろいろな(😰)用(yòng )事で(👤)おじさんのと(😡)ころへたずねて(🤞)くる男(nán )や女の客を(💑)迎え(🚉)たり(🎬)送った(💐)りす(⛵)るうちに、い(➗)くらかずつでも、さま(📷)ざまな(🕉)世の中を見(🐴)る目(🤼)があ(🐰)いて行(háng )った(🌜)ばかり(❄)でなく、わたしたち(👋)と(🎤)は(😾)ま(🚏)った(🏎)く教(💫)育の受け方の違った少年や青年、(📂)東(⛄)京(👞)の下(🚾)町あたり(🔧)に年季づとめす(➰)る町家の若(🐾)者(🎱)、(🚀)それか(🍽)ら地(🏟)方(🚳)出(🧟)の奉公(gōng )人(rén )などが気(qì )風ののみこめるようにな(🤬)っ(🏜)たのも、こんな(💻)玄(xuán )関番(🍐)(fān )のおかげだから(♑)でした。
四(sì ) 馬(🥅)市の立つ(⏰)町
(🤪)富(⏮)津ふっつに滞(⛺)在し(😂)ている知り(🌓)人(rén )の安否(fǒu )を尋ねたあと、その漁村から歩(🔲)い(🔃)て(👛)行け(🏇)ば房州ぼう(🚿)し(🚺)ゅう(📆)のほ(💑)うへ(🌤)出られる道のあることを知(zhī )りまし(🌠)た。鹿野(yě )山か(👤)のうざんという山一(🏅)つ(😌)越せば(🛌)、日蓮にちれんの誕(dàn )生寺たんじょうじで知(🙌)られた小(🥌)湊(còu )こみなと(👎)へ(💻)出(chū )られることをも(🌤)知(💣)(zhī )りました。かねて(👚)わたしは日蓮(🧕)(lián )の『(🍋)高(💜)祖遺文録こうそいぶんろく』(🕒)という本(💄)を(💻)読みま(🥎)して(⬅)、あ(🗽)の鎌倉(🕢)か(🌷)まくら時(🕞)代に名高い坊さん(🦁)の生まれた地(🔧)方を見た(📱)いと思(sī )っていた(📿)のです。そ(🔤)れにあの書(shū )物をわたしが手に入れたの(📨)は普(😌)通の本屋でもな(🍆)く(🦔)て、(⤵)東(dōng )京日(🤷)本橋(🚂)人(🤣)形町(dīng )の袋物屋でし(🏂)た。藤(téng )掛ふじかけなにがしという日(rì(🍚) )蓮(🦀)(lián )宗(zōng )にちれんしゅ(🔸)うの(🙄)信(xìn )者(zhě )で、(👵)頭のはげ(📐)た(🚦)隠(yǐ(🤩)n )居(jū )さんが一そろい九冊(🕵)(cè(🗄) )ばかりの、(🏊)あ(❣)い(🕛)色の表紙のつい(❌)た、(🕡)こ(🏺)ころもち(🤱)小(xiǎo )形(xíng )の和本を奥の戸だなか(😧)らさがし(🅾)だしてきて、(🐩)それをわ(💐)たし(🍻)に売ってくれました。そんな思い(💦)出(chū )までが手伝っ(⬇)て、わた(🚀)しの(⏸)足を小(xiǎo )湊の(🚜)ほうに向けさせたのです。山(♑)越し(✝)はかなり(🈷)寒(hán )い(🙇)時だとも聞きまして(⛱)、白い毛(💌)布にくるま(🚆)り(🦒)それにきゃはん(😥)、わらじばきというおもし(🚈)ろい(🚌)なりで出かけました(♑)。
五 心(👏)を入れ替(⬜)えに
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025