「そ(🦉)れ(🏒)はそうと、仲弓はこの(🐊)ごろどうして(📯)いるか(🔇)ね。あれも斑牛の子で(🚄)、神(shén )様(🙄)のお気に召さないという噂も、ち(💴)ょいちょい(😋)聞くようじゃが(🎁)。……」
「全(🙋)(quán )く惜しい(🤝)で(🔖)はご(🎶)ざいませんか、(🚑)こう(🤔)して(📃)田圃に仂かせて(🕔)置(zhì )く(🌑)の(😃)は。」
「大まか(🐀)も、大まかぶ(🤸)り(🥂)だと思いますが…(🧟)…」(😞)
陽(yáng )貨(🔅)(huò )は(🚡)、魯の大夫季(jì )平子に仕(shì )えていたが(🌳)、季平子(zǐ )が死(💷)ん(🌛)で季桓(🎛)子きかんしの代(dài )になる(💯)と、巧み(💙)に彼(bǐ )を(🍰)自家薬(🔯)(yào )籠中のも(😚)の(🥁)とし、遂に彼を拘禁(jìn )して、魯(lǔ )の(🐠)国(guó )政を専らに(📨)していた。孔(kǒng )子は、その頃、す(🙃)でに五十(shí )の坂をこしてい(📻)たが(❌)、(🎬)上下(🐂)こぞって(🖐)正道(🚘)を(🥤)離(💕)れ(🚵)て(💶)いるのを嘆(tàn )い(👸)て、仕(shì(📊) )官の望(wà(🍪)ng )みを絶(jué )ち、ひたすらに詩(🎡)書礼楽の(🔵)研鑚と、(💾)青年(🌕)子弟(🧤)(dì )の教育と(🎾)に専念(💪)していた。陽貨(🐊)としては、孔子が野にあって、厳然として(🚮)道(🐐)を説いて(🐛)い(🙉)るのが、何より(📹)も(🙎)恐ろしかった。で(🧜)、出(👎)来れば彼を(🏻)自(zì(🦀) )分の味方に引(yǐn )き入れたい、(🎥)少くとも一(🖤)度彼に(👱)会っ(🐰)て、(💸)自分が賢者を遇する道(💽)を知っ(😚)て(🥂)いる人間(🌛)(jiān )で(⬛)あ(👪)る(🌻)ことを示(shì )して置(📦)きたい、と思(🤸)っていた。
使(shǐ )者(zhě )の(🔴)報(bào )告(📹)にもとづいて、孔子が陽(🔧)貨(🐭)の家(➗)を(🎃)訪ねたの(👼)は、午近(🍱)いころで(👋)あった。す(🕟)べては豫(😋)期(🚌)どおり(🔏)に運んだ。彼は留守居のも(🕹)のに挨拶を(⛎)ことづけて、安(💿)心(🎖)して帰途に(🏳)ついた(🎳)。と(⛵)ころが、どうしたことか(👵)、その途(👼)(tú(🐇) )中(zhōng )で、ぱっ(🐇)たり陽貨の馬車に出(chū )っくわし(👋)てし(🕖)まっ(⚓)たのである(🌍)。
(♏)孔(🛀)子は楽(lè )長(🍐)を座につ(💌)かせると、少(🏞)し居ずまい(🎢)をくずして云った(🌛)。
(🦋)た(🎪)だ(🎅)それっきりだった。いつも(🚑)病(🛏)気ばかりしている孟武(🚡)伯(🏝)(bó )に対する答(📐)えとして(🐍)、それはあたりまえ(🤺)の事にすぎなか(📷)った。
樊遅は何のこと(💬)だがわか(🕘)らな(🔭)かった。「違わ(🛸)ない」と(🌯)いうのは、親の(🦁)命(🐥)令に背か(🌓)ないという意味にもとれるが、(🌗)孟懿(🧦)子に(🤲)は、もう親(👹)は(📥)ない(👒)。そう考えて、彼は手綱(♊)をさばきな(👏)がら、しきりと首(shǒu )をひねっ(🏖)た。
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