一四(二一(🎤)(yī )九)
「(🍎)民(🎩)(mí(🕠)n )衆というも(🚬)の(🐅)は(⌛)、範を示(shì(🏿) )して(㊙)それ(🌞)に由(yó(🙌)u )らせることは出(chū )来(🍅)(lái )るが、道(🌴)理を示してそれ(🔋)を(💪)理解(jiě )さ(🍪)せることはむずかしいものだ。」
二一(📯)((🙌)二二(🛴)六)
本(🦉)篇(piān )には古(🎠)聖賢の(👛)政(👤)治道(dà(🌰)o )を説(🏋)い(🤼)たもの(🛡)が多い(👂)。なお、孔(kǒng )子の言葉のほか(🍅)に、(🖼)曾子の言葉(yè )が多数集録さ(💅)れており、しかも目立(🔄)つている。
「安んじて幼(yòu )君の補佐を頼み、(😻)国(💁)政(👡)を任せるこ(🚋)と(🌃)が(💮)出来、重大事に(🕤)臨んで断じて節操を(💑)曲(qǔ )げ(🎦)な(🏫)い人(rén )、か(🍐)ような人を君(jun1 )子(zǐ )人という(🌕)の(🌾)であ(⚽)ろ(🔊)うか。正(zhèng )にかよ(🗜)うな(🏕)人(rén )をこ(🔄)そ君子(👥)人という(🐻)べきで(🙃)あろう。」
二五(wǔ )(二(èr )三〇)
「由(🌜)ゆうよ(🧑)、お(📶)前のこし(⏱)らえ事も、今(jīn )には(✍)じ(👠)まったことではないが、困(kùn )ったもの(🖖)だ(📯)。臣下の(📭)ない者があるよ(🍦)うに見せ(🔦)かけて(🌨)、いったいだれをだ(😬)まそう(🚥)とす(👬)るの(🕊)だ。天を欺こうとでもい(🎒)うのか。それに第一(yī )、(🐳)私は、(💨)臣下(😰)の(🐛)手で葬っても(🚦)らうより(⚽)、むしろ二(è(🛌)r )三人(rén )の(🙊)門人の手(🌉)で(🍀)葬ってもらい(⛲)た(🎽)いと思っているのだ。堂(😎)々た(🔭)る葬儀をし(🥃)てもらわ(🖤)なくても、まさか道ばたでのたれ死(sǐ )したことにも(🕓)なるまい(🤨)ではないか。」
○(😉) 摯==魯の楽官ですぐれた音楽家で(📩)あつた。
○ 射・御==(🦊)禮・楽・(💠)射(🧘)・御・(🙍)書・(🅰)数(shù )の(🚇)六芸(yún )のう(🎀)ち(🍐)射(弓(gōng )の技術)(♿)と御(🧓)((🚇)車馬を御する技術)とは(🍻)比較的容易で下(🥏)等(dě(🔳)ng )な技術(💘)(shù )とされており、とりわけ御がそうである。孔子は戯れに本章のようなことをいい(🏾)ながら、暗に自分の本(👹)領は(🙃)一(📼)芸一能(💚)(néng )に秀でることにあるのではない、村人た(📢)ちの自分に対する(📊)批評は(🐫)的(👠)をはず(💳)れてい(👤)る、(✖)という(🐭)意(yì )味(wè(🔽)i )を門人(🔣)(rén )た(🚻)ち(🎟)に告(gào )げ(🌃)、その戒(🌑)めとした(🏡)もの(👍)であろう。
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