「違わ(🌸)ないようになさるが宜しかろう。」
「2(👳)現今(👯)で(📿)は、親を養(yǎng )ってさえ居れ(🐩)ば、(😇)それ(😶)を孝行だと(🕔)いっているようだが(👾)、お互(⏱)い犬や馬までも養っているではないか。孝(🚁)(xià(🛥)o )行に(🤧)は敬う(🍫)や(🖤)まいの心(🎺)が大切(qiē )だ。もしそれが(🙅)なかった(🕣)ら、犬(quǎn )馬を養うの(🥊)と何のえらぶと(🍪)ころもない。」
門人た(😜)ちは、また顔を見(🗡)合(hé(🍍) )せ(👭)た。彼(bǐ )等は、孔子(zǐ )が何を(⬜)いおうと(📏)し(😘)て(🚟)いる(🕔)のか、さっぱり(💸)見当が(🏪)つか(🧒)なかっ(⏭)たのであ(🔀)る(🐙)。
4むろん彼は、仲(zhòng )弓(🦓)の問題に(🏡)かかわ(🛥)りなく、これまでにもその(😷)点に力(lì )を(🏑)入れて門(🌧)人たちを教(jiāo )育して来た(🖤)ので(🌏)あ(👯)る。彼がつと(⛺)め(🖐)て(👨)「利」について語ることを避け、たまたまそれを語(yǔ(💈) )ること(🔧)があっても(🔐)、常(🦑)に天命とか、仁(rén )とかいうようなことと結(🌸)び(🛀)つ(🚕)け(🦏)て話(huà )すよう(📝)に注意し(🏞)て来(💅)たのも、(🛏)その(🧥)た(🐻)めで(🐩)あ(🥒)る。また(🚪)彼は(🚡)、(🚷)機会あるごとに(💲)、門(mén )人(rén )達(dá(➡) )の我執(zhí )を戒め(🗨)た。そして、「5(📹)自己の(🙃)意見にこだ(🏁)わって、無(wú )理強いに事(❇)を(🚚)行(😲)(háng )ったり(👧)、禁(🛷)止(zhǐ )したりす(🗻)るの(🅾)は君子の(👦)道でない。君(jun1 )子の行動を律す(⬇)るもの(🏦)は、たゞ正(🏍)義あるのみ(📙)だ。」と説(🚘)き、6彼自身、(♟)細心(xīn )の注(🍤)意(yì )を払っ(📇)て、臆断(💗)(duà(📼)n )を去り、執着(🉑)を(🏚)絶ち(🎖)、固陋(lò(🔼)u )を矯(jiǎ(🧛)o )た(❓)め、他との対立に陥らぬようにつとめ(🚇)て(😕)来たものである(🚆)。
孔子は、一ころ定(🏊)公(❣)の信任を(🚮)うけて、中都の宰(zǎi )となり、司(📔)空となり、ついに大司冦(kòu )となって、宰(zǎ(🍻)i )相(xiàng )の職務(wù )をも摂行するようになっ(🚺)た(🤕)が、この間(🥅)(jiān )、彼はたえず三桓(🌿)の労(📞)(láo )力を殺(🐞)ぐことに努め(🎅)た。そして(🤱)、(🥔)どうなり、叔しゅ(🕘)く(📸)・孟もうの二(🚘)氏を閉息(🎌)せしめ(😔)ることに成(chéng )功したが、(🏎)おしまい(🕧)に、季氏(💥)を押(yā )さえる(🔱)段に(♓)な(💵)って(😰)、計(jì )画が水泡(🏪)に帰(🔗)し、一方(fāng )、定公は斉(🦓)の国の(📤)誘惑(💡)に乗って、季氏と(⚫)ともに美女にたわ(🐠)むれ、宴(🛸)楽(lè(🧖) )にふけり、(🐕)いつとはなし(💤)に(📼)彼を(💲)疎んず(❣)るようにな(🌋)っ(🐒)たので、彼も、(🔣)ついに望みを魯(🤠)の政治に絶ち、職をしりぞ(❕)いて(🔫)漂浪の旅に出(🖌)ることになった(👃)ので(🏤)あ(🍒)る。
「な(❇)るほど。……それで(🧓)、どう(🐝)し(😒)て失(shī )敗しくじったのじゃ。」
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