○(🎹) この章は、いい音(🐮)楽(lè )が今(📮)(jīn )はきかれないという(🌟)孔(kǒng )子(🎁)のなげきでもあろ(🚃)うか。――(👐)諸説は紛々とし(💋)ている(👚)。
「正面(🐼)(mià(🥋)n )切って道(🎽)理を説かれる(📷)と(👌)、誰で(🚻)も(🈷)その場はなるほどと(💂)う(📇)なずか(🖥)ざるを(♌)得ない。だが大(❌)事なのは過を改(gǎ(🚘)i )めること(🍼)だ。や(🏮)さしく婉曲に注(🤦)意してもら(🚴)うと(⛔)、(🎑)誰で(💃)も気持(🏙)よくそれに耳を傾け(🕺)ることが出来(lái )る(🀄)。だが、大事なのは、そ(🏂)の真意(yì )のあるところをよく考(🍻)え(🌙)て見ることだ。いい気になって(🍩)真意を考(🏢)えて見(jiàn )よう(💝)ともせず、表面(miàn )だけ従って過(guò )を改めようとしない(🕣)人は、私には(🕟)全(🌖)く(🅿)手のつけようがな(👄)い。」
「典籍の研(📀)究は、私も人なみに出(chū )来(lái )ると思う(🗞)。しかし、君子の行を実(🔅)(shí )践(jiàn )す(🍄)る(🐪)こ(🐭)とは、まだなかなかだ。」
曾(🚬)先(🎈)生が(😖)病気(qì )の時に、門(mé(🐘)n )人たちを(🍒)枕頭に呼(hū )んでいわれた。――
「惜(xī )し(📀)い人物だっ(🔱)た。私は(🙋)彼が進んでいるとこ(🍨)ろは見た(🚯)が、彼が止まっ(🖇)ている(🚙)ところを(😽)見(🔽)たことがなか(🐈)ったのだ(⏰)。」
○ (💱)本章は一六(⏹)九章の(👗)桓※(「魅」の(🤾)「未」に(🏞)代え(📤)て「隹」、第(🔑)4水準2-93-32)の難にあつた(📯)場合の言(🍑)(yán )葉(💝)と同様、孔子の強い(✌)信念と気魄と(📸)をあ(🗼)ら(📞)わし(🗄)た言葉で(🗜)、論(✉)語(📹)(yǔ )の(😚)中で(🔹)極めて(🥢)目立(lì )つ(🎺)た一章である。
○ 図==(🛍)八(✍)卦の図(と(👏))。大(⛎)古伏(🍏)羲(xī )((✳)ふくぎ(🕷))(👒)の時(🕊)(shí(🌈) )代に黄河(hé(🍏) )から竜(néng )馬が(🎛)図を負(fù )つ(🌷)て(🤙)出(chū )た(🍗)。伏羲(🐊)はこれに八(bā )卦(guà )を(📢)画した(👐)と伝えられ(🥢)ている。
二四((💪)二二九)
七(qī(👠) )(二(èr )一二(è(👣)r ))
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