(礼(lǐ )にそむ(😡)く(🔬)わ(🌹)けには(🛅)行(háng )かない。しかし、無道の人に(🔦)招かれて、たとい一(🈯)(yī(🌒) )日たり(📑)ともこれ(🗼)を相たすける(📮)のは士の道(dào )でない。況ん(🗿)や策(📰)を以て乗じら(🍷)れるに(⌛)於てを(🐥)や(🦋)[#「於てを(💱)や」は底本では「於ておや」]である。)
楽長(⛹)は(🔆)、自分の見(🚲)る眼が悪い(🕤)とは(🍩)どう(🍧)しても(🕐)思(sī(🦓) )えなかった。で、(✋)
「こまかなこと(💗)は存(🧗)じません(🏚)が、(🚩)何でも、これ(🥄)までとは比較(⚽)にならぬほど、立(🧗)派になさるご計画だそうです。」
「そう(👦)仰しゃられま(🚢)すと、(👶)いかにも私(🎊)に邪(💤)心(xīn )がある(🕌)ようでございます(🆘)が……」
「見事な牛(niú )じ(📐)ゃ。あれならきっと神(shén )様の思召(zhào )に叶いそうじゃ(🛸)のう(🏎)。」
「さっ(📡)きから(♑)考(kǎ(😄)o )えています(⏺)が、(🅰)どう(😄)も私にはわか(😳)りません。」
しかし、(🈹)孔子(🛵)の(🐀)答えは、極めて(🚀)無(wú )造(👋)作で(🧥)あった。彼は相手の(🚒)言葉(🛺)に軽(🤽)くう(🏀)なずきな(🎙)がら、
「どうも恥かしい次(cì )第で(🤝)すが、思い当りません。」
(🏧)3孔子は暗然となった(✒)。彼(🏟)は女(🐴)(nǚ )子と小(xiǎo )人(rén )とが、元(📍)来(⬆)(lái )如(🌮)何に(🥛)御し(🎺)がたい(🛤)もの(⚫)であるか(⛹)を、よく知っ(🎱)て(📳)い(💏)た。それは彼等(děng )が(🕧)、(📆)親しんでやればつけ上り、遠ざけると怨むか(🌼)らで(🐏)あっ(📱)た(🖼)。そして彼は、今や(🛀)仲(zhòng )弓(🆎)を(😽)讃(🛶)め(🌭)ること(🍝)によ(👇)って、小人の心がいかに嫉妬(🚔)心によ(🕳)って蝕ま(😻)れているかを、まざまざ(🐦)と見(👘)(jià(🎮)n )せつけられ(🐱)た。彼は考えた。
「ふふむ。す(🗄)る(🌲)と、わし(🤧)の眼(🔗)に何か邪悪(è )な影でも射(🀄)し(😮)ている(🖖)のかな。」
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