徳(dé(🔇) )川幕府の頽(👈)勢(shì )たいせいを挽回ばんかいし(👲)、(🕡)あわ(👏)せ(⭐)てこ(📱)の不(bú )景気のどん底から江(🖼)戸を救(🧟)お(👶)う(😠)とするよ(👗)うな参覲交代さんきんこ(🍵)うたいの復(🚝)活は、半(bàn )蔵(🍏)らが出発以前にすでに触れ出された(👕)。
(🏁)もとより浪士らは(🌁)後(🌙)方(⏸)へ引き(🤕)返すべくもない。幕府から回(huí(🌧) )され(🎤)た討(tǎo )手うって(⏭)の(🔆)田(🐣)沼勢は絶(jué(🕜) )え(🥨)ず後(♈)(hòu )ろから追って(🎌)来る(💈)との報(bào )知しらせもある(🗾)。千(🌰)余人からの(💒)長(😣)い行列(liè )は前後を警戒しながら伊那(⛅)(nà )の(🛃)谷に続いた。
二十三日には(👓)浪(✋)(làng )士(💕)らは片(piàn )桐かたぎ(🏍)り(📸)まで動(dò(💘)ng )いた(🐺)。その辺(🍩)(fǎ(🏛)n )から(💘)飯田へか(🏴)けての谷間たにあ(👧)い(😩)には、数(♌)十の郷村(cūn )が天(tiān )龍(lóng )川の(🛩)両岸に散布(bù )している。岩崎(🍈)長世ながよ、(🐤)北原稲(💶)雄(🔀)、片桐春一(🧔)(yī(🥚) )しゅんい(💈)ちらの中心の(🕷)人物(📄)(wù )をはじめ、(📪)平田篤(dǔ )胤没後の門人が堅く根を(🛍)張って(😖)いると(🕌)ころだ。飯田(🔳)に、(🅿)山吹やまぶきに、伴野(🍊)とものに、阿島あ(🦆)じまに、市(📜)田(🥜)に、座光(guāng )寺(👌)(sì )に(🕦)、(🏴)その他(tā )にも熱心な篤(🎍)胤(🎠)の(👦)使徒を数(shù )え(😋)ることがで(🌍)きる。この谷だ。今は黙(mò )って(📋)みている場合でない(🕷)として(🗞)、北原(🌳)(yuán )兄(🎷)弟(dì )きょうだいのような(🤪)人たちがたち(🐩)上(😑)(shàng )がっ(🕧)た(⚫)のに不思議もない。
しか(🐌)し、(🥜)これは(➡)亡なき水戸の(🚩)御隠居を師父(😊)と仰(yǎ(🐳)ng )ぐ人(🗃)たちが(🔮)、従二(💭)位大(dà(🏮) )納(🎄)言じゅにいだい(🚓)なごんの(🙅)旗(🔓)を押し立(🍹)て、(🛣)その遺志を奉じて動(🌻)く(🐭)意味のもの(🙈)で(🎃)あったことを忘(wàng )れてはなら(🛒)ない。九百余人か(🍤)ら成る一(😧)団のう(🔘)ち(🥑)、水戸の精(🧓)(jīng )鋭をあ(🎭)つめたと言わるる筑波組(zǔ )は三百余名で、他の六百余名は常(👔)陸ひたち下野しもつけ地(㊗)方の(💰)百姓であった。中に(🕶)はまた(🗣)、京都方面から(🍴)応(🏛)援に(⛱)来た志士もまじり、(🌿)数(shù )名(🎇)の婦人も(🔌)加わ(🐭)っていた。二名(🧜)の医者ま(🍳)で(🔁)いた(🖇)。その堅い結び付(🔼)き(🕎)は、実際の戦闘力を有(🔡)(yǒu )す(🚕)るものから、(🚯)兵(💊)(bī(💦)ng )糧(liáng )方ひょ(😿)うろうか(🎎)た、賄(huì )方まか(🗝)ないかた、雑(🐅)兵(bī(🧖)ng )ぞ(🛌)う(🛥)ひょう、歩人(🧔)ぶにん等(🏋)を入れると(🖕)、千人以上の人を動かした。軍馬百五(wǔ )十(shí )頭(tó(📀)u )、そ(🏜)れにたくさん(🕶)な小(xiǎo )荷駄(duò )こにだを従え(🤴)た。陣太鼓と(📹)旗(⏭)十(shí )三、(🧑)四(〽)本を用(🤐)(yò(❎)ng )意し(😍)た。これはただ(❔)の落(🌤)ち(👧)武者の群れでは(💦)ない。その行(háng )動(dòng )は尊攘の意(🚬)志の表示である。さてこそ幕府(🚍)方を狼狽(⛄)ろ(🦂)うばい(👃)せし(🗻)め(🥅)たので(🔬)ある。
こんなに周囲の事情(🌯)が(🔩)切迫する前(🔷)、高島城の御(🦈)留守居おるす(🖥)い(🦒)は江戸(hù )屋敷からの(🎸)早飛脚が持(chí )参(👭)した書面を受(shòu )け取(🤷)っ(🍚)た。その書(👻)面(🐼)(miàn )は(😕)特に幕府から諏訪藩にあ(🚎)てたもので、水(😈)戸(hù )浪(làng )士西下の(✨)うわさを伝え、和田峠その他へ早(🌤)速さっそく(🈲)人数を出(🚆)張させるよう(✍)に(📚)としてあ(🌠)った。右(yòu )の峠(🍕)の内には松本方面へ(🔻)の抜け路(lù )み(🆚)ちもある(😲)か(🐥)ら、時宜によっ(🔚)ては松本藩(fān )からも応(💾)(yīng )援(🚷)すべき心得(dé )で、万(wàn )事取(qǔ )り計ら(♑)うようにと仰(👑)せ出さ(🎠)れたとしてあった。さてまた、甲府か(🏜)ら(😌)も応援の人数(🐰)を差し出すよ(⭕)う申しまいるやも知れ(💟)ない(🕋)から、そのつもりに出兵の手配りを(📎)して置(🤦)いて、(🧡)中仙道なか(💜)せんどうはもとより甲州方(🚱)面の(🚚)ことは万事手抜(🔅)か(🐑)りの(🤙)ない(💵)ようにと仰せ出(chū )されたともしてあっ(💟)た。
父と(🔥)子は互いに顔を見合わせた。
十一(🌆)屋の(🥅)隠居(🚣)(jū )は店先にいた。格(gé )子戸こう(🆕)しど(😰)の(🍏)なかで、旅(lǚ )籠(🎸)(lóng )屋はたごやらしい掛(⛷)け行(🛣)燈あ(📉)ん(👐)どんを張り替(tì )えて(🌑)い(🈲)た。頼む用事があっ(💤)て来た半蔵を見ると(✅)、それだけでは済まさせない。毎年五月二十八日には浅草(🤳)川あ(🥁)さくさ(🚙)がわの川開(🕠)きの例だが、その年(🚤)(niá(🐌)n )の花火に(🕴)は日ごろ出(🌷)入りする屋敷方の(📢)御(yù )隠居をも若様を(🧖)も(🎊)迎(yíng )えることが(🎂)できな(🏗)かっ(🛅)たと言っ(⚡)て見せるのはこ(🎤)の(🏓)隠(🎵)居(📛)だ。遠(yuǎn )くは水(shuǐ(🏬) )神すい(📊)じ(🚿)ん、近く(✅)は首(shǒu )尾しゅ(🚩)びの松あた(🐐)りを納涼の場所と(🦄)し、両国を遊覧(🕟)の起点とする江戸で、柳橋(qiá(🥫)o )につ(🦂)ないで(🤩)あ(🚒)る多く(📤)の屋形(🖋)船やかた(🎭)ぶね(😲)は今(jī(🏙)n )後(hòu )どう(🆎)なるだろう(🅿)などと言っ(⚽)て(📼)見(🍐)せるのも(👂)この人だ。川一(🔛)丸、関東丸、十(shí )一間(jiān )丸な(😲)ど(👘)と名(míng )のあ(👻)る大船を水に浮かべ、舳先へさきに(🎨)鎗やりを(⛹)立(🚢)て(🦇)て(📫)壮さ(🔡)かん(🌨)な(💳)船遊びをしたという(🍃)武(📧)家(🛠)全(quán )盛の時(🎙)(shí )代(dài )を引き合(💬)い(🕤)に出さないまでも、(🕔)船(chuán )屋(🕷)(wū )形の両辺(fǎn )を(🆔)障子(zǐ )で囲み、浅(qiǎn )草川(chuā(🛋)n )に暑さを避(bì )けに来る(🚝)大名(míng )旗本(🌮)の多かったこ(🕑)ろには、水に流れる提(tí )灯ちょう(🤫)ち(🚺)んの影が(🕶)さなが(🍘)ら(🔇)火(huǒ )の都鳥(niǎo )で(🥠)あったと言(🗿)って見せる(📅)のもこの話し好(😡)き(🍪)の人だ。
という亭(tíng )主と一(🐩)緒(xù )に、半蔵はその二階(✈)から(🏺)物干(gàn )し場に(🅱)登った(💵)。家(🐀)々の屋根(gē(⏸)n )が(🏽)そ(🕯)こか(🐯)ら(👺)見(🔵)渡される。付(fù )近(jìn )に(🦑)火の(🎅)見(jiàn )のある家(jiā )は、高い(😃)屋(🆘)根(🆎)の上に(🏕)登って(🔑)、(💄)町の空(🥣)に火(🥌)の手の揚がる(👰)方角(🍲)を見(jiàn )さだめようとするものもある。
よく見れば、この頽(tuí(🧒) )廃たいは(🧛)いと、精神の無秩(👘)序と(🚤)の中にも、ただただその日(🐐)その日の刺(cì )激(jī )を求めて明日あすのことも考(kǎo )えずに生き(🤾)ている(🥉)よ(🍫)うな(🕔)人(🤱)たちばか(😯)りが(📇)決(🕔)して江戸の人で(🍏)はなかった(👉)。相生町のかみ(🛥)さんのように、婦(fù )人としての教養もろくろく受(shòu )け(🚥)る(🗞)機会(huì )のな(🛺)か(📺)った(⬇)名(mí(🕤)ng )もない町人の妻です(🚩)ら、世の移(🕹)り変わり(😠)を舞台の(💵)上にながめ、ふとした場面から時の感じを(👬)誘われる(💽)と、人の泣(qì )か(🐌)ないよ(📧)うなことに(🥣)泣けてしかたが(🔨)ないと(👟)さ(🐸)え言っている。う(👁)っか(🎹)り連中(zhōng )の(💼)仲間入りをして芝居見物に(📖)は(🥧)出か(🐜)けられ(🙁)ない(🕙)と言(🚛)っている。
三人の庄屋には、道中奉(🎌)(fèng )行(háng )から江(jiā(🎍)ng )戸(hù )に呼(hū )び出さ(⛏)れ、諸大(🗳)名(🙁)(míng )通行の(🦌)難(nán )関たる木曾地方の事情を問いただされ、たとい(🎧)一時的の応(🗜)急策たりとも宿駅(📘)補助のお手当てを(🐺)下付された意味が、このお触れ書(📳)の発表で(🏬)一(yī(🏥) )層は(🛋)っきり(📑)した。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025