(⛩)守(🏸)山もりやまとい(🏞)うとこ(📭)ろ(🌠)の桃(✌)畑(tián )は(🍻)、わ(💟)た(🚖)し(🐒)たちの義(yì )塾ぎじゅくの木村先(🚫)生(🤵)がお百(bǎi )姓(xìng )にすすめて、桃の苗木なえぎを移(yí )し植えさ(🤤)せたことか(🕑)らはじまったと聞きます。
(🎗)江戸(hù )に(💞)召(🌉)(zhào )しかえされてから(🛫)の(🏬)先(🗓)生は昇(🚙)平校(💚)し(🏷)ょうへいこうとい(⤴)う名(míng )高い(🏟)学(xué )校の(🗽)頭(tóu )取とうど(🕷)り(🎞)を命ぜられ、上(⬇)士じ(🖊)ょうしの(👧)位に進み、(🍻)さらに鑑察かんさつといってだれ(🔠)でもう(🙂)らやむ(🎒)重い役目(👪)をつとめることになりました(📁)。そればかりではありません(🔕)、当(dāng )時は(📼)諸外国(🚆)の軍艦や商船がだんだ(😠)んこの国(guó )の港に集(🖖)まって来るようになり(🏻)まし(🕰)て(🔀)、日本国(🎾)(guó )じ(👥)ゅう大さ(🎸)わぎの時(🍝)で(🆔)したから、その談判にあたる外国奉行(🔰)ぶぎょうは(🥞)勇(⛅)(yǒ(🍰)ng )気のある(🍳)人(🏊)でなけ(🎉)ればつとまりま(🍎)せん(🔻)。先(🌪)生(shēng )は一番(fān )最後にそのむずかし(🔛)い外国奉(fèng )行を引(yǐn )き(🦅)うけ、徳川の(🚉)大(dà )身代(🕦)おおしんだいを引き回(huí )し(🍚)た人の一人でした。
まあ、わたしが借(🍆)(jiè )りて自炊をし(🦗)たのは、そんな茶丈(zhàng )の奥の(🦂)部(bù )屋でした(👧)よ。そこにわたし(🖤)は四(🔟)月の末か(🔵)ら、やがて梅(🚙)の(🎠)実のなる(🐣)ころまでいました。石山のお寺(sì(😝) )へあげるものだと言って、(😆)茶丈の亭(tíng )主ていし(🈂)ゅ(😽)が庭に(😺)植(👄)(zhí )え(🚇)ておく草花(🙆)の咲きだす(🛷)の(🌬)もそこ(🚚)で(🐬)し(🍾)たし(😇)、村(⚡)の子(zǐ )供が青梅を落としに来(🏥)(lái )るのも(💴)そこでし(🎤)た。わたしは庭(tí(👒)ng )づたいに湖水(😨)のほとりに(👄)出て(⏰)、(🐠)向(💖)こ(♊)うにかかる(🎞)にじ(Ⓜ)のような(🎪)瀬多(duō )せた(🔭)の(✔)長い橋(🤚)を望(wà(🎽)ng )むことも(📞)できました。時に(🎩)は茶(🆙)丈のむすこが大津から帰って来てい(👇)ます(🍠)と、月のある晩な(〽)どいっしょ(〽)に湖水(🥚)へ小舟(📪)を浮(👌)かべ、二人であちこちとこ(🛥)ぎ(🥖)まわりました。そんな時(shí(⏪) )に舟の(🐂)上で笛(dí )を吹(📩)いてわた(🤒)しに聞(🚵)かせるのもこのむす(⬛)こでした。
布施(shī )ふせさん(🖊)はそれをよく(💐)覚(jià(🌿)o )えていて、ある日(rì )わたし(🔟)に歌ってみせてく(📊)れ(😵)ました。どうして布施さ(🏂)んの(🕺)口(😗)からそんな古い歌の節(💕)が出てき(🐭)たか(💴)と言いま(🥂)す(⛵)に、君(jun1 )の家がらはこ(✍)の地方の(🌰)郷士(shì )として代(🤮)々仙台侯に(🕠)仕(😁)えてき(📻)た歴(🍿)史があるか(🥅)らでし(⏩)た。あ(🔓)の(💟)「(💟)さん(🔌)さしぐれ」の歌は、(🍤)甲高(gā(💹)o )い女の声よりも(🚩)、(🤤)むし(📽)ろ低(🐾)いと(⤵)ころを歌え(🤯)る(💲)男の声に(🛋)適して(🕵)い(👩)て、ゆっく(🐳)り(📰)歌うべきものだそうです。あれをわ(❓)たしに(🏄)歌っ(🌩)て聞(🦑)かせる間、(🏵)しば(🤷)らく布施さんは「時」という(🍺)ものも(💜)忘れているよう(🍆)でした。いか(⌛)にもゆったり(😟)と迫(👁)らないでしかも深く聞える古風(fēng )な歌(🚬)に耳を傾けています(🏸)と、その抑揚(📒)のある節(🙄)の(💽)一(yī )つ一つ(❔)が実(shí )に(🥛)長くつづい(➗)て行きました(👆)。切れたかと思(sī )うと(😴)、まだ続(🤼)(xù )いているようなものでした。
七 (🧖)仙台(🥂)の宿(🕋)(xiǔ )
川上を見てきたかわずは(👊)、いろいろと土地の(🎩)馬の(🍽)話をも(💆)聞いてき(🚏)てそのことを相手のかわ(🖖)ずに語り聞かせました。
まだ年(🐷)若なこ(😘)ろに(🐡)、わたし(🌰)も諸国(🚣)(guó )の旅に(🐱)出た(📷)こと(✖)があります。今のよう(🈂)に(🎴)乗(🎡)り物(wù )もそ(🔳)う便利(lì )な時世ではなく、汽(qì )車(chē )で行かれない(🆖)ところはわらじがけで、(🈴)毎(🥔)日七里ぐらいの道を歩(bù )きました(♌)。そのうちに、だい(🐡)ぶ(💵)くたぶ(🦔)れ(🙁)てきたものです(🐐)か(🕚)ら、しばらく石(shí )山(🌆)(shān )の茶丈(🌾)ちゃじょうというところを借り旅の(🎟)足(🚻)を休(xiū )めまし(🤭)た。そのへんの(🅱)ことをすこしお話しし(🍓)てみれば、近江(jiāng )の石(🖲)山は古(🌧)い歴(🥘)史(shǐ )のあるところでして、国分山(shān )こくぶ(🐢)や(👎)ま(🍭)をう(🈚)しろ(🎁)にし、湖水(shuǐ )のながめ(🚊)も前にひら(⛄)け(👱)ていまし(🍍)て、(⚪)大きな巌(yán )石がんせき(🎯)の間に名高(gāo )いお寺(sì(➕) )が建ててあ(🕐)る(🌥)のです。茶丈(🔔)(zhàng )とは、(🐕)こ(🏨)の(🎒)お寺の門(❔)前に(🕣)ありまして、以前(qiá(🍳)n )には参詣さん(🚨)けいに集まって来る諸国の人たちのた(💵)めお茶の接(👱)待をしたところだそう(😪)ですが、(📤)わ(🖊)たしが行った時分(🚾)(fèn )はもうお茶(🌡)の(👗)接(jiē )待もすたれて、ただ大きな(📁)古い(💁)茶がまだ(🍉)けが残(🍗)って(🔕)いました(🔁)。
その時(shí )で(🏣)す。わたしは(🔜)がけ(🚩)のわきにお(📸)っこちて(📴)いる小(✉)(xiǎo )石(shí )を拾(🐕)いあげ(😆)、(👖)それを谷(gǔ(✈) )底のほ(🔡)うへ投げてみて、うらないごとを試みよ(🥛)うとしました。まだわ(✖)たし(🍨)も若かっ(🔯)た(🏇)もの(🏇)ですから、もしその小石が川の水(➡)(shuǐ(🧤) )にと(🦉)ど(🕰)いたら、自分(📞)(fèn )でこうときめておいた前途の目(😾)じる(🙊)しを変え(🌋)ず(🚽)に進(⬜)もう、も(💭)しま(❣)たその小石がとどか(📘)なかっ(😴)たら、自(zì )分(fèn )の畑には(📭)ないもの(🔭)と思って(😏)、好き(🐾)な道もあきらめよう(😆)、そん(🕘)な(🌸)ふうに(➗)思い迷(🎭)ったのです。と(🤲)ころが、(🈺)どうでしょう、わたしの投げて(🥣)みた小石は、一(🕊)つは川(chuā(🎶)n )の手前に落(🌇)(luò )ち、一つは川の中に落(luò )ちて、自分(⛽)ながらどう(🤕)して(👬)い(🦅)いかわ(✅)から(🔟)なか(😣)ったこともあ(💃)りましたよ(😓)。
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