彼(bǐ )は毎(💱)日(🏤)むっつ(🍄)りして学校に通(🔕)った。
彼は、(🐵)いつ(🎀)の間にか、演説(shuì(📳) )でもす(🔖)るような態度になっ(🐺)て(🌷)、つづけた(🍒)。
「僕は、いや(🖤)だ。」
「ううん、(🕙)ちっと(👃)も。……(🦂)僕も君(jun1 )ら(✈)の(⬛)話(🧖)をき(🎋)いて、今(jīn )は(🍌)じ(💱)めて知(zhī )ったんだよ。」
(🔔)机(jī(🐎) )のま(🌻)えに坐(🚏)(zuò )った彼の(👐)眼には、たった今(jīn )、茶の間で、自分の顔を見(🥓)つめていた祖(zǔ )母と母との(🧙)眼が(🦖)、(👃)いつ(🕢)まで(👂)もは(😆)っき(🙂)り(🤶)残っていた。
(🚑)だが聰(cōng )明な読者ならば、彼(bǐ )の(🧘)そうした行(háng )為(🛹)(wéi )の(📸)裏(lǐ )に、いつも一(🐭)脈の哀(🐶)愁あいし(🔵)ゅう(🏉)が流れ(🚚)てい(💉)たことを決(🚄)して見逃(⬇)がさなかったは(💙)ずだ(🐖)。実際、(🗄)哀愁は(⏩)、次郎にとっ(🎙)て、過去十(shí )五(wǔ )年(nián )間(jiān )、(🚚)切(qiē )っても(⛰)切れない道づ(🕣)れであ(🔩)ったと(🦌)も言えるのである。彼の負けぎらい(⚾)、彼の(🕡)虚偽きょぎ、彼の反抗心と闘(🍳)争心、およそそうした(㊗)、一見哀(āi )愁とは極めて縁遠いよ(😎)うに思(sī )われるもののすべてが、(🐏)実は哀愁のやむに(😩)やま(💰)れぬ表現であり、(😟)自(zì(🏒) )然(🆕)(rá(😰)n )が彼に教えた哀(āi )愁からの(🗺)逃路(lù )だ(👬)っ(🤧)た(👘)のである。そ(🥤)し(🌝)て、も(🏄)し(🤼)「自然の叡智えい(🍖)ち(🖇)」と(😶)いうものが疑えな(🔭)いものだとするな(📄)らば、次郎の心が(🌙)そ(🔹)ろそ(👇)ろと詩にひかれていったということ(🥙)は、必(bì )ず(⏺)し(🐁)も(📑)不似(🚀)合なことでは(👣)なかったで(⛺)あろう。というのは、(🔻)何人も自(🥍)己(😁)の真実を表(🚮)現(💟)してみたいという欲(🗒)望をいくぶんかは(📙)持(📑)っているし、そして、哀愁(🛶)(chó(🈂)u )の偽り(🏠)のない表(🐶)(biǎo )現には、詩こそ最(zuì )も(🐏)ふさ(🗑)わしいものだ(📡)からである。
(🧖)大垣校長の言った(🔐)そんな言葉が、(➿)今更(gè(🧝)ng )のように(😹)強く彼の胸にひびい(🏍)て来た。
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