二一((🛐)二〇(🏥)五)
無き(🐵)を(📢)恥(⬅)じらい
「(👐)有能(🏨)にして(✋)無(wú(❣) )能な人(⏸)に教(📅)えを(✡)乞い、多知(🥒)(zhī )にして少(shǎo )知(zhī )の人に(🍋)ものをた(🌍)ずね、有っても無き(🥙)が如(⏫)(rú )く内に省み、(🥀)充(chōng )実していても空虚なる(🤳)が如く人にへ(🤖)り下り、無(wú(🏳) )法(fǎ(🌩) )をいいかけられ(🤩)ても(🛤)相手になって曲直を(👐)争わ(🍞)ない(🥏)。そう(🍖)いうことの(🖕)出来た人がかって(🈁)私(sī )の友人にあったのだが。」
「(😂)聖(😗)(shèng )とか仁(📆)とかいうほどの徳は(👂)、私には及(jí )びもつかな(🔵)いこと(🚯)だ。ただ私(sī(🕴) )は、その境地(dì )を目ざして厭くことな(🍓)く努力(🈵)(lì(🍗) )している。また(🤶)私(sī(🎳) )の体験をとお(🎗)して倦むこと(📬)なく教(jiāo )えている。そ(🔖)れ(🧜)だけが私(sī )の身(😻)上(shàng )だ。」
「泰(tài )伯た(🎽)いはく(🐎)こそは至徳(dé )の人と(🛰)いう(🤮)べきで(🍪)あろう(⌚)。固辞し(👓)て位(🥃)を(🉑)つがず、三たび(🎞)天下(👯)(xià )を譲(♓)っ(🎖)たが、人民に(🐈)は(😡)そう(🥈)し(🚩)た事(shì )実をさえ知(😔)らせな(🀄)か(👼)っ(♐)た。」
○ 本章について(🏵)は異(yì )説(🎿)(shuì )が多い(🛺)が、孔子の言(yán )葉の真意(yì )を動かすほ(🌴)どのものではないの(🥚)で(🤺)、一(yī(📈) )々述べない。
「(👣)知っておられま(🚍)す。」
○ 巫馬期==孔(kǒ(⏬)ng )子(🐝)の門人(ré(😰)n )。巫馬は姓(🐄)、(🏺)期(🏁)は(🎤)字、名(míng )は施((🆚)し)(🍅)。
「大宰(🏦)はよ(🎬)く私(sī )のこ(🏈)と(🔋)を知(🚛)ってお(🛫)られる。私は若いころに(🎁)は微賎な(😎)身分だったので、つま(📓)らぬ仕(shì(⛔) )事をいろ(💠)いろと覚えこんだものだ。しか(💧)し、多能(néng )だから君子(zǐ(🕝) )だと(🥜)思わ(🌠)れたのでは(📃)赤面する。いったい君(jun1 )子(🤓)とい(🍢)うものの本(✍)質が(🐶)多(✈)(duō )能ということに(🍁)あって(🍱)いいものだろうか。決(🤛)してそんなことはない。」
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