○ 綱==これを「網(wǎ(🔰)ng )」の誤りと(♏)見て「一網打尽」の意(🏣)(yì )味(🦇)(wèi )に解(jiě )す(🍮)る(👔)説(💣)もある。しかし、当時の(🏪)魚獲法(fǎ(🕺) )に、(🍘)大綱(🥪)に(🎄)たくさんの(📢)小綱(gāng )を(⭕)つけ、その(🖼)先に釣針をつけ(😸)て、そ(🎆)れを水に流す方(🔛)法(fǎ )があ(⛲)り、それを(🥒)綱(gāng )といつたという(🎥)のが正(zhè(🌠)ng )しいよう(🤰)である。しかし、いずれに(📲)し(🍌)ても(😃)、本(🏊)章の結局の意味(👙)に変(biàn )りはない。
一六(二二一)(💻)
「(🛶)道を行おうとする君は大(dà )器で強靭な意(🎒)志の持主(zhǔ )でなけれ(📂)ばならな(💇)い(🚻)。任務が重大でしかも前途(📤)遼遠(💈)だ(😼)からだ(💀)。仁をもって自分の(✡)任(🔍)(rèn )務と(🎞)する、何と重い(🗽)ではないか。死(🏖)にいたるまでその任務(🐥)はつづく、何と(🥈)遠(🌽)いで(😝)はない(🍠)か(👘)。」(💬)
「か(🤸)りに周(zhōu )公(🚉)(gōng )ほどの完璧(💐)(bì )な才(😵)能がそなわっていても、その才能(néng )にほこり、他人(🚩)の長所を認(🐪)めないよ(🍡)うな人であ(🦂)るならば、も(🌜)う見(🈵)どころのない人物(wù )だ。」
○ 大宰==官名(☔)で(📛)あるが、ど(🤭)んな官であるか明(🚴)らかで(🧞)な(📗)い(🛥)。呉(wú )の官吏だろうと(🆕)いう(👯)説(🏾)(shuì )がある。
「恭敬なの(🎅)はよいが、それが礼にか(😳)なわな(🏜)いと窮屈に(💼)な(🚇)る(🎙)。慎重(chóng )なのはよい(🛸)が、それが礼(🕔)にかな(🛍)わな(🖕)いと臆病(bìng )になる。勇(🏾)敢な(👞)のはよいが(🏥)、(🗾)それが礼(🥉)にか(🔜)なわないと、不逞になる。剛直なの(💫)はよいが(💊)、それが礼にか(♒)なわ(🤪)ないと苛(kē(Ⓜ) )酷(kù )になる。」
よきかなや。
○(🛁) 四十(🚞)づら、五十づらを(🤜)さげ、先(🤱)(xiān )輩(bèi )顔を(🚫)して孔子の前に並んでい(🌑)た門人たちは(🍒)、どん(🤞)な顔(🎎)を(💉)し(👕)たであろう。
一六(liù )(二二(èr )一)
○ この章は、い(🦄)い(💝)音(yīn )楽が今(🔂)(jīn )は(✏)きかれないとい(🛄)う孔子のなげきでもあ(🍒)ろうか。―(😱)―諸説は紛々(💯)としている(👴)。
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