「だが(💓)、(🤖)考え(🚈)てみると、なさけないのは決して君らだけではな(🤹)い。こん(🐙)な(⛹)ことを言っている私(sī )自(⏳)身が(👩)、今朝は、(🖤)君(🥙)らに(🗼)対(⏸)(duì )して(🕊)重大(dà )な過失を犯お(🕥)か(🙏)してしま(💺)っ(🏙)たようだ。私は、さっき君ら(🔭)を非難して、平気(🏊)(qì )で自分(🏙)の(🏠)良(🔁)(liá(🥖)ng )心(🐱)を眠らせている人(🌥)間だと言(👞)っ(🆔)た(🥌)。また、君らの奴隷(lì )根(🚲)性がなさけないとさえ言っ(🌈)た(🔲)。こ(🤑)ういう言(yán )葉は人(🤠)間(🌥)に対する最大の侮(🔯)(wǔ )辱ぶじょ(⏳)くの言葉で、心に愛情をもつ(🏫)ものの容易に口(🕦)に(🆒)すべきことでは(🍏)ない。少(🙊)くと(🌄)も(🔭)同じ屋根(👍)の下(🔚)(xià )で、一つ釜かま(⏪)の飯をたべなが(♌)ら(🤲)、これから(🎒)共同(tóng )生活(huó )を(🆎)やっていこ(👭)うとする人たちの(🥨)間(jiān )では(💼)、決して(🐵)と(🦕)りかわさ(🕣)れてはならない言葉(yè )なの(🚯)だ。しかるに、私は、つい(😪)、(🥠)自分の(🕵)感情にから(🍺)れて、そんな(🔓)言葉をつかってし(🤘)まっ(♓)た(🥋)。そ(🌌)れは、私に忍耐心(xī(🦉)n )が欠けてい(🌍)たか(✉)らだ。いや、(🍾)君らに対する愛(ài )情が、まだ(🦎)十分でなか(⛰)ったからだ。私(sī(🈶) )は、(🐋)板木当番(fān )の乱暴な打ちかたを非難(nán )し(🎨)ながら、自(zì )分自(zì )身で、それ(❌)とちっともちがわ(🥑)ない(🐏)過失を(🕑)犯してしまっ(🎼)た。私は、いま、それに気(qì )がついて、心から恥じ(🍙)ている。同時に、私(🍟)は(🤼)、今日(rì )の(🚈)私の(🏩)言葉が、君(🛄)らを(📇)強(qiáng )制して(👉)、盲従(🚇)もうじゅうを強しいるよう(⏭)な結(🎶)果に(🅿)ならな(👣)いことを(🐋)、心(xīn )から祈いの(🤧)らずにはいられない。……くれぐれも言(yá(😵)n )ってお(🕉)きた(🗺)いのは、(🖊)人(rén )間(jiā(🖋)n )にと(😥)って良心の自由(🆒)をまもるほどたいせつなことはない(🏥)、ということ(📸)だ。板木(⚓)(mù )の音で(📞)あれ(🚠)、先(📳)(xiān )生(shēng )の言葉であ(😺)れ、(🏤)その(😆)ほ(👶)か、そと(🆘)から与あたえられた(👧)どん(😞)な(🐔)刺(👥)激しげきであれ、それがき(🥒)びし(🤓)いから従(🤽)(cóng )う、甘あ(😩)まいから軽(📬)んずる(🔵)と(🏠)いう(🔴)のでなく(🎌)、君(🐄)ら自身(🍾)(shēn )の良心の自由な判断に(🧜)訴う(🌌)ったえ、従う(🗃)べきものに(🚳)は進(jìn )んで従い、従うべか(😪)らざるものには断じて従わない、とい(🐉)うようで(🤐)あって(🌤)こそ、(🚝)君(jun1 )ら(🕘)はほん(🙊)とうの(🌽)人間(😟)だ(🌽)といえるのだ。私は(🏖)、(👔)愛情(🍳)と忍(✋)耐(nài )心(🌽)が足(zú(😨) )りな(👗)いために(👴)、つい激(jī )しい言葉を使いすぎたが(㊙)、それも、君らに、(🥑)あ(🔯)くまでも良心的・(🐓)自主(🍩)的(de )に(🛩)行(🎽)動(❄)し(🤸)てもら(🏡)い(🛬)たい(🦇)と願っていたからのこ(⚽)とだ。私は(🤦)私として十分反省するが、どうか君らに(🗾)も(🏤)、私の(😋)その気持(chí )ちだけはく(🔸)んでもらいたい(😧)。そ(😎)して(🍬)、その意(💊)味で、私の激(🔔)し(📧)すぎ(🌎)た(🏁)言(💑)葉(💚)をよ(🗻)いほうに生かして(♑)もらいたいと思(🏴)う。――最後(⏲)に、私(sī )は君ら(💀)とともに、永(yǒ(📲)ng )平寺の小僧(sēng )さんが、(🔆)礼拝(💭)らいは(🔁)いしながら鐘をついた(💌)とい(🦔)う、あ(🏏)の敬(📮)虔(📒)けいけ(⏸)んな態度の(📖)意味(wèi )を、もう一度深く味わって、けさの私の話(⛳)を終(🗾)(zhōng )わ(🌽)ることに(🐼)したい。」
「そ(🈁)うか(🆎)もしれないね。……それで、べつにこれまでと大し(📏)て(🐧)変(🥧)わったこ(🎵)ともなかっ(😗)たんだね。」(🚸)
「強(🍃)制され(🎠)る(👃)と、どんな不合(🏽)理なことに(🌕)でも盲従(🕞)もうじゅうする。おたがいの相談に任されると、な(📫)まけ(⏹)られ(🐊)るだ(🥂)けなまけ(🏜)る工(🔟)夫(🛍)を(🦒)する。もしそういうこと(🏥)が(🏞)人間にとって(👻)あたりま(😮)えのことだとして(💁)許さ(🔪)れると(🧚)す(🍝)ると、いったい(🏽)人(ré(🎻)n )間の自(zì )主性とか良心とか(🎓)いうものは(📄)、(💦)どういう意味をもつことになるんだ。いや、いつにな(✡)ったら、人(rén )間はおたがいに信頼しんらいので(⛎)き(🖥)る共同生(🐼)活を営いと(👑)なむことができ(👓)るようになる(🥨)ん(🛤)だ。」(🍇)
先生は、次郎の顔(yá )を見ると、手帳を(⛑)ひらいたまま、たずねた。
かれには、まったく(🎭)自信(xìn )がなかった。白鳥会(huì )時(shí )代の心の修練(liàn )も(🆘)、友(yǒu )愛塾(shú )の助手(shǒu )としての(👉)現在の信念も、こうした(🧐)場(chǎng )合(hé(🌱) )の態(tà(🏟)i )度を(🕶)決(😼)定(🥡)するには、何の(⏱)た(😞)し(📹)に(✌)もな(🔷)らなかっ(🌾)た。かれがこれまで信(😎)奉しんぽうもし(👬)、実践(jiàn )じっ(📅)せんにも(🚑)つとめて(📛)来(🏩)た、友愛(📋)(ài )・正義・(⏳)自主・自(zì(🕷) )律・創造(🈺)(zào )、とい(🅰)ったような(🔈)、社会生活の基(🚤)本的徳(🥩)目とくもくは、今(🤰)(jī(🤚)n )のかれ(👰)には(👰)、全く(🛳)力(🌀)のない、(🆒)空疎くうそな言葉(📀)の羅列ら(🌖)れつ(🚵)でし(🛰)か(😐)なかった。そしてそこに(🌃)気がつくと、かれは(🍓)いよいようろたえた。
「郡の団長(zhǎng )な(🚒)んかや(🤷)ってると(📑)、あんなふうになるもんかね。」
「おそれ入ります。で(🕸)は申しあげます(🎫)が、実は国もとにおりましたころ、(🔴)い(🌽)つも師匠(jiàng )し(📪)し(🍥)ょうに、鐘(🔈)を(💜)つく(🙁)なら、鐘(🤳)(zhōng )を仏(🎣)と(🗯)心得(🍹)て、それにふさ(🤟)わしい心の(🍂)つつしみ(📣)を忘(🤙)れては(💌)ならぬ、と言い聞かされて(🌈)おりましたの(🎤)で、今(🌕)朝(👵)も(🖲)それ(🐩)を(🐹)思い出し(🏿)、(🧝)ひとつきごとに、(🦏)礼拝(🔺)(bà(⬆)i )ら(😜)いはい(🐵)をしながら(🏤)ついたまででご(👂)ざいます。」(📳)
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