「お武家様、(🚈)わたくしは怪(👩)しい者(🏎)でもなんでもございま(🍸)せ(🔐)ん(🛳)。伊那(nà )いな[#「伊(👺)那」は底本では「伊奈」](🦗)辺まで用事が(🏂)あ(🧝)ってまいる(🎠)途中、御通行(háng )と(🛹)いうこと(💡)で差し控(😏)(kòng )えていたものでござ(🐒)います。これか(👸)らは(🍂)いかよう(🌗)にもお供(📁)をい(🔁)たしますから、お(⛑)助(🌨)けを願います(🦌)。」
京都と(🐢)聞い(🏆)て、(🦓)諏(🥗)訪(fǎng )の百姓は(😥)言った。
(🤩)しか(🤐)し(📺)、道中奉行(háng )の協(xié )議(yì )中、協(😗)議(🖍)(yì )中(zhōng )で、(🍞)庄屋側(🔌)からの願(yuàn )いの筋も容易にはかどらなか(✌)った。半蔵らは江戸の町々に(🖤)山(shā(🛀)n )王社(🤫)さんのうしゃの祭礼(💌)(lǐ(👃) )の来(lá(🐪)i )るころ(🕝)まで(😨)待(dài )ち、(🛤)月を越えて(📏)将軍が天璋院てん(📚)しょういん(🎦)や和(🤧)(hé )宮(gōng )様かずのみやさまと(📦)共に新たに土(🔝)木の落(luò(🧥) )成した(😗)江戸(hù )城西(xī )丸(wán )へ(💫)田安御(🖇)殿た(⛰)やすご(➖)てんの方(👙)から(🏞)移(🙆)るころまで待った。
水(shuǐ )戸ほど(🏬)苦(kǔ )しい抗争を続(😘)けた(🚆)藩もな(🥉)い。それは実(shí(🥒) )に藩論分裂(liè )の形であら(👫)わ(🕑)れ(💅)て(🐜)来た。もとより、一(yī )般(🐛)の人(✏)心は動(🧑)揺(yáo )し、新(❔)(xīn )しい(🔜)世紀(jì )もようやくめぐって来て、だ(🚃)れも(🎹)が右すべきか(👄)左(zuǒ(💡) )す(🐘)べ(🎁)きかと狼(🌸)狽(🦋)ろうば(😯)いする時(shí(💟) )に当(🎫)たっては、二(🥡)百何十年来(🔟)の(⌛)旧を守(🚵)って来た(🕦)諸藩のうちで藩論の分裂(liè )しないところとてもなかっ(👙)た。水戸はことにそれ(👜)が(🦈)激(🍮)し(🌞)かった(🎳)のだ(🐼)。『大(dà )日本(🐪)史』の大業(🤾)を(😳)成(🎆)(chéng )就し(🕚)て、大義(yì(🚀) )名(🤧)分を明らかにし(🗜)、学問(🕵)を曲(🍐)げて(😣)まで(🕗)世に阿おもねる(👠)もの(🏇)もあ(㊙)る徳川時(♟)代(dài )にあってとにも(🎵)かくに(🚅)も歴史の精神を樹立したのは水戸であった。彰(🍯)考(💺)(kǎo )館し(🔤)ょうこうかん(🌡)の(➿)修史、(〰)弘(hó(🆓)ng )道館(😢)(guǎ(🕦)n )こうどうか(⚡)ん(🤪)の学問は、(🤰)諸藩の学風(👽)を指(👛)(zhǐ )導する役目(mù )を勤めた。当時にお(🐝)け(👖)る(🚽)青年で多(duō(🈺) )少(shǎo )な(💀)りと(😈)も水戸の(⏱)影響を受けないも(🏹)のはなかったく(🧢)らいで(🦁)ある。いかんせん、水戸(hù )はこの熱(😾)意(🛴)(yì(✡) )をも(🈵)って尊王佐幕(mù )の(🏰)一(🛷)(yī(👭) )大(💬)矛盾につき当た(🍶)った。あの波瀾はらんの多(duō )い御(yù )隠(yǐn )居の生涯し(🐧)ょうがいがそれ(📺)だ。遠(🕟)く西山公せい(🚉)ざん(🚧)こう以(🦃)(yǐ )来の遺(🚊)志を受(🛳)(shò(👻)u )けつぎ(⬆)王室尊崇の念(niàn )の篤あつか(📟)った御隠(yǐn )居は、紀州や尾州の藩主と並んで幕府を輔佐する上に(🍴)も(🚨)人一倍責任を感(💲)ずる(🔚)位置(zhì )に立たせら(🔃)れた(🔂)。この水戸(🔀)の苦(🗝)悶くもんは一方(🍄)に誠党(🗻)(dǎng )と称する勤(🤰)王派(🌧)の(🆗)人たち(🦇)を生み、一(yī )方に奸(🕐)党かんとうと呼ばる(😌)る佐幕(🎂)派の人たちを生んだ。一つの藩(➗)は(😲)裂け(🙆)て(🚿)たたかった。当時諸藩に党派争いはあっても、(🍘)水戸(🤠)(hù )のように惨酷(kù )ざ(💁)んこくを(😭)きわめた(🚗)ところはない。誠(chéng )党が奸(jiān )党を見るのは極悪(✋)ごくあく(💈)の人(rén )間と心(xīn )の底から(🦏)信じ(💿)たのであって、奸党が誠党を(😏)見(jiàn )るのもまた(🔐)お家(jiā )の大(🔜)事も思わず御本家(jiā )大(♎)事と(👦)いうことも知ら(🤮)ない不(bú )忠(zhōng )の臣(⏺)と思い込(rù )ん(🎒)だのであった。水戸の党(🗯)派争いはほとんど宗教(🧖)戦争に似ていて、成敗利(lì )害(📓)(hài )の外にあるものだと言った人もある。いわ(🦗)ゆる誠(chéng )党(dǎng )は天(🗜)(tiān )狗連(🎿)てんぐれんとも呼(hū(🛳) )び、い(🤯)わゆる奸党は諸(🎟)生(🚮)党とも言っ(🛎)た。当(🍩)時の水戸(hù )藩にある才能(🍙)の士で、(😖)誠(🌔)でな(💍)いものは奸、奸(🗒)でないものは誠、両(🈯)派全く(🍠)分(fèn )かれ(🤼)て(🏅)相鬩あいせめ(👡)ぎ、そ(📘)の中間(jiān )にある(🗣)ものをば柳と(🙃)呼ん(🔱)だ。市川(chuān )三左衛(wèi )門(💇)を(🎏)はじめ諸生(shēng )党の(🤧)領袖りょうし(👛)ゅうが国政(🔋)を左右する(🎚)時(🌀)(shí )を迎(🏨)え(🅿)て見ると、(🏂)天狗連の一(yī )派は筑(zhù )波山の方(👾)に立(lì )てこもり、田(tián )丸稲(dà(🏖)o )右(😟)衛(🤑)門たまるいなえもんを(⬆)主将(⛺)に推し、亡なき御隠(yǐn )居の御霊(líng )代(🔔)みたま(🔓)し(🔽)ろを奉じて、尊(♐)(zūn )攘の志(🗯)を(🏤)致いたそう(🏌)と(🌅)し(😵)ていた。かねて幕府(fǔ )は水戸(hù )の尊攘(rǎng )派を毛ぎら(🎓)い(💸)し、誠党領袖の一人なる武田(🍑)耕(🛀)雲(yún )斎たけ(🚀)だこう(🍪)うん(📸)さい(📥)と筑波に(💴)兵を挙あ(📝)げた志士らとの通謀を(🚻)疑っていた(🐟)際で(🦕)あるから、早(🦉)速さっそく耕(🍵)雲(🐖)(yún )斎(zhāi )に隠(😔)居慎いん(🔐)きょつつし(🤙)みを命(mìng )じ、(🌾)諸生党の三左(zuǒ )衛門ら(📈)を助けて筑(🍠)波(🕤)の暴(bào )徒を討(tǎo )うたし(🍶)めるために(🌚)関東(🉑)十一(🍨)藩(fān )の諸大(🚤)(dà(🕓) )名に(🦄)命令を下した。三(sān )左衛(wèi )門(⏳)は(🎈)兵を率いて江戸を出発し、(🥜)水戸(🎭)城に帰(🛤)(guī )って(😊)簾(lián )中れんちゅう母(mǔ )公貞(🐕)芳(fāng )院(yuàn )て(👌)い(😥)ほういんな(🍼)らびに公子らを奉じ(🐇)、その根拠を堅めた。これを聞(🐽)いた耕雲斎らは水戸家(🚆)(jiā(💫) )の存亡(😲)が今日にあ(🍪)ると(💶)し(🐪)て、幽屏ゆ(🤵)うへいの身(🔔)(shē(🦋)n )ではあ(🌽)るが(🙏)禁(jì(📽)n )を破(🌀)って水戸(🎮)を出発した(🌷)。そして(🐫)江(🙁)戸にある藩主を諫い(🤖)さ(🐍)めて奸徒(tú )かんとの排斥(😚)(chì )を謀(🥤)(móu )はか(🅿)ろうとし(🔓)た。か(⏱)く(🔁)一藩が(💼)党(🍳)(dǎng )派(🏐)を分かち(🤭)、争(zhēng )闘を(🌲)事とし、しばらくも(🚿)鎮静(🛒)(jìng )する時(shí(💇) )のなかったため、松(😩)平大炊頭おお(🎎)いの(🕸)かみ(🌟)((🧤)宍(ròu )戸侯(⭕)しし(🧤)どこう(🔵))は藩(🦍)主(zhǔ )の目(mù )代もくだ(🌓)いとして、(🍣)八(🧜)(bā )月十日に水戸(hù(✝) )の吉(📞)(jí )田(📙)に着いた。ところが、水戸にある三左衛門はこの鎮撫ちんぶの使者に随(🤦)行して来(lái )たも(🙌)のの多(duō(🔋) )く(➰)が(🍤)自己(😃)の反対(duì )党であ(😚)るのを見、そ(📀)の中には京都よ(🎨)り来(lái )た公子(zǐ(👦) )余(🚁)四麿よしまろの(✉)従(cóng )者や尊(zū(🍍)n )攘派の志士なぞのあるのを見(🏰)、大(♊)炊頭が(♎)真(zhēn )意を疑(📰)(yí )って、その入城を拒(🔐)ん(🕛)だ。朋党(dǎng )ほうとう(🔧)の乱はその結(jié )果であった。
と言(yán )って相(💊)生(shēng )町あいおい(💗)ち(📢)ょうの家(🔞)(jiā )の亭主(🏳)ていし(🤜)ゅが深(🆔)川(🛬)の(❄)米問屋(wū )へ出かける前(😌)(qián )に、よく半蔵を(🌌)見に(🕋)来(lái )る(🎲)。四か月も二階に置いてもらうう(👐)ちに、半蔵はこの人を多吉さん(🚧)と呼び、か(🐖)み(😁)さんをお隅(🥙)すみさんと呼び、清元きよ(🎗)もとのけいこ(🖤)に通かよってい(👦)る小(🚭)(xiǎo )娘の(🏈)こと(🍹)を(🎗)お三輪(🏍)(lún )み(😰)わさ(💨)んと呼ぶほ(🌹)どの親しみを(🌊)持(chí )つようになった(🦃)。
半蔵は長い両国橋(🍤)(qiáo )の上(shàng )まで(🤤)歩い(⛹)て(🍁)行った時(shí(⛑) )に言(🥤)った(🎮)。
「そう言(♈)えば、半(bàn )蔵さん、江戸にはえら(☔)い話(huà )がありますよ。わたしは山(🐾)村(🎯)様(yàng )のお屋(🛣)敷にいる人たちか(🌔)ら、神(shén )奈川(🤰)奉(✉)行の組(zǔ )頭くみがしらが捕(bǔ )つかま(😘)えら(🦔)れた話を(🔳)聞いて来ま(⤴)したよ。どう(🌏)して(🔊)、君、こ(🌛)れは聞き(👿)捨てにならない(⭐)。そ(🛺)の人は神(🍰)奈川(chuān )奉行の(🛴)組(😱)頭(🧔)だと言うん(🐖)ですから、ず(🐳)いぶん身分のある人でし(🍱)ょう(🎸)ね。親(qīn )類が長州の(🦕)方にあって、まあ手(shǒ(📧)u )紙(zhǐ )を(😟)やったと想お(✴)もっ(🌃)てご(🐆)らんなさい。親類へ(🚳)や(🚿)るく(😅)らいですか(🎖)ら普通(⏲)の手紙でしょう(🗼)が、ふと(⏸)そ(📤)れが探偵たんて(🍻)い(👆)の手に(♈)はいったそうです。まことに穏やか(🚲)でない御(yù(🔋) )時節(🔶)が(🧚)らで(🖼)、お互いに心配だ、どうか明(míng )君賢相(🥊)が出て(😢)なんとか始末をつけてもらいたい(🕳)、そういうことが書(🎧)いてあ(🚋)ったそうで(🛅)す(🍁)。それを幕府のお役(yì(🕛) )人が見て、何、天(tiān )下(🐎)(xià )が騒(🛀)々(🗯)しい、こ(😧)れは公方様くぼ(🎬)うさまを蔑(🍤)ないがしろに(📳)し(🕞)たものだ、(🗝)公(🈸)方(🕡)(fā(🚦)ng )様以(yǐ )外(wài )に(🔦)明君が出てほしい(👄)と言う(🏢)なら(🚎)、いわ(💞)ゆ(📱)る謀反(fǎ(🌚)n )人(rén )むほんにん(💧)だとい(🦕)うことになって、組頭はすぐに(😪)お城の中(⛲)で捕縛さ(🍅)れてしまった。ど(🔏)うも、大変(🦀)な(🚠)話(huà(😲) )じゃあり(⚓)ませ(🃏)んか(🅿)。それから(🛺)組(zǔ )頭(tó(🏮)u )が捕つか(⤴)ま(✍)えられると同(⛱)時(🖱)に家(jiā )捜(sōu )やさがしをさ(📑)れて、当(🤳)人(🎑)はそ(🌛)のまま伝馬(👬)(mǎ )町てんまちょうに入牢にゅ(🍨)うろ(⏩)う(👍)さ。なんでもた(⛎)わいない吟味のあったあとで(🗓)、組(🎹)頭(📝)は牢中で切腹を申(shēn )し付け(👢)られたと言いますよ。東片町(🆕)ひがしかたまちの(🐥)お屋敷(fū )でその話(🦓)が(📓)出(chū )て、(🕢)皆(🍭)驚いていまし(📝)たっけ。組(🎅)頭(tó(🍵)u )の検死に(⛱)行った御(yù )小人目(mù )付お(✍)こびとめつけを知(🦇)って(🌑)る(🖇)人もあのお屋(💆)敷にありましてね(🍙)、(🏄)検死(🛵)に(🏈)は行ったがまこと(💵)に気の毒(🙉)(dú(🅰) )だった(🤗)と、あとで(😿)御小人目(mù )付がそう言っ(🐾)た(🖼)そうです。あの話を聞いた(👳)ら(🚄)、なんだかわ(🏅)たしは江戸にいるのが恐ろしくなって来まし(🐷)た(📆)。こうし(📥)て宿方の費(fèi )用(yòng )で滞在(🚢)して、旅籠屋の飯(🎩)を食ってるのも気(qì )が気じゃありません。」
と(🎾)言うお隅のあと(🗺)から、多(➖)吉もそこへ挨拶(zā )あいさつに来る。そ(🆙)の(🌦)時、(😍)多(duō )吉は(🕰)お隅に言(📆)いつけて(🐏)、紺木(🚻)綿の切(qiē )れの編み(🔣)まぜてある二(⚪)足の(🌏)草鞋(xié )を奥から持って来(lái )さ(⛳)せた(👞)。それを餞(😪)別せんべ(🍾)つ(🚰)の(🗞)し(🛣)るしにと言って、風呂敷包ふ(🚥)ろしきづ(🕒)つみにして半蔵の(🏆)前(😄)に出した。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025