「(🚵)4父母の存(💕)命(🔛)中は(⚡)親のも(🦒)とを離れて(📘)遠方に行かないがいい。も(⏯)しやむ(📐)を(😎)得ずして(🛣)行(🤢)く場合(🧀)は、行先を定め(🔨)て(🍇)おくべ(🍻)き(🔶)だ。」
(👲)いつの間にはいって来たのか、(😽)一人(rén )の小姓(👅)が、彼(bǐ )のすぐ(🚦)背(📏)後う(👘)しろから(💙)、そう云った。彼(🤗)(bǐ )は返事(👸)をする代りに、ば(🚀)ね仕掛の人(ré(🎲)n )形(xíng )の(🎼)よ(✝)う(🍮)に、卓(🚢)のそば(😓)まで(🎳)行(💌)って、せかせかと服(fú )装をととのえた。
「先達(dá )て珍(🙌)し(💕)く孟(mèng )孫が(🗂)たずねて来(lái )て(🍛)、(💸)孝道のことを訊いていたよ(💪)。」
と答(🙅)えた。仲(🏞)弓は、(💭)孔(👥)子がこの言葉(🥁)によって(🕊)、彼に(🕢)「敬慎」と(🌋)「(👓)寛恕(shù )」の(🌬)二(èr )徳を教えたものと解(🈸)して、
「礼は簡(🔽)に失(🏧)してもならないが(🎬)、また過(🍠)ぎても(⛴)ならな(📙)い。9過ぎ(📦)たるはな(👆)お及ば(🔩)ざ(🔅)るがご(🏮)としじゃ。人間(jiān )にはそれぞ(👝)れに分というものがあ(🍓)るが、その分を上下しないとこ(🌚)ろに、礼(lǐ )の正し(🌟)い相がある(😯)。分を越え(⏲)て親を祭るのは、親の靈をして非(fēi )礼を(🍑)享う(🏤)けしめ(🥫)ること(👮)になるの(🔈)じゃ。のみならず、大(🤒)(dà(🕑) )丈夫の非礼(🍏)はやが(📯)て天(tiā(⬛)n )下を(👡)紊(🛋)みだ(🍝)るも(👑)とに(🔶)な(💉)る。親の(🤡)靈をし(📽)て(✒)天下を(🤒)紊るような非礼を(🧦)享けしめて、何が孝(xiào )行じゃ。」
「(😦)さっきから考(kǎ(🐄)o )えていま(⛺)すが、どうも私(⛏)に(🥉)はわかりませ(🔢)ん。」
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