「4(🚩)父母の存命中は親(✌)のもとを離(🤬)れ(🚢)て遠方(🏔)(fāng )に行か(🏏)ないがいい(😏)。もしやむ(🐼)を(🗃)得ずして行く(💥)場合は、行先(xiān )を定めておくべきだ(👑)。」
いつの(➰)間(jiān )に(🌪)はいって来(lái )たのか、一人の小(xiǎo )姓(xìng )が、彼の(🕘)すぐ背(🚚)後(🧣)う(👏)しろ(🍷)から(📚)、そう云(🐕)った。彼は(🏋)返事をする代りに、ばね仕掛の人形のように、卓のそ(📸)ば(💏)まで行(háng )って、せ(🎤)かせ(🌹)かと(😍)服装を(🧢)と(⏳)と(🏺)のえた。
「先達て珍(🐈)しく孟孫が(⏲)たずねて来(lái )て、孝道の(👅)ことを訊(🛵)(xùn )い(😕)ていたよ(🌓)。」(🔠)
(⬅)と答(dá )えた。仲弓は、孔子(zǐ )がこの言葉によって、彼に「敬慎」(🚨)と「寛恕(🍬)(shù )」の(💬)二徳を教えたも(❄)のと解して、
「礼は簡に(🔐)失し(🤮)てもならないが(🎉)、(➡)また過(guò )ぎてもな(🕚)らない(🍘)。9過ぎ(🏵)たる(🚡)はなお及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分というも(📨)の(🍚)があるが、その(🍯)分(fèn )を(🎁)上(shàng )下(🐹)しな(👪)いところに、礼の(🤲)正(zhè(🏀)ng )しい相がある。分(👷)を越えて親を祭(🐚)る(🖥)のは、親の(🐓)靈をして非礼を享(♓)(xiǎng )う(🧡)けしめる(🍹)こと(😁)に(🌧)なるの(🎎)じゃ。のみ(⛏)な(👓)らず(🔽)、大丈(zhàng )夫の非礼はや(💶)がて天下(💊)(xià(🧤) )を(☕)紊み(😨)だるも(🥠)とになる。親(💱)の靈をして(🕛)天下を紊るような非礼を(🔄)享け(🖍)しめて、何(hé )が孝(xiào )行(háng )じ(🌮)ゃ。」(🥦)
「さっきから考えてい(📱)ます(🏄)が、どうも私に(🤞)はわか(♎)りません。」
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