「いけないこ(🌧)ともありま(🌈)す(🔆)まいが、鄭(🚒)重の(🧘)上にも鄭(🌟)重(chóng )にな(🥦)さり(🅱)たいのが、(㊙)せめ(🏫)て(🀄)子(👡)とし(🎅)ての……」
「御(🏎)教(🦋)訓は、身にしみてこたえました。ありがとう存じ(🖌)ます。これか(🌧)らは、(🥣)技術を磨くと共(gò(🦌)ng )に、心(💨)を治めることに、一層精(jīng )進(🍪)いたす(💥)決心(xīn )で(🎓)ござ(🎙)います。」
彼は、使を遣(🛳)わし(🐼)て、(😼)い(💺)く度となく孔子に会(🔞)(huì )見(jiàn )を申しこんだ。孔子は、しかし、頑(🐪)(wá(🔡)n )として応じなかった。応じなければ応じないほど、陽貸として(🕹)は、不安を感じるのだっ(🦃)た。
そう彼は(😌)自信している。そ(🐆)れにも拘ら(🏏)ず、こう頻々と失敗するの(🚌)は、(🚍)どうい(👀)うわけだろ(🥐)う(💏)。腹も立(🐠)(lì )つ(🌒)。恥かしく(➰)もあ(🌨)る(🌤)。しか(🕘)し(👐)、事実(🔢)は如(🗃)何ともしが(🔮)たい(👝)。
彼(🍍)が孔子を送(sòng )り(👑)届(🚳)けた(🏽)あと、す(🐳)ぐその足で孟懿子(🎟)を訪(fǎng )ねた(👾)の(🍫)はいうまでもな(⌚)い(😑)。そし(😤)て、もし(📿)孟懿子が、自己(jǐ(🛑) )の権(😦)勢を誇(kuā(🏯) )示するた(🔂)めでなく、真に死者の霊に奉仕したい一心から、祭典を行おう(🗺)とし(🤪)てい(🤺)たのだったら(💟)、(🦗)樊遅のこ(🔓)の訪(fǎng )問(🗺)は、彼(🔽)(bǐ(👢) )にとっ(🛣)て、すばらしい意義をもつことになったに相違な(🕓)い。しかし(㊗)、(🤜)その(⛹)ことについては、記(jì )録はわれわれに何(🌩)事も告げて(🚁)はいない。
(もし(🏃)、孟(🤝)孫氏に、はなはだしい僭(jiàn )上沙汰でも(🚻)あれば、それは孟(mèng )孫(🛫)氏(shì )一(yī )家の問(wèn )題(tí )だけで(🔡)なく、魯の国の問(wèn )題であり(🎲)、(🤴)ひいては天下の道義(yì )を紊ること(🍶)にもなる。それに(📢)、万(🤱)一、自分に一応の(🥉)相談(🏑)をした(🔌)、と(❤)でも云(yún )い(🤚)ふらされると、これから自分(😘)がや(💂)って行こ(🐭)うとする政(zhè(🌗)ng )治(🎂)の(🥫)精神を、傷(shā(🔹)ng )けること(🔟)にもなる。出来れ(🗼)ば、自分のいった意味を、は(🕧)っきりさして置(❓)くに(🏳)越(yuè )したこ(🕋)とはない(☝)。しかし、祭典の計(🎈)画について、直(zhí(🏓) )接の相(🎚)談(tán )もうけな(🚄)いで(🌍)、こちら(🤴)からそれ(🕟)を(📔)云い出(🥂)すのも非礼(lǐ(📠) )だ(🏑)。何とか方(fā(📋)ng )法はないもの(💱)だろう(💵)か(📽)。)
「一体(〰)どういう(📒)意味なのでございましょ(🏠)う。」
5 (🎈)子曰く、父母(🚙)(mǔ )の(🥩)年(🖕)は(👭)知(zhī )らざるべからざる(Ⓜ)なり(🧥)。一は則ち以(yǐ )て(👝)喜び、一(yī )は(💉)則ち以て(🧣)懼る(🛋)と。(里仁(🖊)篇(🦉))(💺)
子(zǐ(👬) )、(🚗)仲弓(🐧)(gōng )を謂う。曰(🎹)く、犂牛りぎ(🙀)ゅ(🏇)うの子し、※(「(🔯)馬+辛(🧐)」、第3水準1-94-12)あかくして(🎬)且つ角よくば、用うること(🐴)勿(🤲)(wù )なからんと欲すとい(🏝)えども、山川(🔄)其れ諸(zhū )これを舎す(🚥)てん(👶)やと。
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