(🌾)しかし、こ(🔬)れはむし(💠)ろ私の望むと(🎶)こ(🔺)ろであった。私か、私(sī )は三十年一日のような著作生(shēng )活を送(sò(🍽)ng )って(🔽)来たものに過ぎな(😋)い。世には七十いくつの晩年になって、ま(👓)だ生(shēng )活(huó )を単(🥢)(dān )純に(😷)することを考(🎂)(kǎ(📑)o )え、(💺)家からも妻子(zǐ )か(🏣)らもい(🚷)っさいの財産からものが(😼)れ、全く(📑)の一(yī )人(ré(🦍)n )となろうと(👶)した人(rén )もあった(📫)と聞くが、早く妻(🤖)を先(xiān )立さき(🙏)だ(🚭)てた(🈵)私はそれと反対に(😥)、自分(🍴)は家に(💥)とどまりながら成長(zhǎng )する子(🦆)供を順(🏆)に送り(⬆)出(🙊)(chū )して、(⬜)だん(✂)だん一人に(🗞)なる(🦁)ような道(📌)を歩(🌏)い(🤲)て来た。
知し(📶)らないお婆(pó )ば(🥌)あさん(😎)は(🗒)見みかけ(🏗)によらない優(yō(🌭)u )やさしい人でして、學(xué )校通がくか(🎉)うかよひ(🖇)をする生徒せいとがかじ(⤵)かんだ手てをして居(🔓)(jū )ゐ(🛁)まし(💦)た(🦑)ら、(🆗)そ(👤)れを(🤘)お婆(😂)ばあさん(🅿)は自(➡)分じぶんの手てで温(wēn )あたゝ(💍)めて呉く(🍙)れました(🍸)。
(👤)六七(🙀) 山越やま(⏰)ごし
『これが木曽川きそがはですか。』
伯(bó )父(🔆)をぢさんは父とうさん達たちを引連(lián )ひ(🗨)きつれ(🕸)まし(♓)て(🈹)、日頃ひご(🤩)ろ親したし(😿)く(🏘)する(📗)近(🧚)所きんじよの家々うち(👻)/\へ挨(🎖)拶あ(🤛)いさつに寄よりました。大黒(hēi )屋だ(🍬)いこ(🏕)くやへ(✝)寄よれば(🌡)小母(mǔ )をば[#「小(xiǎo )母」は底本(🗂)では「(🍼)小(xiǎo )毎(měi )」(🧤)]さん達たちが家(👛)うちの外そと(🎅)ま(🏀)で出(chū )でて(⛲)見送(🚣)(sò(🛁)ng )み(🥊)おくり(🚯)、俵屋た(🗓)はらやへ(🔀)寄よ(💌)ればお婆(🌬)ばあさ(➖)んが出で(🈸)て見(🥊)送みお(🗃)くつて呉(👮)くれ(🤐)ま(🐀)した。八幡屋や(🚯)はた(🛶)や、(👰)和(📠)泉屋(🔈)いづ(🍵)みや(👓)、丸(wán )龜屋(wū(🔡) )ま(💈)るか(🤭)め(🚺)や、まだその他ほかにも伯(➗)(bó )父(fù(🎟) )をぢさんの挨拶あいさつに寄(👧)(jì )よつた家う(👘)ちは澤山たくさんあり(🔮)ました(🕌)が、その度たびに父(fù(💾) )とうさん達たちは坂さか(⛓)になつた村むらの道(🚈)(dào )みちを(⏭)峠たうげの(💑)上うへの方(fāng )はうへ(🥉)登のぼつて行(háng )いきました。
今でこそあまり(😮)往来ゆききもしなく(🔁)なって、年(niá(🥥)n )始状のやり取り(🍷)ぐらいな交際(🥨)(jì )に過ぎないが、(🏵)私の旧ふるい(🍸)知人(💍)の中に一人ひと(🐆)り(❕)の美術家がある。私(📇)(sī )は(😜)その美術家の苦しい骨(gǔ )の折れた(🚦)時代をよく知っている(📢)が(🎟)、い(✈)つのまにか(📩)人(rén )もうらや(🚀)むような大きな(🌁)邸(dǐ )やしきを構(🍷)(gò(📫)u )え(😥)住(zhù )む(💶)よう(🏟)になった。昔(🛎)を知る私(🦍)にはそれが不(👙)思(👬)議なく(🍮)ら(💗)いに思えて、あのわびしさを友(yǒu )とし(🕠)ていたような人はどこへ行ったろう(⛴)、とそれを長い間(jiān )の疑問(🤪)(wèn )として(🚫)残していた(🥞)。年をと(😥)っ(🍪)てみて、私も他人の心を読むようになった。あれ(👆)は(♊)ただ裕福な人の邸(👐)ではなくて(🔵)、若い時(shí )分(🤔)に(🍧)人一倍貧苦をなめ尽(💪)くし(👎)た人の住む家(🌛)だと(🍻)気がつい(🦎)た。
「(🧞)若(🕳)くて死ぬのはいち(💓)ば(🐕)んかわい(💤)そ(🔁)うだね(🎤)。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025