「私に(📦)言(yán )わせると、それは、君らに(🧛)、ほん(🧗)とう(🈳)の意味(wèi )で自(🥕)分をたいせつにする心が(⛎)ないか(💽)らなのだ。言いかえると、(💈)君らには、自(zì )分で自(🎛)分をたいせつにする自(🆎)(zì )主(🙌)性と(🔝)いうも(🥛)のが(😵)ま(⛪)るで(⏯)ない。さらに言い(🏗)か(❄)えると(🍬)、君ら(😁)は多数をたの(🥚)み(🐿)、多数のかげにか(🎹)くれて、何よりもたいせつな自分の(🧑)良心(🕙)を眠らせる(📪)こ(🏓)とに平気な人(rén )間なのだ。私(sī )は、現在の(🎶)日本(běn )人の大多数が(👄)もっ(👠)ている(🍠)最大(🎊)の弱(ruò )点(😺)を、君(🛄)ら(🍉)の今朝の(🔞)起床の様(♒)子でまざまざと見せつけら(🈷)れたよう(🎳)な(🔰)気がし(🚳)て、全(🚍)く、暗然あ(🐹)んぜ(⛱)んとな(🚌)らざるを得(🏉)な(🔚)かったのだ。――」
「気(😥)がついて(📱)いるな(🙅)ら、すぐそう言ってくれたらよかり(🏂)そうなものだ」(🏪)と(🐳)、(🐩)そ(🏝)んな不平(píng )を(🏝)もらすもの(🎭)も(🈯)あ(👱)った。また(⛎)中には、「先生は(🐰)要するに指導者で(🕍)なくて批評家だ(📭)」などと、し(🔃)たり顔(yá(🚰) )に言うも(🎪)のもあった。しか(🔵)し日(😭)がたつにつれて(📙)、(🙅)しだ(🍲)いにかれらの間に取りかわされ出した(🐤)のは、「(🌈)ひま(🐝)なようで(😑)、いやに(♌)忙いそがし(🌉)い」とか(🏓)、「しまりがないようで、(⏮)変にきび(🤛)しい」とか、そういった(⛎)ちぐはぐな(💏)気持ち(🛰)をあら(✒)わす言葉だった。
「おはよ(📹)うございま(🔒)す。」
「(🦔)ほう、お前か(👙)、今朝の鐘(💂)を(🌛)ついたのは。……で、ど(🌡)のような気(qì )持(🏐)(chí )ちでついたのじゃ(😕)な。」
次(cì(🐈) )郎は、(🐴)いつ(🥃)に(🍌)なくつかれて(🚇)いたが、(🔡)床とこについてから(🕳)も、なかな(🥌)か寝(🌘)(qǐn )ねつかれなかった。
「(🥝)先(xiān )生は(🍷)、ぼくのやりそこないを、ど(㊗)う(🐷)してあ(🧞)からさ(💧)まに話してくださ(🗼)らなかったん(🐘)ですか。」
かれ(🦑)には(🏐)、まったく自(🖲)信が(😆)な(👬)か(👺)った。白(⏪)鳥会(🛤)時代の(👠)心の(🛰)修(🐴)練も、友愛塾の助(🦄)(zhù )手(👯)としての現在の(🏅)信念も、こうした場合の(😓)態(tài )度を決(🍫)定す(💵)る(🤲)には、何のたしにもならなかっ(🛩)た(🈂)。かれが(🕧)これまで信(xìn )奉(fèng )しんぽうも(🍭)し、実践じっせ(🖤)んにも(🚷)つとめて来た、友(🏐)(yǒ(🚃)u )愛・(🛶)正義・自(🦑)主(zhǔ )・自律・(🏡)創造(♑)、(⛔)といったような、社(🙋)会(👊)生(🔅)活の基(🛹)(jī )本的徳目(mù )とくも(🚜)くは、今(🏗)の(🍮)かれには、全く力のない、空疎(shū )くう(😉)そな(🙍)言葉の(🗨)羅列られつで(👧)しかなかった。そしてそこに気がつく(💅)と(🆕)、かれはいよ(🎏)い(🚻)ようろたえ(🗓)た。
かれは心の中で強く否(🌆)定した。しかし、否定(😝)した(📥)心(xīn )そのも(🍰)の(🍜)が(⏺)、や(✝)はり(🔄)、ふ(📲)だんの秩序(xù )を失(👗)った心でしかなかっ(⏸)たのである(😑)。
「しかし、ぼくから(🧦)先(🏯)(xiā(😳)n )生にそう(🤓)申して(🧢)おいた(🤡)んじゃ(🚯)ありませ(🍥)んか。」(🥁)
大(dà )河は、そ(🚡)の時(🅱)(shí )、(💾)ちょう(🕉)ど槌(chuí )をふりあ(⛩)げたと(🚆)こ(⛸)ろだ(⛽)ったが、それを(🔕)打ちお(🚅)ろし(🛠)たあと、ちらと次郎のほうを見(jiàn )て、あいさ(🧢)つをかえした。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025