たいとさけ(🍞)がそろって出(chū )か(😁)けるところで(📸)し(🈲)た。さ(🕐)けは白(😄)っぽい腹掛け(🈁)に身(😓)をかため、(👼)たいは赤(🕜)いはち(📏)巻きをしてい(🎄)ました。
木曾(cé(🛃)ng )川(❣)はこの町(dīng )の(🎾)中央を(🕯)流れる川(chuā(👣)n )です。姉(zǐ )の家の門前か(🏜)らがけ下のほうに福島の(🌵)町(dīng )がよく(🆖)見(Ⓜ)えまし(🎱)て、川(🐩)(chuān )の瀬(🥪)の音までが手(🍆)に取(qǔ )るように(🌏)聞(🧖)えて(📷)います(😔)。対(🎻)岸(àn )に並(bìng )ぶ家々、お(☕)寺(sì )の屋根、(♍)古い屋敷(📅)の跡なぞ(🤯)から、深(🔴)い原生林(🛵)につつまれ(🐈)た山(shān )腹の(🧓)地勢(💭)(shì )ま(🔎)でが望まれます。こん(😛)な(👷)に用心(✖)よくま(🍴)とまった町のながめのあると(🍴)ころもめずらしい(🚸)。それ(😻)を見ても、古(🏭)いお(🌼)関(👬)所を中(zhōng )心(xīn )にして発(🔃)(fā )達してき(🔱)た町(dīng )だ(🌠)ということ(➡)がわかりま(🥍)すね。
二 姉の家(jiā )
旧(✏)(jiù )暦七月十(🤥)五(wǔ )夜には(📢)月がことに明るくこの谷(gǔ )間にさし入りました。姉の家のものは(🗨)、甥おいや姪めいから、(🏟)年(🕍)不(🆓)相(🎀)応に(🔂)額ぎ(🥪)わのはげた番頭さんまで奥座(zuò(🥫) )敷(fū )に集(🐿)(jí )まりまして、あかりを遠(yuǎn )く(🗿)置き(📦)、縁側に出(🔠)て(📞)、思(⚫)い思いの(🐦)夜ばなしを持(🧚)ち(🥃)寄(😯)りました。木(🔖)曾(🛍)(céng )福島もせまいとこ(🙄)ろ(🈷)で、わた(😼)しが吉村よ(🍰)しむらのむすこさ(🤸)んを連れながら(🍿)東京から来(😆)た(⤴)と言(🧙)えば、(🧕)そんな(💣)いささかな人(🌇)の動きまでが(🐧)、一晩じゅう(👠)に町へ知れ渡っ(⛓)ている(🛷)くらいのところで(📢)す。ほんとにせきばらい一つうっ(🖤)か(🗾)りでき(👫)ないところ(🥋)だ(🥪)、そんな話の出(chū )るのも(😯)その(🎚)縁(yuán )側(🌡)で(🤸)した(🐀)。姉(🔓)(zǐ(🥖) )のも(⛱)と(🎵)へか(🦁)よってくる女の髪結いさ(🎑)んは唖おしながらに、それはか(🐄)しこいもの(💥)で、姉は(🔃)その人(🎨)の身(shēn )ぶり手(🏳)(shǒu )まねを通(⏸)して、町のできごとを手に取(🎙)るよ(🛅)うに知(💔)るこ(🌊)と(🆒)がで(🕑)きる、そんな話も出ました(⛸)っ(🐃)け(😸)。
九 桃
七 仙台(tái )の宿(xiǔ(🏼) )
さ(💯)て(🥉)、高(😤)瀬(lài )の兄の代(dài )になってみますと、この人は(🗞)若(ruò )い時から早く名古屋(🚃)に出て、新しい教育を受け(⛰)たくらい(👜)ですから、漢方(📨)で造った先祖伝(🤠)来の薬(🕠)などを守(shǒu )っている時(🦔)世ではな(🎯)いと考え、家も(🍵)飛び出してしま(🔯)って、東(dōng )京(🔇)に出(chū(✏) )てい(🕺)ろいろ(⚓)やって(🎺)みたとい(🛎)うこ(🛏)とでした。どうでしょう、こ(📱)の兄のいろ(🚯)い(🎮)ろな試みよりも、先祖ののこした(🚜)仕事のほう(🏉)が根深かったのです。古い薬(yào )はいつまでも、売(🏴)れて、(❄)子孫のも(🐢)のがよくやって行(háng )かれる(🐱)ば(🎟)かり(🖲)でなく、薬方くすりかたの番(🥢)頭さん(🛺)や(🚔)大ぜ(🕉)いの(🚆)小(🥍)僧さんたちまでり(⏯)っぱに養(yǎ(🕳)ng )えるの(💜)です(🉐)。高瀬の兄はい(🚴)ろ(🤱)いろやって(🎳)みた(🧑)末、(👱)もう一度住み慣れた屋根(gēn )の(🤐)下(🌅)に帰(🐊)ってきて、黒光りのす(➿)るほ(🏞)ど時(shí )代のついた(🚬)大(🔡)黒柱(🐠)の(🌓)わきに(🍤)すわってみて、先(xiān )祖のおそるべきことを知ったそう(🎙)です(🚺)。なんと、く(🏪)りめしの(☔)好きな橘翁さまはその画像の(🍳)中に残って、子孫の末(mò )を見守(shǒu )ってい(💪)てくだ(🥢)さ(🍫)るこ(🍚)とでし(🥕)ょう。
さて(🚷)、高(gāo )瀬の兄の代になって(🗂)みますと、この人(rén )は(🐀)若い時から(💗)早(zǎo )く(♈)名(💠)古屋(wū )に出(🛑)て、新(xī(🌈)n )しい教育(👃)を受(🕙)(shòu )けたくらいですから、漢方で造っ(🛍)た先祖(🧚)伝来(lái )の薬などを守って(🔮)い(🌛)る時(👝)世ではないと考(🖤)え、(✏)家も飛(💄)び(🔸)出(chū )してしまって(🐜)、(🏪)東(dōng )京(🍒)に出てい(🧥)ろいろや(⚡)ってみたとい(📕)うことでした。ど(👮)う(🕊)でしょう、この兄のいろ(🔣)いろ(🥃)な試(shì )みよりも、先祖(😟)の(⛳)のこした仕(shì )事のほう(📮)が根深(📴)かっ(📑)たので(🏏)す。古い薬はいつまでも(🐟)、売れて、子孫のも(🍁)のがよくやって(👓)行かれる(🎆)ば(⛱)か(🕚)り(💞)でなく、(👯)薬(🍽)方(fāng )くすりかたの番(fā(🙋)n )頭(tóu )さんや(💒)大ぜいの小(xiǎ(👉)o )僧さ(⏱)ん(🕟)た(🛴)ちまでりっ(🍑)ぱに(💙)養えるので(📀)す。高瀬の兄はいろいろやってみた末、もう一度住(💻)(zhù )み慣れた屋(wū(🅾) )根の下に帰(🥂)ってきて、黒(hēi )光りの(🕢)する(👰)ほど(➗)時(➰)代(💻)のつい(🍔)た大黒柱(🎅)のわ(🐒)き(🙃)にすわ(🧒)って(🤞)みて、(🎲)先祖のおそるべきこと(😀)を(🔈)知っ(💒)た(🍰)そうです。な(😟)んと、(🏗)くりめしの好(hǎ(🎐)o )き(🏪)な橘翁(⤵)さまはそ(👧)の画(👊)像(xiàng )の(🥡)中(🏎)に残って、子孫の末を見守っていて(💌)くだ(🎢)さ(🛳)ることでしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025