二(二〇七(qī ))
互郷ごきょうという村(🧑)の人(rén )たち(🌠)は、お話にならないほど(🕌)風俗が(🎻)悪(è )かった。ところがその村の一少年が先師(🍢)に入門(🗄)(mén )をお願(♈)いして許されたので、門人た(😒)ちは先(xiā(😳)n )師(shī )の真(zhēn )意を(🔟)疑(yí(😨) )った。すると(✨)、先(xiān )師はいわれた。――
○ この章(🍗)の(🦄)原文は、よほど言(🆖)葉を(✈)補つて見な(🥦)い(🈚)と意味(✍)が通(🐕)じない。特に前段(🤰)と(♈)後段と(🦓)は一連の(🌯)孔(❣)子の(🚼)言葉(yè )になつて(🃏)居り、その(👼)間(jiān )に意味の連絡が(🔒)つ(👼)いてい(🏫)ない。また、後段において(🤦)は周(🤓)(zhōu )が殷(💼)に臣事(😓)(shì )し(🎠)たこと(✈)を理(lǐ )由に「至徳(dé )」(🍉)と称讃し(👋)てあるが、前段に出(⌚)ている(🌕)武(wǔ )王は(💘)殷(🥤)の紂王を討(🤪)伐(🤼)した人であるから(🥓)、文(wén )王時代(🛤)に(🏢)対す(🎚)る称讃と見るの外はない。従(🥛)つ(👾)て「文王(wáng )」(🤐)という言葉を補つ(🌧)て訳する(🛒)こととし(🤒)、且つ賢(😝)臣(ché(⛄)n )の問(wèn )題で(🌯)前後(😭)を結(🏾)びつけて見た。しか(🍃)し(🐪)それでも前(qiá(❕)n )後(💭)の連(♓)絡は(🗿)不(bú )充分である。というの(✉)は(🏿)、文王(wáng )の賢(🐻)(xián )臣(chén )が武王(wáng )の時(shí )代に(👱)なると、武(wǔ )王をたすけて殷(yī(♐)n )を討たせたことになる(🍖)からで(😥)ある。とに(🗡)か(😚)く原文(wén )に何(🗒)等かの錯(🚬)誤があるの(🚣)ではあるまい(🌑)か。
○ 鳳(fèng )鳥==鳳凰。麒麟・亀・(📦)竜(🖍)(néng )と(🥕)共に四霊と称(🛢)せられ、そ(🏓)れらが(🎃)現われるのは聖(shè(📩)ng )王出(🍔)現の瑞祥だと信ぜられてい(🎷)た。
曾先(🔶)(xiān )生が病床にあ(👭)られた時、大夫(fū )の孟敬子が見(jiàn )舞(🌓)(wǔ )に(🍉)行(háng )っ(⌛)た。すると、曾(⏹)先(xiā(🌍)n )生がいわれた。――
八((🕤)一(yī(🛣) )九(📏)二)
○ (👑)泰伯==周の大(dà )王(🐇)(た(🏌)いおう(🚦))の長(zhǎng )子(zǐ )で、仲雍(🃏)(yōng )(ちゆうよ(🛋)う)季歴((🤙)きれき)の二(💗)弟(🎛)があつたが、(🗿)季歴(lì(🛐) )の(👨)子昌(しよう(🍬))が(🎨)す(🕹)ぐ(🏔)れた人(rén )物(😘)だつ(🌻)たので(💾)、大王は位を末(💑)子季歴に譲つ(🥅)て昌に及ぼし(🐽)た(🥋)いと思(sī )つ(🍦)た。泰伯(bó )は父の意志を察し、(🚛)弟の仲(zhòng )雍と(😈)共に国(👈)を去つて南(nán )方(fāng )にかくれた。それが極めて隱(💰)微(wēi )の(📩)間(📟)に行(🐿)(háng )わ(🦓)れたので、人民はその噂さえ(💵)す(➕)ることが(🚔)なかつたのであ(🧢)る。昌は(💉)後(hòu )の文王、その(🥀)子発(fā )(はつ)が(🧛)武王であ(🛋)る(🤘)。
○ (💦)四(sì )十づら、(🕌)五(✔)(wǔ(🚻) )十(🔮)づら(🏋)をさげ(❓)、先輩顔をして孔子の前に(😽)並んで(🗂)い(🥓)た(🖐)門人(rén )たち(😨)は、どんな顔を(🤘)したであろう。
先(xiān )師のこの(🔯)言葉に関(📇)連した(📗)ことで(🍮)、(🚦)門(🖋)人(👩)(rén )の(🙀)牢ろうも、こん(🍪)な(😘)ことを(🐷)い(💮)っ(🈸)た(⬅)。――
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