「鳥は死(💽)ぬまえに悲しげな声で鳴き、人(ré(👬)n )は(🗻)死(sǐ )ぬまえに善言を(📚)吐(tǔ )く、と申(shēn )します。こ(🏦)れ(💰)から(🤛)私の申(🍢)(shēn )上(shàng )げますことは、私の最後の(🍮)言葉でございますから、よくお(🏘)き(📝)き(🥎)下さい。およそ為(wéi )政(zhèng )家(jiā )が自(zì )分(fèn )の道として大(⏲)切(😝)にしなければな(😸)らない(🗾)ことが三つあり(😹)ます。その(😆)第(dì )一は態度をつ(🤕)つしんで粗(cū )暴怠慢に(⛪)ならな(🌔)いこ(🍊)と、その(🚜)第二は顔色(⛔)(sè )を正(📅)しくして信(💿)(xì(♈)n )実の気持(🐗)が(👆)あ(💛)ふれること、その第三(📱)は、言(yán )葉(🐭)を(🔏)叮(dīng )重に(🧠)して(🛳)野卑不合(hé )理にならな(🛳)いこと、これであります。祭典(🏄)のお供物台(🛬)の(😢)並(🐈)べ(🕯)方(🔣)などの(👫)こ(🏺)ま(🐊)かな技術(💢)上(🧙)の(✳)ことは、それぞれ(⛷)係の役人がおりますし、一々お気にかけられな(🈴)くともよいことでご(㊗)ざい(🐪)ます。」
二四(二二九)(🌏)
○ 唐・虞(yú )==堯は陶唐氏、舜は有虞(yú )氏なる故、堯・(🔂)舜の(♉)時代(🐙)を唐・虞の時(😙)代(😯)と(〽)いう(🤘)。
「共(gò(🚗)ng )に学ぶことの出来る人は(💁)あろう。しかし、(🎡)そ(🤽)の人たちが共に道に精(🌆)進する(🆕)こ(🍥)との出(chū )来る(🎰)人であ(📣)る(♐)とは限ら(⛺)ない。共に道に(🍀)精(✅)(jīng )進することの(🆚)出来(🔦)る(🌞)人(🗾)はあろう。し(🕌)かし(⏺)、その人たち(👝)が、いざと(🤑)いう時に確(què(🍒) )乎たる信念(👁)に(⚽)立って行動を(😲)共(gòng )にしうる人で(⏺)ある(🤛)とは限(xiàn )らない。確(què )乎たる(💉)信(xì(💑)n )念(🍒)に立って行動(dòng )を共にしうる人はあろう。しかし、そ(😖)の人(🏮)たち(⛏)が、(🐷)複雑な現(❔)実の諸問題に(🕙)当(🥧)面して(🛎)、なお事(📮)を誤(wù )らないで共に進(🎣)みうる人であるとは限(🔍)らない。」(🉑)
大宰たいさい(⚓)が(🥦)子貢(🕞)(gòng )にた(💺)ずねてい(🥄)った。――
つつ(🔔)しむこころ。
互郷ご(🔭)きょうと(🕋)いう村(🐵)の(😉)人たちは(🚯)、お話にな(🚜)らない(🤶)ほど風俗が悪か(🗨)った。とこ(🏮)ろ(🖐)が(🚲)その村の(🎾)一少年(nián )が先師に入門をお(🐈)願い(🐀)して許(xǔ(🔜) )され(👼)たので、門人たち(❓)は先師(🐪)の(➕)真意を疑(🚼)った。すると、先師はいわれた。―(🛌)―
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