半(🧗)蔵がこ(🏡)の和(hé )尚(👈)を待(🥚)ち(🎪)受(📝)ける心は、やがて西から帰って来る人を(🚷)待ち受(🚨)ける心(xīn )であった(🚰)。彼(🦎)が家と万福寺との縁(🎢)故も深い(🚑)。最(👟)初にあ(🌛)の寺を建(🐆)立(🍌)こんりゅうして万福寺(sì )と名づけ(🐸)たのも青山の家の(📓)先祖だ。しかし彼(🐖)は今度帰国(guó )する(🌮)新住(🥥)職のことを想(xiǎng )像し、その人の尊信する宗教のことを想像し、(💫)人知(🏍)れ(🤓)ずある予(yǔ )感に打(dǎ )たれずには(🕞)いられなか(😓)った。早い(👾)話が、彼は中津川の宮川寛(kuān )斎に就つい(🖇)た弟子でしである。寛(😒)斎はまた平田ひ(🚤)らた派(pài )の国学者で(🛰)ある(😎)。こ(🚍)の彼が日(🆗)ごろ先輩から教えらる(👘)ることは、暗(🐔)い中世(🧙)の否定で(💀)あっ(🗂)た。中世以来学問道徳の権(🗨)威としてこの国に臨んで来(lái )た(🔼)漢学からま(🆑)なび風(fēng )ふ(🐁)うの因(🎶)習からも(🚓)、仏(fó )(🎫)の道で教(⏫)えるような物の見方からも離れよ(💭)ということ(😨)であ(🛌)った。それらのものの深い影(yǐng )響を(👾)受けない古代の人(🍳)の(🕌)心に立ち帰(guī )って、もう一度心(🏿)寛こころゆたかにこの世(shì )を(🧜)見直せということであった。一代(dài )の先駆、荷田春満(🐒)かだ(⏳)のあずままろをはじめ(🌮)、(😚)賀茂真淵(yuān )、本居宣長、平田篤胤、それらの(🍬)諸(zhū )大人が(🌾)受け(🔳)継(🔖)ぎ受け継ぎして来た一大(dà )反抗の精神はそこから生まれて来ているという(🤭)こ(🐑)と(🙍)であった。彼に言わせると、「物学(💜)びするとも(🏖)がら(🧕)」の道は遠い。もしその(🧤)道を追い求(🍉)めて行(➗)くと(🎧)し(🐥)た(👏)ら、彼(🔉)が今待ち受(shòu )けている人に(🍘)、その人の信(xìn )仰に、(👛)行く行く反(fǎn )対を見いだすかも(🍙)しれな(📢)かった。「1一日も早く郷里の魯(🍉)に帰(👋)って、(💱)理想に燃(rán )えている純真な青年(✈)たちの顔が見(jiàn )たい。彼(bǐ )等はま(🍁)だ中(zhōng )道(dào )を歩むことを(🏅)知ら(😧)ないが、よく導(🎳)いてさ(♐)え行けば、どんな(🏓)に(📯)でも伸び(⌚)る(🔬)。浅ましい(🐗)諸侯な(🤩)どを相(xiàng )手にしているより(🏸)、どれだけいいか(😦)知れない。」
「負けたよ。今(jīn )日は次郎(🎑)君(🍍)に(📜)すっか(🕉)り軽蔑(miè )さ(🚮)れ(🐌)ち(🎖)ゃった。わっはっは(🔳)っは。……今日は(😚)、ここいらで失敬(jìng )しよう(👜)。」(🆘)
生(🏤)徒はもう帰つて了つた。教(jiāo )場の窓(chuāng )は皆(jiē )(⬛)な閉つて(🈷)、運動場うんどうばに庭球テニスする人の影も見えない。急に周(zhōu )囲そこいらは森閑しんかん(✔)として、時々職(👅)員(😃)室に起る笑声(🔯)の(🌈)外には、寂さみしい静(🗞)かな風琴の調(diào )しらべがとぎれ/\(🥈)に二階から聞えて来(🌿)る位のもので(🌠)あつた。
斯(sī )うい(🎽)ふ時に亡くなつた叔母(👸)さん(🚕)でも居(🗃)たら、とは叔父さんの言ひ(🌗)草(🚧)ばかりでなく(🍹)、お節はそれを自分の身(shēn )に切(🐆)に感じた。母親の(🥨)無い子供等は奈様ど(✋)んな場(chǎng )合でもそんなことに(🐽)頓着な(⛸)し(🛫)に、「節さん、節さん。」
――節(jiē )は悲し(🍅)かった。健と会うと(🎨)き(😗)は(🐞)、何(hé )時でも(🥃)何かの期待(dài )でウキウキ(🎫)する。然し自分で(♋)も(🔆)ハ(🚋)ッキリ分らなかったが、何んだか物足りな(⏩)い気持(➕)を残して、何時でも別れていた。健(jiàn )の何(🔶)処かに冷たさが(☝)あると思った。それが悲しかった。
と訊いた(✝)。すると、赤井は急に(👔)背が伸び(🎡)たよう(🗼)な歩(bù )(🕕)き方にな(🦊)って、
「1父母は子供の病気を何(🐮)よりも心(🎸)配(🛐)する(🐝)ものだ。」(🕓)
(❌)私は(🏘)、その(💎)日(rì )、(🥌)午(🌰)後の数(shù )時間を費し(🌯)て猪(👞)木(mù )(🍙)君のいろいろの体(🔗)験談をきき、非常な興味を覚え(⤵)ました(🌳)が、中で(💍)も、今(🦎)に(🆔)忘れがたいのは、同君(jun1 )(🌅)の精(♏)米機発明(míng )の苦心(🎌)談(tán )でした。この(🔏)発(fā )明(míng )は(📏)、同(tóng )(💡)君の(🔃)二十(🧡)三(sān )四歳ご(🦇)ろの発明で、その当(🔤)時としては(😙)劃期(🔨)かくき的(🕦)なもの(🤾)とされ、(👜)むろ(🚘)ん特(❎)許はわ(🙆)けなく(😘)おりましたし、また、その頃毎年一回、(🛃)明治(zhì )神(🥃)宮外(wài )苑の日本青(🚁)年館で催さ(🤺)れていた、(😋)青年の「一人一研究」の展(zhǎn )覧会(huì )では(🍕)、(💓)青年(📆)団の最高表彰であ(🚴)る発明賞を授(🍜)与(🥚)されること(🦕)に(🌉)なっていたのでし(♊)た。
「失礼な事を云うようですが、今日の催(🤗)もよお(Ⓜ)し(🈯)はじめ、貴女方の(👷)なさいます慈善(shàn )は、博く(🦆)まんべん(🌼)なく情な(🦑)さけをお懸けになりますので、旱ひでりに雨を降らせると同様の手段。萎なえしぼん(🥀)だ草樹(shù )も、その(🥨)恵(⚡)めぐみに依って、蘇生(shēng )いきかえるのであります(🛢)が、しかしそれ(👏)は、広大無辺な自然の力(lì )でなくっ(🎀)ては出来ない事で、(🦔)人(🍀)間業わざじゃ、なかなか焼石(shí )へ如露じょろで振懸け(🍕)るぐらいに過ぎますまい。」
さて、夫人(rén )(💜)は、谷(😥)屋の手代というのを、隣室とな(🕎)りの(🏍)その十畳へ通した(💇)らしい、何か話声が(😧)している内、
祝宴が開(kāi )かれたのは、(🤪)午後七時を廻(🙅)っていた時分だっ(🎵)た。集合電燈(🍨)シ(🕒)ャンデリアの華(⏹)やかな昼のような光の下に五百人を越す紳士とその半分に近い婦人とが淑(🎯)しとやかに席に着いた。紳(shēn )(⏺)士は、大抵(🐇)フロ(🌥)ック(🍀)コ(🤪)ートか、五(📨)つ紋(wén )の紋(🐒)付で(〽)あったが、婦人達(🔒)は今日を晴と銘(🥩)々きらびやか(😗)な盛装(🧗)を競きそ(🥃)っていた。
こう私が言ったので、(🕑)お房もお菊も母の方へ行った。家内は一人ず(🧞)つ寝巻に着更(か)えさせ(🔂)た。下女はま(🗜)た、人(rén )形でも抱くよ(🎃)う(👏)に(🚒)し(⛩)て、柔軟((🎈)やわらか)なお(🦁)繁の頬(ほお(💗))へ自(zì )(➰)分の紅い頬(🌳)を押宛(wǎn )てていた。
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