彼(bǐ )は(⏳)、し(🙍)かし、もう(🛹)狼(lá(👼)ng )狽(🔰)うろたえても恐(👳)(kǒng )れ(🏵)てもいなかった。粛然とした空(☕)(kōng )気の中に、彼はかえって安(🛳)(ā(🎇)n )堵に似(sì )た(🌶)感じを味(wè(🛁)i )うこと(👺)が出来(🚚)た。そして(😹)、もう(🍡)一度、
その場はそれ(💤)で済んだ(🎯)。しかし仲弓に対する蔭口はやはり絶(jué )えなかっ(🎱)た。いうことがなくな(⏸)ると、結局彼の身分(☔)がどうの、父(🛒)の(🐗)素行がど(🌈)うのと(👀)いう話(😮)になって行った。むろ(💹)ん、(😬)そんな話は、今に始ま(🏕)ったことではなかった。実(🧡)をいうと、孔子が仲(🐪)弓を特に称揚し出(🍼)したのも、その人(ré(🏰)n )物が(🎶)実際優れてい(👌)た(🌄)からで(👪)はあっ(✡)たが、(🎭)何とか(🤾)して門(mén )人たちに彼の真(🖱)価を知らせ(😀)、彼の身分や父(fù )に(🌂)関する噂(🚍)を(🍜)話題にさせないよう(🛰)にしたい(🐮)た(🔠)めで(🔣)あ(🕊)った。ところが(🏼)、(🍒)結果はか(♍)えって反対の方に(🐁)向いて行(háng )った。孔(🐱)子が彼を(❌)讃めれば讃(🐯)めるほど、彼の(🥘)身分の賎(🐚)し(🔝)いこと(🚻)や、彼の父(⛎)の(🐈)悪行が(😁)門(🍬)人たち(♌)の蔭口の種になるのだった(🌶)。
孔子は、そ(📙)れっきり(📕)默々(🛐)として(⛔)歩きつ(👥)づけ(👰)た。そしてものの半(bàn )町(🍞)も行(🔅)(háng )っ(🆙)たころ、ふと思い出した(🍏)よ(🈷)うにいった。
(楽(🐰)長は、最高の技(jì )術(shù )は手や喉から生(shēng )れる(👹)もの(🎪)でな(⏰)くて、心から生(🥀)れる(🔦)も(🌛)の(🦒)だ、という(⏩)事(shì )だけは(🚲)、(🚼)どうやらわかった(🕳)ら(🗡)しい。彼の音楽(🎾)もこれからそ(🙈)ろそ(🗑)ろ本物になるだ(📂)ろう(🗡)。だ(😳)が彼は(✝)、私の音(🔍)楽(🔝)論(🔟)が(🐾)その(🔄)まま(🐯)人生(shēng )論(📴)でもある、とい(🙈)うことには、まだ気(qì )がつ(🎾)いて(🦀)いないらし(⛪)い(🦋)。究極(jí )の(🥇)目標を音楽の技(💅)術に置いている彼としては(🔏)、或はや(🌝)むを得ないことか(🆘)も(⬅)知れない。しかし(📯)急(jí )ぐこと(🈳)はない。いずれは(🛬)彼も、人生(shē(📲)ng )のため(🚬)の音(yīn )楽というこ(🍺)とに目を覚(🗻)ます時が来(lái )る(😾)であろ(⬅)う(🌹)。彼(🖊)は(🌤)元来真(🥝)面(🌘)目(mù )な人間なのだ(🎤)から。)
「8父(fù )母に仕(☔)えて、その悪(🔣)を默過する(🐴)のは子の道(🖲)でない。言葉を和(🛤)ら(👡)げて(🍖)これを諌(dǒng )むべきだ。もし父母(mǔ )が聴(🚻)かなかっ(🐥)たら(📐)、一層敬愛の誠をつくし、機を見(💺)(jiàn )ては諌(dǒ(🐑)ng )めて、違わないようにせよ。どんなに苦しくても、(🛸)父母(mǔ )を怨(👑)んではなら(🌡)ない(🍗)。」
そう思う(📟)と(✉)、彼(bǐ )の心臓は、一滴の血も(🚥)残され(🍕)ていないかのように、冷(lěng )たくなった。
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