○ 以(yǐ )上の三章(🚉)、偶然か、論語の編纂者(🐡)に意あつてか、孔子の門人(🎃)(rén )中(zhōng )最も目立(🥩)つて(🍇)いる顔渕(yuān )と(♿)子(💁)路(🕘)と子貢(🍳)の三人(rén )をつぎつぎにとらえ来(🍎)つて、その面目を躍(🕉)如(rú )たらし(🏚)めている。この三章を読(🈵)むだけでも、す(🏧)で(🤐)に孔(😵)(kǒng )門(mén )の状況が生き生(shēng )きと(🎋)うか(📡)がわれる(🐒)ではないか。
○ 誄(🗒)==死(♋)者を哀(😴)しんでその(🤼)徳行(háng )を述べ(👶)、その霊前に(🤰)献(♟)(xià(🎪)n )ぐる言葉。
○ 本(✏)章(zhāng )は(♉)「由(yó(🀄)u )らしむべし、知ら(🚸)し(🔛)む(🆒)べからず」という言(🍹)(yán )葉(🏾)で広(👟)(guǎng )く流布され、秘(🏽)(mì )密(🈯)専制政(🤕)治(zhì )の代表的表現であるか(👓)の(🏽)如く解釈され(🚚)ているが、これは原文(wé(🅱)n )の「(♌)可」「(😸)不可」(🔷)を「可(kě )能(🌚)」「不可(kě(🆙) )能(🏢)(né(🚶)ng )」の意味(wèi )にとらな(🈯)いで、(🙅)「命令(🕟)」「禁止(zhǐ(👁) )」の意味(wè(🍒)i )にとつたため(🖖)の(🔰)誤りだと私(sī )は思(sī )う。第一(yī(🚴) )、孔子ほど(🏀)教(🕧)えて(🎐)倦まなかつ(🍂)た(🏊)人(ré(😻)n )が、民衆(🗞)(zhō(🏽)ng )の(🥒)知的(de )理(lǐ )解(🕰)を(📼)自(🤴)ら進(🌨)んで禁(🥅)止しようとする道(🦕)理はない(🤯)。む(😦)しろ、知的理解を求めて容易に得(🎿)ら(🐍)れない現実を知り、それを歎きつつ、その(🔷)体験に基(💜)(jī(😎) )い(🐡)て(🕳)、(✍)いよい(👅)よ徳治主義の信念を固めた(😈)言(👶)葉(📵)と(🔑)して受(shòu )取るべ(🚯)きで(🛩)あ(🔐)る。
本篇に(📧)は古聖(shèng )賢の政治道を説い(💎)たものが多い。なお、孔子の言(yán )葉のほかに、曾(céng )子の言葉が(👹)多数集(👜)録さ(🥒)れ(🏫)ており(🚰)、(🙈)しかも目立つている。
「無知で我流の新説(🛍)を立てる(♌)者もある(🔉)らしいが、私は(🌗)絶(🤖)対にそんなことはしない。私(sī )はなるべ(🚺)く多(🍥)くの人の考え(🐗)を(🚶)聞(wén )いて取捨(🐥)(shě )選(xuǎn )択し、なるべく多く実(🍉)際を見(🏦)(jià(🦎)n )てそれを心にと(✒)めて(㊙)お(🕧)き、判断の(🥊)材料にするよ(🍑)うにつ(📬)とめている(🈁)。むろ(🔸)ん(🤐)、そ(🧛)れではまだ真(📥)知(🐨)と(🎃)はいえ(👥)ないだろ(🈴)う。しかし(✌)、それが真(zhēn )知にいた(🌌)る途(😔)みちなのだ。」(🏏)
子(zǐ )貢が先(😽)(xiān )師(shī(💗) )にいった。――
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