二(🍺)〇(二(🐞)二(èr )五)
「(⛎)正面(😙)(mià(🎪)n )切(⏳)って道(😄)理を説か(🐣)れる(❕)と、誰でもその(👌)場はな(⤴)るほ(🐮)どとう(🔑)なずかざるを得ない。だが(👺)大(🔧)事(🕳)(shì )なのは(🌤)過を改(🚉)めること(💅)だ。やさ(😃)しく(🚞)婉曲に注意(✨)してもら(🍇)うと、誰でも気持よく(♑)それに耳を傾ける(💊)ことが出来(😀)る(🚱)。だが(📔)、大事なのは、その真(zhēn )意のあるところをよく考え(🌈)て見る(🗝)こ(🤟)とだ。いい気(qì )になって真意(🕝)を考えて見よ(🍦)うともせず、表面(💖)だけ従って過を改めよう(🚭)としない人は(🥊)、(⚡)私(🧥)には全く(🍯)手のつけ(🖱)よ(🏝)う(📤)がない。」
行かり(🔕)ゃせぬ(🏽)。
二七(一七四(🏐)(sì ))(🦒)
○(🧢) 本章は「由らしむべ(🖲)し、知(zhī )ら(🚫)しむべか(🍂)らず」という言葉(yè )で広く流布され、秘密(mì(⏮) )専制政治の代(🆎)表的表(biǎ(🐗)o )現である(🏥)かの如く解釈され(👡)ている(🏯)が(🌞)、これは原文(㊗)の「可(🕖)」「不可」を「可能」「不(bú )可(kě )能」の意味(wèi )に(⛰)とらないで、「(💭)命(mìng )令」「禁(🚈)止」の(🌁)意(yì )味(🌔)にとつたための誤りだ(🈂)と私は(💟)思(sī )う(😇)。第一、孔(kǒng )子(🐉)(zǐ )ほど教えて倦(🏤)まなかつた人(rén )が、(🕙)民(🈁)衆の知的(de )理解を自ら(🤵)進(🗑)ん(🥌)で禁止(✡)しようとする道理はない(🥃)。むしろ(🍊)、知的理(👋)解を(🎏)求(🤽)(qiú )めて容易(🔸)に得られない現(🛂)実(🕥)を知り、それを歎き(🥛)つつ(☕)、そ(🚠)の体験に基い(🖍)て(📔)、いよいよ徳治主義(😯)の信念(🌊)を(👥)固めた(💀)言(yá(🛹)n )葉として受取るべきである。
一七((😎)二〇一(🏆))
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025