先師はそ(🤶)れ(🏐)だけいって退かれた。そのあと(🌂)司敗(👼)は(🔧)巫馬期ふばきに(🗽)会(👼)釈し(🌎)、(🏎)彼(bǐ )を自(🛠)分の(🚥)身近(jìn )かに招(🎛)いていった。――。
深渕ふか(🐵)ぶちにのぞむごと、
八(一(💬)九二)
よ(🖨)きかなや、
「孔先生(♍)のよ(🤐)う(🛴)な人(🌁)(rén )をこそ聖(🍞)人(rén )とい(🌽)うのでし(🥢)ょう。実に多能(🏴)であられる。」
○(🐴) (🚟)孔(🦄)(kǒ(📑)ng )子が(📐)昭公(🌵)は礼を知(zhī )つてい(🙉)ると答えたのは、自(🥈)分(fèn )の国の君(jun1 )主(🍩)(zhǔ )のこ(😇)と(✉)を他国(guó )の役人の前(🥌)(qián )でそし(🚪)るのが非(🕙)(fēi )礼(lǐ )であり、且(qiě )つ忍びなかつ(🍵)たからであ(⬆)ろう(Ⓜ)。しかし、事実を指摘さ(🤑)れる(😾)と、(❓)それを否(fǒu )定もせず(🆑)、ま(💘)た自己辯(biàn )護も(🌱)せず(🕉)、すべてを(🔰)自(zì )分の不明に帰した。そこに孔子の面目があつた(🥘)のである。
「文王がなくなられた後(hòu )、文とい(⏸)う言(🦉)葉(🔩)の(✅)内容(ró(🌒)ng )をなす古聖の道は、天意によってこの私(sī )に継承されているではないか。もしその文(💊)をほ(📣)ろ(🛣)ぼそ(🍹)うと(🔬)するの(🛫)が天意であるならば、何で、後(hòu )の世に生(🌟)れたこの私に(🔷)、文に親し(🐨)む機会(huì )が与(yǔ )えられよう(🕒)。文(wén )をほ(🕤)ろ(📎)ぼ(🥓)すま(🅱)いというのが(😂)天(🥧)(tiān )意で(🦍)あるか(🎣)ぎ(🏙)り(💚)、(⚾)匡の人たちが、いった(🕌)い私に(🤙)対して(🔽)何が(⚡)出来(🎨)(lái )るとい(🧠)う(😬)のだ。」
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