○ 子(🌘)路の(🥣)祷りは、謂ゆる苦(kǔ )し(💁)い時の神(shén )頼(🥧)みで、迷信的祈祷(dǎ(🏄)o )以(🎤)(yǐ )上(shàng )のも(🍽)の(📷)では(🍋)な(😯)い。それ(⛔)に対(duì )し(🛩)て孔子(🍸)(zǐ )は、真の心(🕎)の祷(🕶)り(🍗)、(🚢)つまり天地に恥じない(🐯)人間としての精進こそは(🅱)、幸(🕢)福に到る(🛳)道だ、ということを(🐛)説いた。孔(kǒng )子の教(🦖)(jiāo )えには宗(🈯)教(jiāo )が(🍓)な(😃)い、とよくいわれる(💎)が、「天(tiān )」と(🤩)いう言(🤔)葉は、(🍙)孔(😅)子によつて(👮)常に(👢)宗(zōng )教(🛩)的な意味(wèi )に使われているので(🎲)ある。
「さあ、何で有名(💪)(míng )にな(♑)っ(🐲)てや(🖍)ろう。御ぎょ(🚲)にするかな、射し(💒)ゃに(😽)するか(🐖)な。やっ(🚫)ぱ(⭐)り一(yī )番(fān )たやすい御(🌳)ぎょぐらいにして(🌮)おこ(🐺)う。」(💅)
「音(🔩)楽が(🥣)正(💲)しくなり、雅がも(⛺)頌(✊)しょ(🏬)う(🥚)もそれ(📰)ぞれその(♊)所を得(🛎)て(📶)誤(🎚)用(yò(🚆)ng )さ(🚀)れ(➕)ないように(🦉)な(🐃)った(💼)のは、私(🍀)が衛(🥓)(wèi )から魯(lǔ )に帰っ(🎮)て(🔟)来(lá(🖍)i )たあとのこ(⏳)とだ。」
○ 聖人(rén )・君子・善人(rén )==(💖)孔(🛵)子の(🆔)いう聖(shèng )人(rén )・君子(🥡)は常(cháng )に政治ということと関係がある。現(🎰)に政(🍿)(zhèng )治(zhì )の任に当(dāng )つ(📖)ている(🐘)と(✴)否とにかかわらず、完(wán )全無欠(qiàn )な徳と(🚺)、自(🉑)由無碍(ài )な為(📏)政能力をも(🐜)つた人が「聖人(rén )」であり、(🏧)そ(🥁)れほ(🏹)どではなく(📪)とも、理(lǐ )想と識(🙌)見と(🚩)を(💈)持(🆖)ち、常に修徳(🐸)(dé )にいそ(🕷)しんで(⛩)為(🔨)政(zhèng )家と(🍲)し(😯)て(🛐)恥(chǐ )かしくない人、(🍁)少くとも政治に志して修(🕥)養をつんでいる(🤫)人、そ(🥜)ういう(🥇)人(😇)が「君子」なのである。こ(🦖)れに反して、「(🍞)善人(🐢)」は必(bì )ずしも政(zhèng )治と関係(xì(😍) )はな(⛄)い。人間と(🍖)し(⛽)て諸徳のそな(🤗)わ(🙏)つ(🔋)た人という程度の意味で用いられている。
○ 子(zǐ )路(🍆)は孔(kǒng )子が(🦔)か(🧚)つて大夫(fū(🖱) )の職(zhí )にあ(♊)つ(💊)たので(🕗)、それに(🧑)ふさわ(🏨)しい禮を(🕑)もつて葬儀(🅿)を行いた(🐚)かつ(🖇)たのであろう。師匠思い(🛶)の、出過ぎ(🌬)た、しかも(🐨)病中(zhōng )に(😕)葬式のこと(👉)まで(😈)考えるよ(⏱)うな先走つた、稚気愛すべき子路の性格と、(🐪)それに対する(💡)孔子の烈しい、し(💆)かもしみ(🏤)じみと(🏷)し(🖤)た訓(🍮)戒(🐶)とが(🕺)対照(📡)されて面(🐋)白い。
○ 次((🛫)原文)==一般(bān )に「つぎ(😛)」「第二」の意味に解されているが、私(🐭)は(😏)「途次(🍱)(cì )」などという場合(hé )の「次(💊)」と同じく、目標に達する一歩手前の(🎵)意(⏲)に解し(👂)たい。
○(🚈) この一(🥠)(yī )章(zhāng )は、一般(🖐)の個人に対する戒めと解す(🔢)るよ(⏩)りも、為政家(jiā )に対する戒めと解(✝)する方(fāng )が適当(dāng )だと(🤔)思(👜)つたので、思(sī )い切(qiē )つ(⛵)て右(yòu )の(😭)よ(🧒)うに訳した。国民生(shēng )活(huó )の貧困と苛察な政(🍜)治と(🔰)は、古来秩序(🌭)破壊の最(🏷)大(dà(♟) )の原因なのである。
四(一八八)
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