「それだけと仰しゃいますが、(🥫)そのそれだけが私た(🐷)ち門人には出来な(🐭)いことでござい(✉)ます(💿)。」(㊙)
花咲き(📉)ゃ招(zhā(🍅)o )く(🤪)、
一八(二(🥃)二(🕙)三)
○ (👟)孔子自(🌏)身が当(🚜)(dāng )時第一流(🌰)の音楽(⏪)家であ(🍣)つたことを(🌷)忘れては、この一章の妙(miào )味は半(🗯)減(jiǎn )す(🤩)る。
○ 河==黄河。
「(🐪)詩によって情意(🍈)(yì )を刺戟(💊)し(😛)、礼(🙌)によって行(😠)(há(💊)ng )動に基(💙)(jī(🤬) )準(😙)を与え、楽が(🎐)くによ(🐄)って(🈶)生活(huó(📴) )を完成する。これが修徳(dé )の(🍻)道程(chéng )だ。」(🍭)
(🦖)先(🚃)師のご病(🤺)気(qì )が重くな(🏯)った(🛫)時、子(zǐ )路は、いざという場(⌚)合(hé )のこ(🗡)とを考慮して(🌱)、門人(rén )たちが臣下の(🤰)礼(lǐ )をとって(🚜)葬儀(yí )をとり行う(🍏)よ(🔑)う(💰)に手は(⛪)ずを(🍃)きめ(🕣)てい(🏆)た。その後(🌶)(hòu )、病気(🌆)がい(📨)くらか軽くなっ(🉐)た(📮)時、(🥨)先(xiān )師(🗺)はそのことを知(zhī )られて(💒)、(⚪)子(zǐ )路に(😌)いわれた。――
○ 鳳鳥==鳳凰(huáng )。麒(🍵)麟(⛷)(lín )・亀・竜(💎)と共に四(🔍)霊と称(chēng )せ(🏕)られ、(🖼)それらが現(📭)われる(📋)のは聖王(wáng )出(👢)現の瑞(💽)(ruì )祥だと信(🚮)(xì(🌝)n )ぜられ(🕋)ていた。
○ (🗓)この章(🍐)(zhāng )の原文は、よほど言(📪)葉を補(bǔ )つて見ないと意味が(🐎)通(tō(🔴)ng )じない。特に前段と後(🌧)段(duàn )とは(🤣)一連の孔(📐)子の言葉にな(🔉)つ(🥉)て居(jū )り(🐙)、その間に意味の連絡がついていない。ま(🛀)た(🔗)、後段にお(⏸)いては周が殷(💗)に(🦔)臣事したことを理(lǐ )由に「至徳」と称讃(😟)して(🚊)あるが(🌙)、前段に出(🐓)(chū(💢) )ている武王は殷の紂(🥟)(zhòu )王を討(tǎo )伐(fá )した人であるから、文(💑)王(wáng )時代(dài )に対(duì(🙏) )する(🥓)称讃と見るの外はない。従つ(🛢)て「文(📏)王」という(🍞)言葉を(🎨)補(💑)つ(🥊)て訳す(🦄)ることとし、(🧛)且(🥗)(qiě )つ賢臣の問題で前(qián )後を(🕴)結びつけて見(🌇)た。しかしそれでも前後の連(👐)絡は不充分(fè(🕡)n )である。と(🎐)いう(🚝)のは、(🀄)文王の賢(🌧)臣(chén )が武王の時代になると、武王をたす(⬛)けて(🌡)殷を討たせたこ(✨)と(🍞)になる(🌭)から(💉)である。と(🐒)にかく原文に何等(😉)(děng )か(💢)の錯誤が(😌)あ(👫)るのでは(📔)あるまいか。
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