と言うお隅(yú )のあ(🍃)と(⏪)から、多吉もそこへ挨拶あいさつに来る(🔯)。その時(🕤)、多吉は(🕚)お隅に言い(🏗)つけて、(🎗)紺(gà(🐃)n )木綿(🕤)の切れの編みまぜてあ(🅱)る二(è(🌻)r )足(👒)の(♿)草鞋を奥か(🚈)ら持って来させた。それを餞(🌱)別せん(😒)べつのしるしにと言って、風(fēng )呂(lǚ )敷包ふ(🍉)ろしき(👍)づつみにして半(🥞)蔵(🈺)の前に出した。
「そんなことを言うと(🏕)天誅てんちゅうだぞ。」
樋橋から下諏訪までの間には(🚱)、村二(èr )つ(🥝)ほどある。道(dào )案内の(⛔)ものを先に立て、松明たい(🎇)まつも捨て、途(tú )中に敵(dí )の待ち(🌛)伏せす(🔰)る(👠)もの(🍗)も(🙇)あろうかと用心する浪士らの長い(🙆)行列は(📟)夜の(😟)街(jiē(⛷) )道に続いた。落合村まで(🖊)進み、(🐔)下の(📻)原村まで進んだ。もは(🚟)やその辺に(🚳)は一人の(🥟)敵(dí(⏭) )の踏(tà )みと(🏥)どまるもの(🍙)もなかった(🏻)。
諸隊(🦌)はすでに続(xù )々間(jiān )道を(💦)通過(guò(😔) )しつつある。そ(🎿)の(🧡)道(🌭)は(🧙)飯田(tián )の城下(🛎)(xià )を(🔕)避けて、上(🎻)黒田で右に折れ(🈷)、野底山から上飯(fàn )田にか(👚)かって、今宮(🤼)という(🥥)方(🧑)へ(😢)と取った。今宮に着いたこ(💢)ろは一(yī )同休憩して昼食をとる時(🌳)刻だ(🕞)。正(zhèng )武隊付(🏞)きを命ぜられた諏訪の(🙌)百(bǎi )姓降蔵は(🆓)片(🍡)桐(😼)か(🏧)ら背負(fù )しょ(➿)って来(lái )た具足櫃ぐそくびつ(🦏)をそこへおろして休んでいると、いろは付けの番(fān )号札(zhá )を渡(dù )され、一本の脇(xiàn )差わき(💎)ざしをも渡(🕢)され(📛)た。家(😾)(jiā )の方へ手紙を届(jiè )けた(🧓)ければ飛脚(😆)に(😦)頼ん(🐯)で(📕)やる(🥜)なぞと(🕹)言って、兵糧方(🏐)の(📷)別当(dā(💽)ng )はい(😧)ろいろ(🈵)にこの男(🤣)をなだめたりすかし(🍹)たりし(💻)た。荷物を(🛍)持ち(⚓)労つかれたら、ほ(🚟)か(⛴)の人足に(🔈)申し付ける(🃏)から、ぜひ京(jī(🥫)ng )都(❎)まで一(⬛)緒に行けとも言(📒)い(🥟)聞か(🎷)せた。別当(🍴)はこの男(ná(💏)n )の(😽)逃(tá(🤛)o )亡を(⛩)気(qì(🍇) )づかって、小用(⚓)(yò(🔃)ng )に(👷)立つ(🖕)にも(❕)番人を(🍃)つけ(🏧)る(🈁)こ(🎰)とを忘れなかった。
相(🌚)(xià(🧖)ng )生町ではこの調(💔)子(🍻)だ(🤜)。
「諸(zhū )君(🍝)(jun1 )――これ(🍘)から一里(🏇)北へ引き返してく(🏣)ださい。山本(běn )というところから右に折(shé )れて、清内(nè(🛵)i )路の(🥡)方へ(🎁)向かうようにしてく(😖)ださ(🏚)い(👪)。」
相変わらず景(💤)蔵の手(🥃)(shǒ(🌬)u )紙(🛍)はこまかい。過ぐる年(💃)の八(🦆)月十七日の政変に(🎗)、王(wáng )室(🚷)回復の志を抱(📀)い(➿)だく公(📊)卿(🚮)(qīng )くげ(🕯)たち、およ(✋)び尊攘派(pài )そん(😛)じ(📧)ょうはの(🏨)志士たちと気脈(🚋)を通ずる長(zhǎng )州(🔔)藩が京(💋)都(dō(🥉)u )より退却を余儀なくさ(🎍)れたことを思(🧐)(sī )えば(⛪)、今日この事(shì )のあるのは不思(🌭)議(🏏)もない(🌉)とし(🤑)て、七月(🤤)十九日(🐥)前(qián )後(⛏)の(🍻)消(🌚)息(🤞)(xī )を伝えてある(➗)。
今(🍎)(jīn )度の京都(dōu )の出来(🏈)事を注意して(🍦)見(🚆)るものには(🌏)、長州藩に気脈を通じ(👟)ていて、(🏳)しかも(🐘)反覆常(🐓)な(🏄)き二、三藩の(🌹)あ(🎦)ったことも(🔼)見のがせない事実であり、堂(🙃)上にはまた、この(🐦)計画(👪)に荷担(🌌)して幕府(fǔ )に(🖨)反(fǎn )対し併あ(🆕)わせて公武合体派(pài )を排(pái )斥しようとする有栖川宮ありすがわ(👤)のみや(💘)をはじめ(❌)、正親町おお(📃)ぎまち、(😚)日野(yě )、(🚙)石(🎵)山その他(tā )の公卿た(🏝)ちがあっ(🕤)た(🎾)ことも(😞)見のがせな(📫)い、と景(jǐng )蔵は言っ(👐)ている。烈風に乗じて火(💾)を内裏だいりに放ち、(🎬)中(🏥)川(📂)(chuā(🥟)n )宮および松平容保(bǎo )の参内を途中に要(🛢)撃(⚽)し、(🚧)そ(👃)の擾乱(luàn )じょうらんに(❎)まぎれ(💷)て鸞(🕡)輿ら(❣)んよ(📕)を叡山(shān )えい(➡)ざん(🌋)に奉ずる計画のあったことも(👛)知(zhī )らね(🏵)ばなら(🗡)ない(🌥)と言(🌲)っ(🎢)てある。流(🥋)れ丸だまはし(🍧)ば(💗)しば(🐓)飛んで宮中の内(🚤)垣(🦄)うちがき(🕓)に及んだと(👒)いう。板輿(🏠)(yú(🚺) )いたこ(🛐)しをお庭にかつぎ入れて帝(🔲)みかどの御動座を謀(móu )はか(🎒)りま(⛵)いらせるものがあったけれど(🍝)も、一橋慶喜(xǐ )はそれを(🏕)制(💼)(zhì )おさ(🏯)えて動(dòng )かなか(💽)った(🍓)という。なんと言(📞)っても蛤(💓)御門(🥝)の付近(🔋)(jìn )は最(📆)も激(jī )戦で(🦈)あっ(🏵)た。こ(🕗)の方面は会津、桑名くわな(✒)の護(hù )まもるところ(🍩)であ(㊙)ったからで。皇居の西(✨)南に(🏭)は樟くすの大樹がある。築地(dì )ついじを(🤖)楯(dù(🕙)n )た(🥢)てとし(🔉)家(💿)を(🛠)砦とりでと(🔶)する戦(👰)闘(dòu )はその(🐅)樹(👔)き(📸)の(🚡)周囲で(🆑)こ(😛)とに(🏁)激烈をきわめたという。その(🙎)時になって長(zhǎng )州(🚵)は(🦍)実(🈯)にそ(🚈)の(🕴)正反対を会津に見いだ(🌺)したのである。薩州(😢)(zhōu )勢なぞは別の方面にあ(🈁)って幕府方に多(duō )大な(✒)応(yīng )援を与(yǔ )えたけれ(⏫)ども(📚)、会(huì )津ほ(🦑)ど正面(miàn )の位置(🙉)(zhì(🎀) )には(🙆)立(lì )たなか(🗜)った。ひたす(🤭)ら京都の守護をもって任ずる会津武士(🐟)(shì )は敵と(🥫)して(🎷)進ん(😧)で来(👷)る長州(🦓)(zhōu )勢を(🤾)迎(yíng )え撃ち、時(💙)に(🛷)は蛤(👰)(há )御門を押(yā )し開き、筒先(xiān )も恐れ(♋)ずに刀鎗を用いて接戦(zhàn )す(📓)る(👀)ほどの東(dōng )北的(📥)(de )な(🥇)勇気(🕉)を(💷)あらわ(🕸)したという。
この真木(🎚)和泉の(🚊)死について、景蔵の所(🏗)感もその手(shǒ(🗂)u )紙(🤧)の中に書(🍰)(shū )き添えて(🍚)あ(🔜)る。尊王と攘(🛤)夷と(🥊)の一致結合をね(🛢)らい、そ(🐤)れ(🐩)によ(🥓)って世態の変革を(⬇)促そう(🌌)と(😀)した(💥)安政以(yǐ )来(lái )の志士の運動は、事実(shí )においてその中心の人物(wù )を失(💴)ったとも言(yán )っ(🏸)てある。平田門人と(♉)し(😌)ての自分(😏)ら(🌚)は――こ(🎓)とに(☝)後(hò(😙)u )進(jìn )な自分らは、彼真木和泉(quán )が(👮)生涯しょうがいを振(🏭)り返っ(🔊)て見て、もっと自分らの進(jìn )路を(👒)見さだむ(🌔)べき時に(🐯)到達し(🥂)たと言(yán )ってある。
水(🧦)(shuǐ )戸(hù )人の(💫)持つこのたくましい(🎂)攻撃力は(💚)敵として(🧓)その(😈)前(qián )にあら(🔇)われ(📖)たすべてのもの(🎇)に向(xiàng )けられた。かつては横浜在留の(🐶)外(wài )国人にも。井伊大老もしくは(🥢)安(ān )藤(téng )老(💀)中のような幕府当局の大官(🚶)にも(💘)。これほど敵を(🦑)攻撃す(🚪)ること(🚌)にかけ(🛣)ては(🎰)身命をも賭(🏃)として(🌦)かかるよ(🌛)うな気性(xìng )きしょうの人たちが、もしその正(⏪)反対を江戸(🥟)にある(🚧)藩(🛷)主の側(cè(🏠) )にも、郷里(📀)なる水戸城の(👂)内にも見いだし(🍪)たと(🤚)したら(🍪)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025