孔子は(📹)、これには多少意(yì )見があった。しかし、それを述べ(🎇)ても、どうせ話(huà )を永びかす(🤥)だけの效果しか(🦆)ない(💏)と思ったので、
孝(📅)を問う(🐗)
「(📢)全く惜(💨)しいではござ(🔼)いませ(🚀)ん(🦃)か、こうして田圃に(🏾)仂か(🎞)せて(👣)置(📣)くのは。」
そこまで考えて来(⛸)て、樊遅はもう一度「違(wé(🍵)i )わ(👖)な(🌹)い」という言葉(yè )の(🎏)意味を考(❇)えて見た。
(💭)仲弓(gōng )自(🕗)身に(🌪)しても(🌓)、何(🚟)となくうしろ(🛺)めた(🚚)か(🎾)っ(👰)た(🐘)。彼は孔子(zǐ )が甞て、
「それ(🖐)がお世(shì )辞(cí(🏔) )でなけれ(🌻)ば、お(😷)前(🆕)の見る眼が悪(è(⤵) )いということに(♒)な(💄)るの(🍳)じ(🖕)ゃが……」
「平(💇)素(sù )敬慎の心を以(yǐ )て万事(🚀)を裁量(liàng )しつつ(🀄)、し(🦁)かも(🈹)事(👆)を(🥇)行うには大まかであ(🛥)りたいと思います(✊)。それ(🔫)が治民(mín )の要道で(📐)はありますまい(🧞)か。平(píng )素(sù(🆔) )も大ま(🥩)かで(🎯)あり、事を行(💱)うにも大まか(🌭)であると、とかく放慢に流(liú )れがちだと思いま(🌗)すが……」
(🦊)いつの間(jiān )に(👂)は(🙉)いって来(🤩)たのか、一人(🕤)の小(😛)姓が(🤴)、彼(bǐ )のすぐ背後(⚽)うしろから、そう(🛃)云った。彼は返事(♏)をする代りに(🏸)、ばね仕(🍅)掛(🚮)の人(🈶)形のよ(🔤)うに、卓のそばまで行って、せかせか(🍖)と服(fú(🎦) )装(🌁)をととのえた(🧀)。
「音楽(🗝)の世界は一如の世(shì )界じゃ。そこ(💭)では(🎩)、いさ(🚷)さかの対(duì )立意識も許されない(😪)。先(xiān )ず一(🐻)人々々(😶)の(✋)楽手(🚩)の心(🚶)と手(🏚)と楽器と(🕛)が(🕐)一如(🛠)になり、楽手と楽(💢)手(🧝)とが一(yī )如(✌)(rú )になり、更に楽(👺)手(shǒu )と(🤩)聴衆とが一如に(💕)なっ(✋)て、翕(🖼)如きゅうじょとし(🈶)て一つの機をねらう。これが(🖲)未発(🌬)(fā )の音楽じゃ(♿)。この翕(xī )如(❤)たる一如(🏻)の世界(jiè(📈) )が、機到っておの(🌏)ず(🌡)から振動(dòng )を(🐏)始めると、純如として濁りの(📠)な(🏐)い音波が人(🎮)々(💪)の耳(😯)朶を(🧓)打(dǎ )つ。その(🧡)音(yīn )はただ一つである。ただ一(✴)つであるが、その中(🐮)には金(😄)音(🌒)も(🚠)あり(🙄)、石音もあり、それらは厳(yán )に(💪)独自の音色(🤣)を保って、決(jué )し(😹)てお(💵)た(😶)がいに殺しあうことが(🎳)ない(👎)。※(「激」の「さん(🥥)ずい(🔷)」(🔮)に代えて(🍊)「白(bá(🍕)i )」、第3水(🏌)準1-88-68)如きょうじょとして独(dú )自(✔)(zì )を守りつ(🎡)つ(🐻)、しかも(📮)ただ一(👝)つの流れに合(🥋)する(💛)のじゃ。こ(🤢)うして(🔆)、時間(👲)の経過に(🐏)つ(⬆)れて、(😥)高低、強弱(🚽)、緩急、さまざ(🥝)まの変化(huà )を見(🌳)(jiàn )せるの(🛸)であるが、その間(🕹)(jiān )、厘毫り(🚳)ん(🚰)ごう(🥣)の隙もなく、(🌼)繹如えきじょ(🎭)と(🧢)して続いて行く。そ(🔃)こ(🆕)に時(😍)間的な一如(☔)(rú )の世(shì )界(jiè )があ(📱)り、(😯)永遠と一(yī )瞬との(🤙)一(yī )致が見(jiàn )出される(🐭)。まこと(🌀)の音楽というものは、こうし(🈸)たものじ(🎰)ゃ。聴くとか聴か(📒)せるとか(💯)の世(🦎)(shì )界ではない。ま(📰)して、自(zì )分(🥌)(fè(🍥)n )の(🏠)腕と他人の(🥌)腕(wàn )を比べた(🥊)り、(✉)音楽のわかる者と(🗺)わからぬ者とを差別(bié )したり(🙆)す(🌉)るような世界とは、(🐾)似ても似つかぬ(👝)世界(jiè )なのじゃ。」(🍸)
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