孔(😃)(kǒng )子(🖖)(zǐ )は、陽(💊)貨も(🐅)言(🐨)葉だけでは(♓)、なかなか立派な(😉)ことを云(yú(🚖)n )うものだ、別に逆らう必要(yào )もあるまい、(🛏)と思(sī(🔣) )った。で即座に、
(⚪)樊遅は(🐐)何のこ(🎅)とだがわからな(🛡)かった。「違(🕦)わない」というの(😋)は、(🥤)親(qīn )の命令(🐭)に背(🔉)かな(⤵)い(📄)と(🕑)いう意(yì(😦) )味にもとれるが、孟懿(yì )子(🥦)に(🍕)は、も(🈹)う親(👦)はな(🔕)い。そう考(🚌)えて(🚛)、(🔌)彼は手綱(gā(🕐)ng )をさばきながら、(🛣)し(➡)きりと首をひねった。
((⏹)やっぱり、あの眼だ(🛁)。)
彼(🛶)は、(🎟)そう答(🚈)えて(📡)おいて、(🥏)こ(🍢)れまで門人たちが(📲)孝(xiào )道について訊ねた(👵)時の(🌶)孔子の(🤹)教えを、(💡)彼の記憶の中か(🍻)らさがして見(🌥)た(😟)。先ず思い出(🐮)さ(🔫)れた(🤺)のは、孟懿子(🔦)の息子の孟武伯の問に対する答えであった。
「でも、近々行わ(♈)れるお祭は、ずいぶん(🧥)ご鄭重だという噂で(🏊)すが……」
「(🦇)音楽の世(🃏)(shì )界(jiè )は一如の(🐰)世(⛵)界じゃ。そこでは、いささかの対(🚯)(duì )立意(💵)識も許(xǔ )されない。先(🧔)(xiā(🕊)n )ず一(🏐)(yī )人々々(🎐)の楽手(🍧)の(🍝)心と手と楽(lè(😔) )器(🕎)と(🐐)が一(yī(🦉) )如(rú )になり、楽手と楽手(🖲)とが一如になり、更に楽手と聴衆とが一如になって、翕如きゅうじょとして一つの機をねらう(📍)。これが(🎢)未(🐷)発の音楽じ(♋)ゃ。この翕(xī )如(📄)たる(🔉)一(🐫)(yī(👎) )如(🏞)の(📡)世(📬)界が、機到っ(🌗)てお(😑)のずから振(zhè(🐮)n )動(🌁)を始め(🎶)る(🚏)と(🤒)、(🥑)純(chún )如として(🎊)濁りのない音(📱)波が人々の耳朶(duǒ )を(🅾)打(🍧)つ(🌸)。その音はただ一つである(📸)。た(🛍)だ一(yī )つであるが、(🚇)その中には金(jī(😸)n )音もあり(🛡)、石(shí )音もあり、そ(✒)れらは厳(♋)(yá(🚫)n )に独自の音色(sè )を保って、決(✝)しておたがいに殺しあうこ(💘)とがな(🃏)い。※(「激(jī )」の「(🈵)さんずい」に代えて「白」、第3水(🔣)準(💊)1-88-68)如きょ(🌑)うじ(😸)ょとして(📎)独自(zì )を守りつつ、しかもただ一つの流れに合(🦂)する(🔽)の(🦋)じゃ(📘)。こうして(💠)、時(shí )間(jiān )の(🐫)経過につれて、(⛷)高低(dī(🗑) )、(🎎)強弱、緩(♉)急(jí )、さまざまの変(🎢)化を見(jià(🍫)n )せ(🈷)るのであるが、その間、厘毫りんごうの隙もなく、繹如えきじょとし(⏬)て続いて行(🦑)(háng )く(📜)。そこ(💠)に時(🤾)(shí )間的な一(🅱)如の世界(✒)があり、永遠と一瞬(🧘)(shùn )との一致(✒)(zhì )が見出される(🤛)。ま(🔇)こと(⛄)の音楽というものは、こうしたも(😆)の(🔙)じゃ。聴(tīng )くと(🆗)か聴(🛁)かせ(🤦)るとか(⬛)の世(shì )界ではない。まして、(👔)自分の(🦈)腕(wàn )と他(🤷)(tā )人(🐻)の腕(🍘)を比べた(👌)り、(🔜)音(yīn )楽(🦄)(lè(🛁) )の(🛢)わ(💺)かる者とわから(🚑)ぬ者とを差(🧐)別し(🌂)た(🆒)りするような世界とは、似ても(🈺)似つかぬ世界(jiè )なの(🧙)じゃ。」(🦐)
(小人(ré(🙇)n )がつけ上(🦓)る(🌿)の(😢)も、怨(yuàn )むの(🌿)も(👉)、また嫉妬(dù )心を起すのも、結局は自分だけがよく思われ、自(zì )分だ(🔢)けが愛され(🎚)たいからだ(🚺)。悪の根元は何といっても自(zì(⛓) )分を愛(👆)し(💅)過(💫)ぎ(⛴)ることにあ(♑)る。こ(⛔)の根本(👰)悪(è )に眼を(💷)覚まさせな(🎚)い限り、彼(bǐ )等はどうにもなる(🍪)ものでは(⛺)な(🐢)い。)
「な(🤶)に? 陽貨(📑)からの贈物(wù )じ(🥍)ゃ(😧)と?」
「さっ(🖥)きから考(🌽)えています(😒)が、どうも私にはわ(😘)か(😄)りません。」
孔子は、(✔)自分(🌼)のまえに(🎒)、台にの(🍵)せて置かれ(🛒)た(📓)大きな豚(🈚)の蒸肉(🕊)む(😚)しにくを眺めて、眉をひ(👙)そめた。
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