○ 以上の三章、偶然か(🐇)、(👶)論(🏬)語の編纂(zuǎn )者に意あつてか、孔子の門人(🛠)中最も目(😚)立つて(👈)い(♉)る顔渕(yuān )と子路と子貢(gòng )の三(sān )人(rén )をつぎつぎ(🤼)にとらえ(🏄)来つて、その面目(🚈)を(🔭)躍(🎅)如たらしめて(🎗)いる。こ(😆)の三章を読(dú )むだ(🈁)け(😄)でも、す(🤲)でに(🦌)孔門の状(zhuàng )況が生き生き(🌾)とうかがわれ(💯)るでは(🔬)ないか。
「何か(📛)一(🙋)つ話(⛸)してやると、(🤹)つ(♓)ぎからつぎへと精(jīng )進して(📴)行くのは囘か(🗿)いだけかな(📗)。」
曾先生が病(🥉)床(chuáng )にあられた時、大夫(🔲)の(🍭)孟(⛏)敬子(zǐ )が(🎨)見舞(wǔ )に行った。すると、曾(céng )先生(🍿)がいわれた(🦏)。――
○ 綱(🍘)(gāng )==(😰)こ(✍)れを「網(😶)」の誤りと見て「一(📀)(yī )網打尽」の意味に解する説(shuì )もある。しかし(📤)、(🔓)当時(♐)(shí(🐓) )の魚獲(🔑)(huò(🎰) )法(fǎ )に、(🚟)大綱に(🍔)たくさんの小綱をつけ、その(🌳)先(🕰)に釣針をつけ(🍲)て、そ(🛶)れを水(shuǐ )に流(🍉)(liú )す方法(🧦)(fǎ )があり、(💹)そ(🌽)れ(🎹)を(🏣)綱といつたと(🦅)いうのが(🗳)正し(🌓)いようで(🤭)ある。し(🏠)かし、(🚸)いずれにし(👴)ても、本章の(🍰)結局(⚡)の意(yì(🍣) )味に変りはない。
一(yī )(一(🚾)八五)
(🗺)かよ(👦)うに(🎃)解すること(🌼)によつて、本章の前(🕰)段(🛸)と後段との関(🚫)係が、は(🏬)じめて(🚼)明(👸)瞭にな(✳)るであろ(🧑)う(📉)。これは(🤮)、私(sī )一個(gè )の(🙏)見(jiàn )解(🐑)であるが、決(jué )して無(🚯)謀な言で(🌹)はな(📡)いと思う。聖(🔫)人(rén )・君子(zǐ(👑) )・善人の(🗃)三語を、単(dān )な(🎾)る人物の段(duà(🔏)n )階(🙅)と見ただけでは、本(běn )章(🐃)の(🚆)意味が的(🐮)確に捉えられな(🧐)いだけでなく、論語全体(🗯)の(🏁)意味が(🤞)あいまいにな(👔)るの(🕒)では(🌚)あ(🥐)る(🔔)まいか(🛷)。
陳ち(🥟)んの司(🌟)敗しはいが(🌄)た(🦗)ずねた(🖍)。―(💰)―
こころやぶれず
達(dá(🔆) )巷たつこうという村(🕜)のある人(rén )がいった。――
○(🍪) こ(😻)んな有(yǒu )名な言(🛹)葉は、「(🍵)三軍も帥を奪うべし、匹夫も志(🔨)を(😟)奪うべからず」(♋)という文語(yǔ )体の直訳があ(🎬)れば充(🅰)分かも(🤥)知れ(🚒)な(🚕)い。
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