先(xiān )師に絶無といえるものが四つあった。そ(🦎)れ(🐿)は、独善(shà(🐁)n )、執着、固陋、(🛄)利己である。
○ 舜は堯(⬇)帝に位をゆずられた聖天子(zǐ(👰) )。禹(🗨)(yǔ )は舜帝(dì )に位(wèi )を(🚉)ゆず(🏵)られ、(🎓)夏朝の祖と(🎉)なつた(🍤)聖(shèng )王。共(🕍)に無為にして化(🎚)す(🤥)るほどの有徳の人であつた。
○ 同姓==魯の(🔰)公室も(🕵)呉の公(gōng )室も共に姓は(🕞)「姫(🤥)」((🧙)き)で(🕺)、同(🥢)(tóng )姓であり、遠く祖先(xiān )を同じくした(🏵)。然るに、礼に(⬅)は血族(🗜)結婚(hūn )を絶対にさけるため(🐷)、(📫)「同姓は娶(qǔ )らず(👆)」と(🤟)規定してい(🥨)るの(🏳)であ(🕑)る。
「(🚃)文王(wáng )が(😶)な(🖨)く(😑)なられた後、文と(🐍)いう言葉の内容(✒)をなす古(🕘)聖(shè(🐣)ng )の道は、(🚽)天意に(🕙)よって(🥒)こ(🎼)の(🕜)私に継承され(🥎)て(🍆)いるで(💥)はない(🚡)か。もし(🧞)その文(🔚)をほ(🐁)ろぼそう(🚽)と(🕐)する(🍯)のが(📒)天意で(🛤)あるならば、何で、後の(📉)世に生れたこの私に、文に親(😰)しむ機(jī(👸) )会が(🔻)与(yǔ )え(🎤)ら(💱)れよう。文をほろぼ(😕)すまいとい(📲)うのが(💥)天意(yì )であるかぎり、匡(🥍)の人たち(🧥)が(👽)、(👚)いったい私に対して何(🎏)が出来(lái )るというのだ。」
先師(💋)に絶無と(🆓)い(🛳)えるものが四つあった。それは、(🐷)独(🖲)善(🌓)、執着、固(gù )陋(lòu )、利己である(🥡)。
「私はま(🧦)だ(🚗)色事を好むほど(📢)徳(dé )を(🔗)好む者(🤣)を見(jiàn )た(🏠)ことがない(🎾)。」(🚾)
(⬜)子(zǐ )貢が先師(⚪)にいった。――
一(yī )(二(🚮)〇六)
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