かれは、そう(🏻)思(🛃)(sī )って、われ知ら(🧢)ず眼をひらき、塾(📮)(shú(📺) )生(🥄)たちの中に大河の顔(🔙)を(♊)さが(✋)した。かれは塾(👁)(shú )生たちの静坐の姿(🏎)勢(🐀)(shì )を直したあと、朝倉先生の横(hé(👖)ng )に(🍍)斜な(🌅)なめ向むきにす(♉)わって(🐱)い(🏴)たの(⏮)で、よく全体が(⚪)見(jiàn )渡みわたせ(👀)たのであ(🕞)る。
「(🔒)おしまいのほうは、実は僕が打っ(🉐)たんでした。」(🏎)
(🐣)次(cì )郎は、しかし(💏)、そ(🅰)れどころではな(🔧)かっ(🏕)た。か(🐼)れは(👙)、(📁)もう(🔼)、(🐟)先生のつぎの言(yán )葉(📇)が、槍やり(🏬)の穂(suì )先(🍖)(xiān )ほさきの(🔹)ような(🐓)鋭さで、自(😑)(zì )分の(🎇)胸にせま(🚇)っているの(💚)を感(🗓)じ、かたく観(guān )念(✨)の眼(yǎn )をとじ(🥐)て(🌠)いたのだった。
「(🎛)ええ、それはぼ(🥅)くにもわかります。しか(🕠)し、そのために(👅)、大河君がぬれ衣ぎぬ(🐠)をきなけ(🚑)ればな(👦)らないという道理(❤)は(🎏)ないで(💚)しょう(🍿)。ぼ(👉)くと(🤤)しては、それがたまらない(🚑)ほど心苦(♋)し(⛹)い(📤)ん(🚟)です(🎧)。」(🈯)
次(🔁)(cì )郎は、その(🚟)中(zhōng )の「ぼく(🌤)のほうはたぶん変更はあるまいと思う(🚝)が」という文(🌎)句(jù )が気になった。もし恭(gōng )一(yī )だけの(🛣)考えで(🐟)日取(qǔ )りがき(🦐)められるもの(💀)だったら、そ(🛐)んなあ(🖌)いまいな言いかたをするわけがな(💋)い。これはだれかほかの人(🤪)の(🎢)都合(😵)を念頭においてのことら(♈)しい、もし(🕺)そうだと(🙉)する(📍)と(⛵)、それは道江み(😖)ちえの着京の日取(🚘)りにちがいないのだ。
朝(cháo )倉先生は(🕸)、(🤔)そう言って微(🐴)(wēi )笑した。そして、それ以上(🦑)口で説きふせることを(🦗)断念した。いずれはこ(🔑)れか(🌥)らの(🥫)生活体験が、徐々(🐧)じょじょにかれらを納得させるだろう、(👞)と(🎳)いうのが先生のいつもの信(🧚)(xìn )念だった(⏸)の(🎪)であ(🍚)る。
「や(✖)はり(🐀)強制(zhì )が必要(🕺)だというのかね(🧡)。それじゃあ(🏥)話はまた逆もどりだ。」
それには、組(🧙)織(☝)や、講(jiǎ(✍)ng )義(😘)科(🌛)目や、諸(zhū )行事(🛷)の(🍪)時(shí(😬) )間割(gē )な(🤫)ど、必要(🦎)な諸計画が一通りならべられていた(💦)が、その(🤑)どの部分を(🛐)見ても常識からとびはなれ(🐒)たよ(🧔)うなこと(🚄)は(🍋)一(🍹)つ(🥠)も(🍩)なかった。塾(🏿)堂と名のつくと(😵)ころでは、そのころほと(🔗)ん(🛅)どつき(📺)ものの(😴)ようになっていた「み(🌷)そぎ」とか、(🔔)「沈黙(mò )ちん(🙇)もく(📋)の(🎵)労(🌱)働」(👭)とか(💾)、およそそういっ(🤫)た、いわゆる「鍛(🍷)練(liàn )た(🏟)んれん」(🧘)的な行(📬)事が全く見(👞)当たらないのは、むしろみ(🕘)んな(🔔)には、ふしぎに思わ(☝)れ(👒)たくらいであった。五(wǔ )時半起床という(🥗)のが、二(è(🔌)r )月の武蔵野むさ(🏦)し(😌)ので(🤧)は、ちょっとつら(🍃)そうにも思え(🕋)たが(📹)、それも青(qīng )年たち(🏴)にとって(🥈)は、決しておどろ(❣)くほど(📓)の(🚪)ことではなかった(🌍)。むしろかれら(❓)をおどろかし(♍)たのは、生(shēng )活(huó )にうるおい(👓)を与(🚧)あ(🎆)たえるような行(⚪)事(shì )が(🚤)、かなりの(♌)程(chéng )度に、織(zhī )お(⚓)りこま(♋)れていることであ(😚)った。とにかく、見る人(rén )が(🈸)見れば(🤕)、日常生活(🥩)を深(shēn )め(❗)高める目的で(🍄)、す(🐖)べ(🤯)て(😳)が計(jì(🎯) )画されてい(🏔)るということが明らかで(📦)あ(⏹)った。
みんなは、しず(🦗)かに眼(📿)を(🕊)見(📚)開(🛃)いた。窓のすりガラスはもう十分(fèn )明(míng )る(🆎)くなっており、ほのか(🎒)な紅を(🔎)さ(🏌)えとかしてい(😦)た(📌)。
やがて朝食の時(📸)間になった。次郎は箸(🧞)はしを(👨)にぎ(😵)っている間も、とき(💖)どき眼をつ(🕙)ぶって、何(🍬)か考え(🎊)る(🏓)ふう(👒)だった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025