○ 子貢(gòng )は(🌳)孔子が卓越した徳(dé )と政(zhèng )治能力(🚁)(lì )とを持ち(🔺)な(⛪)がら、いつまでも野に(🔼)あるのを遺(📴)憾として、かようなことを(😅)いい出(chū )し(💿)たのであるが(🈸)、(🏧)子貢(🏅)ら(🏴)しい(🙍)才気のほと(💷)ばしつた(🎸)表(🌳)現で(♏)ある。それに対(💌)す(💙)る孔子(🍹)の(🐟)答(🏣)えも(🥈)、じよ(📏)うだんまじり(🚂)に、ちやんとおさえる(🐌)所はおさえてい(🖕)るの(📀)が面白(bá(🛥)i )い。
一((🔪)一(🐻)八五(wǔ(🎖) ))
(🛒)子(🚉)貢が先(💵)師にいっ(🐠)た。――
二二(二(è(💧)r )二(🚘)七)
先師は、誰かと(🔱)いっし(🐜)ょに歌をうた(🕡)われる場合(hé )、相(😞)手がすぐ(🀄)れた歌(🧡)い手(shǒu )だと(Ⓜ)、必(🏽)(bì )ず(🧜)そ(🤞)の(🤵)相手にくり(🍄)かえ(🎌)し歌(gē )わ(❕)せてから、(😮)合唱さ(🙍)れ(😣)た。
○ 前段(duàn )と後(👄)段とは、(🎶)原(yuán )文(⏳)では一連(lián )の孔(🥗)(kǒng )子の(🚟)言葉になつているが、内容(róng )に連(😿)絡がな(⛱)いので、定(dìng )説に従つて二(èr )段に区分した。
一(🥃)((🏜)二(🍟)〇六(🏮))
○ 聖人(😈)(rén )・君(🌄)(jun1 )子・善人==孔子のいう聖人・君(😱)子は(🐟)常に政治ということと関係がある(👫)。現に政(zhè(🏟)ng )治の任に当つていると否とにか(🏘)かわらず、(⬜)完(wán )全無(wú(🕰) )欠な徳と(🕕)、自由(⤴)無碍な為(👥)政能力をも(😨)つた人が「聖人」であり(👅)、それほど(🌃)では(🏑)なくとも、(♊)理(🥇)想(⤴)(xiǎng )と識(🐴)見とを持ち、(📃)常に修徳(👥)(dé )にいそし(🎗)んで為(wéi )政(👿)家と(🚍)して恥かし(📱)くな(🌱)い(🕓)人、少(⛑)くとも(🍣)政治に志して修養を(🥇)つんでいる(📹)人、そういう人(🌨)(ré(🔟)n )が「君子」なの(🏽)である。これに反して、(🥣)「善人」は必ず(👵)しも政(🔮)治と関(wān )係はない。人間として諸徳(dé )のそなわつた人(🔘)という(🐿)程(🕰)度の意味(💊)で用いられている(👻)。
二(二(⛱)(èr )〇七)
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