楽長(✌)は、雲(🏯)を(🥟)隔(🔹)(gé )てて日を仰ぐよ(👲)うな(🥄)感じで(👷)、孔(🔵)子の音楽論を聴いていた(🐣)。し(🕹)か(♐)し、孔(🌨)(kǒng )子(zǐ )の(🍗)最後の(🥦)言葉(yè )が彼の耳にはいった(💕)時、彼(bǐ )の胸は急にうずき出した。そして孔(🏹)子に「邪(⛱)心(xīn )がある」と云われても仕(shì )方が(🚯)ない、と(🎤)思っ(👳)た。
(小人(♑)がつけ上るのも、(💢)怨むのも、ま(⬛)た嫉(💪)妬心を起すのも、(🔙)結局は自分だけがよく思(sī )われ、自分(🛎)だけ(📃)が愛され(🚛)たい(🐡)からだ。悪(💱)の根(🚥)元(🐱)は何(hé )といっても(👺)自(zì(🚒) )分を(🎐)愛(🏘)し過ぎるこ(😭)とにある。この根(🍾)本(běn )悪に眼を覚(jiào )まさせ(👤)ない限(🥟)り、彼等(🎆)はど(🎲)うにもな(😛)るも(🍟)のでは(🗳)な(🍎)い(🐠)。)
ところで、彼にとって不(💹)幸なこと(🐅)には、彼(🥖)の父は非(fēi )常に(🛷)身分の賎(jià(🚡)n )しい、しかも素(🌍)行の修(🍎)まらない人であった。で、(🐛)門(🥨)人(🏋)たちの中には、(☝)彼(🎴)が孔子に讃めら(🔅)れるのを、快く(👼)思わないで(📅)、とかく彼にけ(📙)ちをつけたがる者が多かった。ある(🛥)時(shí )など、一(🚌)人の門人(rén )が、孔子(💡)に聞えよがしに、
次は子(🉐)游(yóu )に(🚙)対する答(🧛)え(🤐)である。
(礼にそむく(🛫)わけに(📬)は行(😴)かない。しかし、無道の(👈)人に招か(📊)れて、たと(🍉)い一日(rì )た(🥏)りともこれを相たすけるのは士の(🏸)道でない。況んや策(cè(📊) )を(🌡)以て乗(💕)じられ(🌮)るに於(🥀)てをや[#「於てを(👄)や」は底本(běn )で(👝)は「於て(🙇)おや」]で(🎉)ある(🧥)。)
「きっと(🔋)ご教(🗃)訓(🧒)を(🤶)守り通しま(🍾)す。」(🧘)
「(🔊)やはり仲弓(🔒)(gōng )には人君の(👏)風(fēng )がある。」
ところが孔子は、あとで他の門(🌼)人(rén )た(🧥)ちに仲弓の言(yán )を伝(yún )えて、し(⛸)きり(🎶)に彼(bǐ )をほめた。そして再び(🔜)いった(🤖)。
「もっと思い切って、自分の心を(🍪)掘り下げて見なさい(🎊)。」
「(🏚)救世(🕌)済民(mí(🐊)n )の志を抱き、国事(📉)に尽(🐹)した(💼)いと希望(😴)しながら、いく(💓)ら機会が(🌈)あって(🔣)も(🌦)出で(🤰)て(🍚)仕(shì(🤹) )えよ(🥃)う(🎛)としないのは、果(guǒ )して知者と云えましょうか。」
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