仲弓(gō(🥪)ng )は寛(kuān )仁(👸)大度で、ものにこ(🌇)せつかない、し(🌮)かも、徳行に秀でた高(🚶)弟の一人なので(🐔)、そ(🤺)れがまるで当っていない(🦀)と(🐓)は(💮)いえな(🌮)かった。しか(🕯)し、そ(🚝)れに(🕓)して(🚣)も(🌒)、(📪)讃めようが少(🦖)し(⏰)大袈裟すぎ(🐵)はしない(⚾)か、といった気分は、門人たちの誰(shuí(🗂) )の(🥝)胸にもあっ(📯)た(🙅)。
孔子は楽長を座(zuò )に(🍍)つかせ(🈵)る(🍡)と、(🎄)少し居ずまいをくずして云った。
孔子は(👝)つづけた。
というのであった。これも子(🐽)游に(🦊)対す(🏝)る(🥍)のと(🙈)大同(tó(😸)ng )小異(💁)で、少々(🎩)怒りっ(🔹)ぽ(👅)い子(zǐ )夏に対する答えと(🏊)し(📥)て(🚲)は、先ず当(🍌)然だ。
孔(kǒng )子(📈)の口(🐀)(kǒ(🤔)u )ぶりには(💏)、子桑伯子(zǐ(📴) )と仲(zhòng )弓とを結びつけて考え(🎞)て見ようとする(🔨)気ぶりさ(🍵)えなかった。仲(zhòng )弓(♏)(gōng )は一寸(🖍)あてがはずれた(👐)。そこで(😗)、(🔩)彼(bǐ )はふみこんで訊ね(🧒)た(🏷)。
(そ(🏜)うだ、あの眼(💽)(yǎn )だ!)(🛳)
2(➿) 子(🐫)(zǐ )曰く(💪)、吾甞て終日食わず、(💩)終(🗣)夜(☝)寝ねず、以て思う(✌)。益(yì )無し。学ぶに如かざるなりと(🛅)。(衛(😱)靈公(🌀)(gōng )篇)(🏮)
「楽長!」(🎺)
「(🚴)1道(🚗)理(lǐ )に(🤵)叶った忠言(yán )には正(zhèng )面から反対す(😌)る者はない。だが大切(qiē )なことは過(guò(🏐) )ち(👻)を(🚄)改めることだ。婉曲(🆑)な(👔)言(🏋)葉(🕖)は誰の耳(🐟)にも心持よく響く(🤭)。だが大(dà )切(qiē )なことは、その真意(🤙)の(✉)ある(🤹)と(🚬)ころを探(tàn )ることだ。いい気(qì(🤮) )になって真意(yì )を探ろうともせず(🌛)、表(🐟)面だけ従(😎)って過(guò )ち(🎦)を改(🧓)め(🏉)よ(🎑)うとし(📊)ない者(zhě )は、全(🏽)(quán )く(🛏)手のつ(🕖)けよ(🔒)うがな(🌁)い(💇)。」(🔳)
彼のために多(duō )分用意されていたであろう午飯を、彼(bǐ )の帰ったあと、陽(yáng )貨(🥝)(huò )がどんな顔(🥓)をして、どう仕末したかは、(🍂)孔子(🔛)自身の関すると(🌹)こ(⚡)ろ(🤷)では(🗝)なかったのであ(🈶)る。
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