「有(yǒ(🚜)u )能に(⛲)して無能(néng )な人(🥖)(rén )に教(👍)えを乞い、多知(zhī )にして少(shǎ(💨)o )知(🤒)の人(🔡)にものをた(🐄)ずね(🙇)、有って(🥩)も無きが如く内に省(🌘)(shěng )み、充実し(👌)ていても空(🚗)虚(🌭)なるが如く人にへ(😮)り下り、無法をいいかけられ(🚥)ても相手になって曲直を争(zhē(🍕)ng )わ(😦)ない(🐚)。そう(😊)いうことの(🏐)出来た人がかっ(🍦)て私の(🈹)友人に(🌧)あ(🎄)ったのだが。」(🤣)
一(🍏)九(二二(èr )四(sì ))(🏌)
「修行というものは(🤠)、たと(🛀)えば山(🗓)を築く(🏝)よう(🈴)な(💔)ものだ。あと一簣もっ(🥖)ことい(🚔)うところで挫折(😼)(shé )し(🤣)ても、(👣)目的の山にはならない。そしてその罪(🤽)は(🍠)自(zì )分にある。また、た(✍)とえば地(dì )なら(🧖)しをす(🏏)る(🚹)ようなものだ。一(🍭)簣(🅾)も(🛄)っこでもそ(🔩)こ(😚)にあけたら、それだけ仕事が(🚣)はかどったことに(💆)な(👛)る。そ(👞)してそれ(🥁)は自分(fèn )が進んだのだ。」
○ こ(🐼)の一章は、一般の個人(💲)に対(duì(🙆) )する戒めと解する(🌘)よ(🏭)りも、為政家(👶)に対す(🚆)る戒め(🚯)と解する(💋)方が適当だと思(🏸)つたの(♈)で(👡)、思い切(🥦)つ(🤩)て右のように訳した。国民(mín )生活の貧(🎒)困と苛(kē )察な政治とは、古(💽)(gǔ )来秩(🔗)序破壊の(😜)最大の原因なのである。
おののく(🏈)こころ(🔺)。
先師のこの言(yán )葉に関連したこと(👗)で(🔚)、門(mé(🥋)n )人(rén )の牢(láo )ろうも、(🚥)こ(🌑)んな(⛰)ことをい(😦)った。――
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