か(🚎)ように解することによつ(⌚)て、本(✔)章(zhā(♉)ng )の前段(😁)(duàn )と後段との関(🥞)(wā(🍖)n )係が、は(💜)じめて明(míng )瞭(🦒)にな(🕒)るで(🚠)あろう。これは、(🛁)私一個の見解(🦉)であるが、決して無(🈁)謀(👩)な言(yán )で(🔧)はないと(👊)思う(🤲)。聖人・(📄)君子(zǐ )・善人(🎹)の(🧑)三語(yǔ )を(🙀)、単(dā(🥄)n )な(🐔)る人(ré(🐴)n )物の段階と見ただけでは、(🗑)本章の意味が的確(què )に(🚋)捉えら(🥩)れないだけで(🐕)な(🔔)く(📳)、論語全体(tǐ )の意(yì )味(wèi )が(🔃)あいまい(🔋)になるのではあ(🙃)るまいか。
(🌽)先師が道の行(háng )われないのを歎じて九夷(yí )きゅういの地に居(jū(😒) )をう(👾)つ(🚬)したい(🖍)とい(⛸)われ(🍨)た(🛹)ことがあった。ある(⛅)人が(🍲)それをき(🏋)いて先(🥅)師(shī )にいっ(🆕)た。――(🚓)
本篇には孔(🕟)子の徳行に関すること(❎)が主として集録され(🧗)て(🥁)いる。
先師は(🐜)、温かで、しかもきび(🕛)し(🔨)い方(fāng )であっ(🍛)た。威厳(yán )があって、し(🏷)かもおそろしくな(🆗)い(🚨)方であ(🏉)った。うやう(🐌)やしくて、しかも安らか(📄)な方(😠)であった。
顔(♎)(yá )渕がため息(🕛)をつきな(👓)がら讃歎し(🗼)ていっ(🐋)た(⬇)。――
「典籍の研究は、私も人(🎴)なみに出来る(🍋)と思う。しかし、君(jun1 )子の行(⬆)を(🐏)実(⏰)践(jiàn )することは、まだな(⭐)かなかだ。」
二〇((🚑)二(èr )〇四)(📽)
すると、公西華こう(🈶)せ(🐨)いか(🛠)がいった(💧)。――
「(🚇)共に学ぶことの出来る(💿)人(ré(🔰)n )はあろう。しかし、そ(💹)の人た(🧑)ちが共(gòng )に道に精(🤰)進する(🐝)ことの出来る人である(💑)とは(🧖)限らない。共に道に(🎅)精(🌘)進することの(🌏)出(🥗)来る人(rén )はあろう。しか(🍘)し、(🥃)その人(🤺)たちが、いざとい(🐌)う時(💺)に確乎(🛰)たる(📽)信念(🈺)に立(🤐)って行動(dòng )を共にしうる人であ(🚬)る(😕)とは限らない。確(😬)乎た(👥)る信念に立って(🍁)行(💖)動を共(🈚)にしうる人はあろう。しかし、その人たち(🖱)が、複雑な現(🌴)(xià(❤)n )実(shí )の諸問題に(🔲)当面(miàn )し(🧜)て、(🏭)なお事を(⛸)誤らない(🐩)で(🤾)共(👕)に進みうる(🍠)人であ(🧢)る(🔳)とは限(xià(🎺)n )らない。」
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