「(🤸)ぼく……もっ(👵)と……(♊)考え(📖)てみ(🈳)ます。」
(🙇)次郎(láng )が、いぶかりながら(📛)戸(hù )を(⤴)あけ(💜)る(📣)と(🥇)、そこに(😕)は大(🍨)河無門が立っ(⭐)ていた。
「いや(🖋)、そうではあるまい。世の常の心(😿)では、(🗃)ああ(🍿)はつけ(🚀)るものではない。わしの耳(👑)には(🗺)、(♑)そのまま(🎆)仏界ぶ(🎶)つか(🐉)いの妙音(🖤)みょうおん(🧣)ともきこえたのじ(😷)ゃ。鐘をつくなら、あの(🎇)ようにつきた(🤡)い(♈)ものじゃのう。何も遠(🗺)慮えんりょすること(👨)はな(⭐)い。みんなの心得にもなるこ(💑)と(🛎)じ(🏕)ゃ。かく(🔯)さず、そなたの気持(👶)ちをきかせてはく(👂)れま(🍺)いか。」
(飯島の(😠)ような人(📱)間はとうて(🎬)い救えない。それ(🤞)にくらべると、田川大作(zuò )のほうはまだ(📿)見込みこみがある。)
と(👚)、(💵)朝倉(cāng )先(🤔)(xiān )生(🏢)は、まじまじと次郎(🐬)の顔(😧)を見(🐬)ながら、
「私(sī(🤭) )はけ(✳)さ、君らの中(✝)のだれかが打った板木の音を聞(wé(🌇)n )きなが(👸)ら、ふ(🏿)と、(🥥)こ(✍)の話を思(sī )い出(🌹)したが、それはおそら(🖕)く、け(🍏)さの板木(mù )が、こ(🐄)こ(🎨)の生(shēng )活に(⏱)ふさわ(🤞)しい心をもって打た(🚖)れ(🚈)て(🗳)いたからだ(🍑)と思(😕)う。君ら(🔈)の(📃)耳(ěr )にあ(🚶)の音がど(💥)う響ひびい(🌴)たかは(👕)知らな(📑)い。しか(🎐)し、(📵)私は、あ(🗽)の音(🥐)(yīn )から、この塾はじまって以来のゆたかな(🦀)感(👝)じをうけたのだ。じ(🙏)っくりと落ちついて、(🐔)すこしも軽はずみなところのない、(🤬)また、すこしも(🐏)力りきんだところのない、おだやかな、(📟)そして(🐬)辛抱し(☝)んぼうづよい努(🍂)力、(🎹)―(⚓)―心の底(🛶)に(🎒)深い(💀)愛情をたたえた人(🔓)(rén )だけに期待しうる(🎑)ような(✖)努(🕒)力を、(🚱)私(🤕)はあの音から感(gǎn )じとり(💙)、これこそここの生活を象徴しょう(👋)ちょうする響(🎗)きだ(📠)と思ったので(🦇)ある。――私は、(📆)し(🔉)かし、奕堂和尚(🤧)の(🕔)ように、(😲)だれが、どんな気(📉)持ちで、(🎎)今(jīn )朝の板木(mù )を打っ(🐮)たかを、しいて知りたいとは(✏)思(🕐)わ(🎅)ない(💠)。それ(🕊)は、もと(🥑)もとここの生(shēng )活では、だれがどんな働きをして、どんな(🍈)名誉(⚽)めいよを担(🤵)に(🆗)なうかということは、あまりたいせつ(🎣)なことではないからだ。ここ(🍣)の生活でたいせつ(💧)なのは、(♐)名でなくて実(🎩)である。心(🚿)であ(🖐)る。その心(xīn )がむだにならないで、(👐)共(gòng )同(tóng )生活(huó )全体(tǐ )の中に生かさ(🆓)れていけば、個々(🌉)の人の名などは、し(♉)い(😝)て問題(🕠)にする必要は(🥌)ない。そうい(🔯)う意味(wè(😝)i )で(🕺)、私(sī )は、(🚴)今朝のよう(🏩)な板(bǎn )木の打(dǎ(🎀) )ちか(⏪)た(🈷)を(🎃)する心をもった人が(🎹)、(🈺)君(jun1 )らの中に、少なく(㊗)とも一(yī )人だけ(🐩)はいる、と(🤷)いうことを知(🏚)っただけで満(mǎ(🥝)n )足したい(🎯)と思(🆑)う。そ(⛔)して、その一人(😃)の心(xīn )が(🚴)、おたがいの(⏸)生活の中に、すこ(📲)し(🌖)もむだにならないで生かさ(⏳)れていくこと(🧢)を、(🐇)心(🥊)から期(💉)待(dài )した(🐸)い。……(🔦)つまり(💾)、愛(ài )情(qíng )に出(🥛)発した、(🌼)おだやか(♊)な、しかも辛(🗽)(xīn )抱(bào )づよ(🆒)い努(nǔ )力、そ(🕟)ういう努力(lì(🌮) )を(🏏)、単に板木(🍐)(mù )を打つ(🏠)場(🏵)合だけでなく、すべての場(👂)合に払はらっ(🎫)てもらいたいのである。…(🍸)…(💾)名を求めず、ひたすらに(🎺)実を(🥗)捧(pěng )さ(🔫)さげ(💒)るとい(🚆)う気持ちに(🌃)徹てっし(📋)て、そ(🍜)う(🎷)いう(🏝)努力を(🦃)、(🍁)みん(🚩)なで払って(🦆)もらいたいのである。――」
みんなの視線(💔)は、もうさっきから大(🆖)河に集中(🎊)されていた。大河の(🏮)顔に(🏟)は、(🐉)しかし(🚫)、(📿)それでてれているよう(🎃)な表情(💋)(qíng )は(📢)すこしも見(🐌)(jià(🍿)n )られなかった(⛸)。か(💴)れはただ(👌)一心(xīn )に次郎の顔を見(jià(😿)n )つめ、その声に耳をかたむけ(🚵)てい(💏)るだけであった(😣)。
この妙音をつきだ(📸)し(🎻)た小僧こそは(☔)、実に、後(🔗)年(🛃)の(✊)森田悟由ごゆう禅師ぜんじだっ(🏛)たそ(👪)う(🌲)である。
(🕠)次郎(🐅)は(⛔)、(🐩)先生の(🏅)言葉(yè )が(📎)ますます激し(😫)くなっていく(🥧)のにお(🍹)ど(🍂)ろい(🍨)た。先生(🎭)は、あ(👇)るいは、昨日の入塾(😵)式(⛰)における(⛽)平木(mù(🥦) )中佐の影(⤵)(yǐng )響え(📝)いき(😟)ょう(🖥)から、できるだ(😍)け(🌯)早く塾生たちを(🌖)救い(🐍)出そう(🚧)とし(🍹)て(⌛)いられるのかもしれな(🏐)い。しか(🐫)し(😲)、それにしても入塾したばかりの青年たちに(⛏)話す言葉として(🤺)は、あま(😧)りにも激しすぎる。これではか(🐙)え(🚛)って逆効(🕹)(xiào )果を(💻)生(😷)むの(🦍)で(🗳)はあ(🦄)るまいか。
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