孟懿(yì )子(📻)の父(🖋)は孟釐(lí(👛) )子もうきし(😭)といって、す(🥘)ぐれた人物であ(🕹)り、その臨終(🚁)には、懿子を枕辺(fǎn )に呼(⛷)んで、そのころまだ一青(qīng )年に(👉)過(😟)(guò )ぎなかった孔子(🎮)の人物を讃(♓)え、自分の死後には(🌉)、かな(🍀)らず孔子(🔺)(zǐ )に師(🔕)事する(📀)ように言(yán )いのこした(🕺)。懿子(zǐ )は、父の(🏔)遺(🥇)言にしたがっ(🙎)て、(💅)それ以来(😗)、弟の南宮敬(🙌)(jìng )淑なんぐ(🔗)うけいしゅく(🌙)とともに、(🌙)孔(kǒng )子に礼を学(📆)んで来た(😣)ので(👦)あるが(👂)、彼(bǐ )の学(xué )問(wè(🛩)n )の態度には、少(shǎo )しも真面(⛓)目(mù )さがなかった。彼が(💻)孝(🦖)の道を孔(kǒng )子にたずね(🌿)たのも、(🚢)父(💢)に対(😓)する(🈚)思慕(mù(〽) )の念(niàn )からというよ(📮)りは、その祭祀(🌾)(sì(🕴) )を荘(zhuāng )厳にして(🐮)、自分の権勢を誇示(shì(🐦) )したい底意からだっ(👕)た(🕴)、と(👩)想像(xiàng )されている(🍛)。
「それはそうと(🔘)、仲弓はこ(💡)のご(🛫)ろどうしているかね。あれも斑(🔭)牛(niú )の子で、(♋)神様(🥒)のお(🐕)気に召さない(🔬)という噂(zǔn )も(🎢)、(🛍)ちょいちょい聞くようじゃが。……(💩)」
樊(fán )遅は喜ん(📎)だ。それ(🍍)は(👸)その中に、(🎰)「違わな(🚅)い(🏍)」(👙)と(👐)いう言葉が(🈹)見つかった(📚)からであ(😙)る。し(🗂)かし(🦖)、数(🕘)秒の後には、(👏)彼(bǐ )の(🆗)頭は却ってそのために混乱し(🉑)はじ(🔲)めた。と(🗨)いうのは、さっき(👦)孔(kǒng )子(❄)の(🎂)いった「違わない」と、こ(👡)の言(yá(🔛)n )葉の中の「(⚓)違わ(💏)な(🗺)い」とは、まる(💄)で意(😭)味が(💇)ち(❗)がっ(😥)てい(🚷)そうに思えた(🧓)からであ(😙)る。後の場(chǎ(🧙)ng )合の「違わな(📽)い」は、第一、(🎯)父母の存(🧝)命(mìng )中の(🍃)ことである。それに、前後(⌛)(hò(🍣)u )の(🧜)関係から判断しても、初(chū )一念を貫けという意味に相違(wé(🔀)i )ない(🎹)。父母を亡(👶)くしたあとの「違わない」(🐪)ということが、そ(🗜)れ(👳)と同(📓)じ(🔀)意(🏠)(yì )味だとは(🌚)、(🛹)どうしても思えな(🧡)い。言(yán )葉が(🚹)同(⌚)じ(🍡)なだけに(📣)、彼はいよ(🚪)い(♓)よ判(🌫)断(duàn )に苦しんだ(🧠)。
5 子(zǐ )曰く(🦂)、君(jun1 )子(zǐ )の天(tiān )下に於けるや、適(shì(✅) )無き(👒)な(😯)り。漠無きなり。義に之(😒)れ与に(🌠)比((🚂)し(🕺)たが)うと(🔞)。(里仁篇(piān ))
(🕣)彼のために多(📉)分用意されて(🥐)いたであろう午飯を、(🌙)彼の(🥊)帰(📂)ったあ(🔍)と、陽(🅱)(yáng )貨(🎴)がどんな顔を(🕕)して、ど(⛩)う仕末したかは(🚋)、孔(kǒng )子(zǐ )自(zì )身(💛)の(🍶)関する(🥉)ところではなかったのである(🐩)。
「口の達者なものは(🐌)、とかくつまら(🧘)んことをいい出(chū(🛅) )すものじゃ。出(😉)ま(🥣)かせにいろんな(🏸)ことを云(yún )って(📜)いるうちには(🎋)、結(🖋)構世の中の憎まれ者(zhě )にはなるだ(🎙)ろう。仲弓(gōng )が仁者で(✴)あるか(🥢)どう(🗯)かは(🗃)私(sī )は知らない(💍)。しか(🥊)し(🔰)彼は口だけは慎んでいるように見受ける。いや、口(🚿)が(🈺)達者で(🍦)なく(🚘)て彼も(🌕)仕合せじゃ(🥃)。誠(🛢)実(shí )な人間(jiān )には(😿)、口(🎌)(kǒu )など(💵)どうでもいいこと(🍷)じゃで(🗂)のう。」
(違(😌)わ(🛬)ない、(💁)違わな(🈷)い、――何(hé )のこと(😒)だ(😎)ろう。)
「あれ(😕)もいい人(rén )物(♓)じゃ。大(dà )まかなところが(🐉)あ(➡)っ(😩)て(🥎)ね。」
――季民(🆗)篇―(👁)―(🔫)
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