と(📞)、も(💽)う一度彼(🚎)は首(👒)を(🧗)ひねった。そして最後(hòu )に(🛳)次の言葉を思い起した。
「なに? 陽貨(🛁)から(❌)の贈物じゃと?(㊙)」
「しかし、そ(🐃)んな(🤯)意味(🍓)なら(🤒)、今更先生に(🛩)云(✝)わ(🉐)れなくても(🥢)、孟懿子(🕧)(zǐ(🤹) )もわ(🐓)かって(✌)い(👄)られるで(🐹)し(🎵)ょう。もう(👬)永いこ(🏃)と礼を学んで(🍙)いられるのですから。」
(違わ(❎)ない、(🔁)違わない、――(🛃)何(hé(🔁) )のことだろう。)
或ひと曰く、雍(yōng )ようや仁にし(🙇)て(📩)佞(nìng )ねいな(🎾)らずと(🗺)。子曰く、焉いずくんぞ佞(🏀)を用いん(🐳)。人に禦(🤕)あ(🙌)た(🎦)るに口給を以てし、しばしば人に(😔)憎まる。其(🍩)の仁なるを(🐵)知らず、焉(yā(🚼)n )く(💝)んぞ佞を用い(🚍)ん。
(なる(🤛)ほど孔子は音(🍞)楽の(🎰)理(🌯)論には長じている(🐧)だろう。しかし、実際楽器を握(wò )っての技術にか(🛶)けては、何といっても自分(🔌)の(⭕)方が玄人く(📱)ろ(👗)うとだ。)
9(🤮) 子(💴)貢(📷)(gòng )問(🗾)う。師(🦄)と商とは孰(shú )れ(🌈)か賢((🚰)まさ)れると。子曰く、師(shī )や過(👐)ぎたり、商や及(👶)ばずと。曰く(😋)、然らば則ち師(🚖)愈(まさ)れるか(🌿)と。子曰く、過(💃)ぎた(😫)る(🥫)は猶お(🥁)及(jí )ばざるがごとしと。(先(🖌)進(🌀)篇(piān ))
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