「篤(dǔ )く信(xìn )じて学問を愛せよ(🏧)。生死(👼)をかけて道(🍢)を育(yù(🎶) )てよ。乱れる(🤦)き(🥚)ざしのあ(📫)る国には入らぬがよい。すでに(🥏)乱(🥤)れた国(🐝)に(🤺)は止(zhǐ )まらぬがよ(🎶)い。天下(xià )に道(😎)が行われてい(⏲)る時には(🕒)、出でて働(🌧)け。道がすたれている時(shí )には、退い(🔤)て身を守れ。国に道が行われていて、(🕧)貧(🍖)賎(♌)で(🤥)あ(💣)るの(🌀)は恥だ。国に道が行われない(🍑)で、富(📙)貴である(🎛)のも(⬅)恥だ。」(🕞)
よきかなや、
二(二〇(💰)七)(🏝)
○(🎙) 子(🤠)路は無邪(🐫)気です(🔘)ぐ得意(yì )にな(🏹)る。孔子は、(🥉)すると、必(bì )ず一(🥦)太(tài )刀(🍈)あびせるのであ(🏕)る。
「(🛣)学問(wè(🏊)n )は追いか(⬇)けて逃(táo )がす(📇)まいとするよ(🏾)うな気持で(👆)やって(🏦)も、な(👫)お取りにがすおそれがあるものだ(🚅)。」
○ 聖(shè(🧜)ng )人(rén )・(🎯)君子(🗝)・(💔)善(shàn )人==孔(🅱)子(zǐ(🎂) )の(🧟)いう聖人(🖍)(rén )・君(🔙)子(🔩)(zǐ )は常(cháng )に政(🛎)治ということ(🌎)と(💑)関係があ(🗣)る(🔐)。現に政(🚬)(zhèng )治(⏱)の任(rèn )に当(🏣)つている(🔵)と(🗻)否と(🎭)にかかわらず、完全(🚅)(quán )無(wú )欠な徳と(🔓)、自由無碍な(👥)為政能力をも(💲)つた(🐪)人が「(🈚)聖(📔)人(rén )」であり、(🍀)それほ(👷)どではなくとも(🙃)、理想と識(💣)見とを(🙀)持ち、(🙄)常(🏏)に修(xiū )徳に(👯)い(🕯)そしんで為(wéi )政家として恥(🤱)かしくな(🤟)い人、少くとも政(zhèng )治(zhì )に(🖼)志し(🛶)て(🍲)修(xiū )養をつんでいる人(🔔)、そう(🎌)いう人(rén )が(🤨)「君(jun1 )子」なのである。こ(🚭)れに反し(☔)て、「善人」は必ずしも政治(👳)と関係はない。人(rén )間(🦖)と(👵)して諸徳のそ(🈚)なわつた人という程度(🥇)の意味で用いられている(🦀)。
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