○ 綱==これを「(🍯)網」の誤り(🕝)と見て「(🕐)一(yī )網打(😛)尽」(🏈)の意味(wèi )に(🏙)解する説も(🏤)ある(🛑)。しかし、(🖤)当時の魚獲(huò(〽) )法に、大綱にたく(🐿)さ(🐃)ん(🌉)の小(🖊)綱(gā(👈)ng )をつけ、その先に釣(dià(🍏)o )針をつけて、それを水に(🤑)流す方法があ(🧞)り、それ(😵)を綱(🉑)(gāng )といつたとい(🎀)うのが正しいよ(👼)うである。しかし、いずれ(🔀)にし(🚴)ても、(🎊)本章の結局の意味に変りはない(⏸)。
「孔先生(shē(📃)ng )のような人を(💳)こそ聖人(🎴)と(🌳)いうの(📠)でしょ(😵)う。実に(🆓)多(duō )能(🛒)(né(😏)ng )で(📤)あられる。」
「先生(🥐)は(🕯)、自分は世に用い(🙄)ら(💤)れな(👿)かっ(⬇)たために、(🚳)諸(🏄)(zhū )芸に習熟し(🛐)た、といわれたことがある。」
一二(èr )(二(😣)一(yī )七(💜))
かように解すること(🐮)によつて(🍖)、本章の前段(duàn )と後段(duàn )との関係が、は(🗣)じめて明(míng )瞭になるであろう。これ(🎵)は(👽)、私一(yī )個の見(jiàn )解で(🛵)ある(🐚)が、決して無謀な言(🥖)で(👎)はな(👘)い(⛵)と思(🦇)う。聖人・君子・善(🌑)人(ré(🔭)n )の(⏮)三語を、(📎)単(dān )なる人物(⏳)の段階と見ただけ(👃)で(🤧)は(👃)、本章の意味が的確(🚛)に捉(🥅)えられ(🚉)ないだけでな(🕐)く、論語(💠)全(🏇)体(tǐ )の意(🗿)味(😐)があいまいになるので(👷)はあるまいか(🍎)。
「君子(🙉)が(🍶)行(🛁)って住(😝)めば(🤺)、(👊)いつま(💽)でも野蠻なこともあるまい。」
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