三(sān )四(📽)(sì )(一八一)
先(😭)師に(🦅)絶無(🐸)といえるも(🕷)のが四つあった。それは、独善(🐵)(shàn )、執(zhí )着、(🕝)固陋、利(lì )己(😇)である。
○ こんな有名な言葉は(🐞)、「(💉)三(🐰)軍(jun1 )も帥を奪(🌜)(duó )う(🈵)べし、匹夫も志を奪うべからず」という文語(💽)体の(🍾)直(zhí )訳があれば(🌧)充(chōng )分かも(😵)知(zhī(🏑) )れない。
「正面切(qiē )っ(🐤)て道理を説(shuì(🕸) )かれると、(🥟)誰でもその場(🏻)(chǎng )はなるほど(🏳)と(😍)う(👶)なずか(🌪)ざる(🐾)を得(🤖)(dé )ない。だが大事(🤟)なの(🕵)は過(guò )を改めることだ(😬)。や(😋)さしく婉(🛰)曲に(🕎)注(🙊)意し(🚐)てもらうと、誰で(🔇)も気持よくそ(🏾)れに耳を傾(qīng )け(🤥)ることが出来る。だが(👖)、大事(💩)な(🎈)のは、(🎓)そ(🏁)の真(♌)意(yì )のあるところをよく考えて見ることだ。いい気に(🐘)な(🏭)って真意(yì(🗄) )を(🚕)考え(🌔)て見ようともせ(🔠)ず、表面だけ従って(⏳)過を改めよ(👢)うとし(🏥)ない人(🔨)は、私には全(quán )く(🏼)手のつけようが(😸)ない。」
「(⏪)楽(lè )師の摯しがは(✔)じめて演(🏙)奏し(🥃)た時にき(💺)いた関雎かんし(🈶)ょの終曲(🍋)は(🎏)、(🎖)洋々と(➰)して耳(ěr )に(🍯)みちあふれる感があったのだが――」
三〇(二三(sān )五(🎨))
一六((🥢)二〇(🔗)〇)
○ この章の原(💅)文は、よほど言葉(yè )を補(bǔ(🚀) )つて見ないと意味(✍)(wèi )が通(tōng )じない(🏵)。特に(🙂)前段(🌻)(duàn )と後段とは一連の(🤬)孔子の言葉(🐬)(yè )になつて居り(🎏)、その間に意味の連絡がついていな(🥄)い(🧥)。また(⭕)、後(hòu )段(duàn )においては周(🏖)(zhōu )が殷に臣(✖)(ché(🔦)n )事した(⚽)ことを理由(yóu )に「至(🎅)徳」と称(👭)(chēng )讃してあるが(👪)、前(💓)段に(😞)出(🍣)ている(⏩)武王(🥟)は殷(yī(🍴)n )の紂王を討(tǎo )伐(fá )した人で(🌫)あるか(✒)ら、(💼)文王(wáng )時代に対(📇)する称讃と見るの外はな(🎬)い。従(cóng )つ(🍝)て「文王」(🎍)という言葉を補(bǔ )つて(🆕)訳することとし、且つ(🍻)賢臣の問(wèn )題で前後(✈)を(🎼)結び(💗)つけて見た。しかしそ(⬆)れでも前後(🤰)の連(✏)絡は不充(chō(🍲)ng )分である。というの(⛹)は、文王の賢臣が(💌)武(wǔ(🛋) )王(🐆)の時代(🕧)になると、武王を(💁)たすけて殷を討た(🥠)せた(🏼)ことになる(🌰)か(🐱)らであ(😵)る。とにかく(🏡)原文に何(⬇)等(🐡)か(🎖)の錯誤(🧟)があるのでは(💪)ある(📨)まいか。
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